※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
住まい

賃貸※アパートや社宅などから一軒家に引っ越して、電気代、水道代が下が…

賃貸※アパートや社宅などから一軒家に引っ越して、電気代、水道代が下がった方いますか?

引っ越して3ヶ月になります。なぜか電気代と水道代が下がりました。

正直、特に生活スタイル変えたわけでもないのでなぜ下がったのかわからなくて💦強いて言えば食洗機使うくらいですが、8:2の割合で手洗いの方が多いです😅

電気は太陽光もあるのでまだわかるのですが、水道代がほんと謎で💦
社宅の時よりも5000円ほど下がったので、本当に謎で💦
浴槽もベンチタイプじゃないので、そんなに節水しているわけではないと思うし…

節水されるものって何が考えられますか?
ちゃんと請求?されているのか心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる市町村変わりましたか?水道代は地域によって全然料金違うみたいです。

• おいずみ

おいずみ

あ!変わりました!!
    それかもしれないですね!なるほど🤔
    市が変わると基本料金が違う!無知でした🙇‍♀️

教えてありがとうございます!!

• 2月12日
  • おいずみ

おいずみ

教えていただき、です🙇‍♀️

• 2月12日
Mk

うちは断然に下がりましたよ~。
もとのアパートがプロパンガス、今の家は都市ガスなのでガス代は大幅に減りました。
電気代も少しですが減りました。
多分アパートより断熱性がいいのか?エアコン買い替えて性能アップしたのか?エアコンの設定温度が今までよりもかなり低く設定してるけど快適です。
戸建てですが基本日中はリビングのみで過ごしてるのでエアコン使用率とかはワンフロアのアパートと変わらないと思います。
水道代は同じエリアなので変化なしでした~。

• おいずみ

おいずみ

我が家は電気ガス→オール電化になったので、電気料金の値上がりは覚悟していたのですが、むしろ下がりました💦

でも確かに、エアコンは日中使わなかったりします!
    断熱性がいいからエアコン使用しなくなったと言うのもあるかもしれませんね!

生活費は上がると思っていたので、まさかでした。
    ラッキーだと思えばいいのか…ちゃんと請求されてるのかなんだか不安で💦

教えていただきありがとうございます!!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

水道代って下水道代も入ってますか?

うちの今すんでる市町村が下水道料金激高で、前に住んでた市町村より月4千円高かったのでビックリしました😳😳

市町村が変わった影響があるかもですね😊

• おいずみ

おいずみ

全て込みです!

市外への引っ越しで、こんなに変わるとは驚きです💦

でも、ありえることだと分かり安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 2月12日
そうです。私が変なおばさんです

前のアパートから徒歩数十歩の土地に建てたので同じ地区、基本料金等同じで、アパート時代15000円から18000円でしたが、何故か戸建に越してから7000円から9000円程に下がりました!笑
お風呂も大きくなったし、その他使用頻度も何も変えていません🤔
トイレ、洗面共に節水タイプになった事と、食洗機が大きくなり手洗いが減ったのでそれでかな?と思っていますが、さすがに下がり過ぎて初めは半信半疑でしたが、引っ越して一年ちょっとですが、毎回こんな感じなので、間違っていないのだと思います😂

• おいずみ

おいずみ

えー!!
    基本料金が変わらずで安くなってるんですね😮

まさにそうです!
    我が家もお風呂大きくなったので、本当に安くなる理由がなくて💦
    食洗機もほぼ使わないので😅※旦那が遅番で夜中に帰ってきた時に使っているだけなので、本当に少しだけです(笑)

謎ですが、そーゆーこともあるんだと分かって安心しました!!
    ありがとうございます😊❤️

• 2月12日