※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊活

基礎体温が下がり、赤ちゃんを望む女性が不安です。多嚢胞性卵巣症候群が赤ちゃんに影響するか、タイミング法と人工授精の違いを知りたいです。

今日、基礎体温がガクッと下がりました。
タイミングバッチリだったので期待してましたが…

本当に自分に赤ちゃんができるのか。
焦りと不安でいっぱいです。
多嚢胞性卵巣症候群があるとやっぱり赤ちゃんは出来にくいんですか?

タイミング法と人工授精の違いって何ですか?

コメント

ぽち

多嚢胞でも排卵さえあれば妊娠できますよ(*´ω`*)
私も多嚢胞です!

タイミング法は通院しながら卵胞の成長を見て排卵日を予測します。
卵胞が成長すれば自然排卵or排卵促進で排卵させます。
その排卵をさせるタイミングで病院から指導があり自身で仲良しします。
当然、精子は膣内に噴出されます。
まぁ、簡単に言えば排卵日に合わせて仲良しです!

人工授精は途中まではタイミング法と同じです。
違うところは卵胞を成長させて排卵させるタイミングで、人工的に子宮内に精子を送り込みます。
精子が膣内を泳ぐ手間を省く分、多くの精子が卵管や卵子までたどり着きます。
その分、受精確率を高めます。

• そら

そら

ご丁寧にありがとうございます!

何周期くらいタイミングやってダメなら人工授精をすればいいんでしょうか。
    年齢的にも早く欲しいし、悩みます。

• 3月16日
  • ぽち

ぽち

私はクロミッドとHMGを使って卵胞育てました。
    タイミング6回で一度休憩を挟んで
    その間に精子や血液検査など、
    不妊の原因が多嚢胞以外にないのか調べます。
    原因が特になければ人工受精にステップアップします。
    人工授精3回で休憩挟んでもう3回で妊娠しなければ検査をし直して体外受精ですね。

特に検査に問題なければタイミングや人工授精でいつか赤ちゃんできるはずです。
    でも、焦っている上に治療費があるなら体外受精のほうが手っ取り早いです(>_<)

私は休憩期間中に妊娠に至りましたが💦
    妊活はストレスになるので意外と休憩期間に赤ちゃん来てくれたりします。

• 3月16日
  • そら

そら

ありがとうございます!
    私はクロミッドを飲まないと排卵しないんですが、休憩期間中に、妊娠出来たってことは、自力で排卵出来たってことですよね?
    悩みますね。

やっぱり焦りとかあるとなかなか出来ないんですね。

• 3月16日
  • ぽち

ぽち

休憩期間中に排卵ありました!
    そこで偶然、妊娠しました!

焦りはストレスになるので影響は少なからずあると思います。

• 3月16日
  • そら

そら

そうですよね。
    ありがとうございます。
    参考になりました!

• 3月16日
m.m.d.s

私も多嚢胞です。
1度目の妊娠は稽留流産しました。いろいろ調べても特に他に原因がなかったので、赤ちゃんそのものの問題といわれました。
それから自分自身が多嚢胞ということを知り、流産を繰り返さないためにも病院でクロミッドをもらい卵胞チェック、タイミング法で娘を授かりました(*˙˘˙*)
多嚢胞は、排卵されずに終わる周期、排卵されてもきちんと育たないままの卵胞など…周期によって違うと聞きました。
そこで、クロミッドでしっかり卵胞を育ててしまってからよさそうな周期にタイミングをとることに決めました。多胎になることも覚悟してね!と言われた周期で妊娠がわかりがありはました。一度に複数の卵胞が大きくなるため、多胎になる可能性も高くなるそうです‼︎
ちなみにクロミッド2周期目でできました👍

• そら

そら

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    クロミッドは私も飲んでます。
    でも、なかなかできません。
    もう少し頑張ってみます!

• 3月16日