※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこた
子育て・グッズ

高齢出産の方へ、子供の年齢差や環境を考慮して二人目を妊活中の方や育児中の方の経験を知りたいです。一人っ子の方の感想も聞きたいです。ありがとうございます。

高齢出産だった方にお伺いしたいです。

二人目がいる方、もしくは妊活中の方は子供の年齢差や仕事や保育園など環境を含めてどう考えて、いつ妊活を始めましたか?また、実際育てている方はどうですか?
今現在育休中なのですが、二人目を望む際に妊活をいつから考え始めようかなと悩んでいます。
育休は2年取る予定です。職場は妊娠中はリモート切り替えにしたり有給も使いやすく、連続育休や少し復帰しての産休も入りやすいです。
なので育休中に妊娠できるよう妊活することも考えたのですが2歳差の育児をする自信がなく、また第一子にかけてあげられる時間が減ってしまうかなと悩んでしまい…あと保育園どうしようかな、自宅保育は厳しいかなとか…

一人っ子の方は、一人っ子で良かったと感じることを教えていただけたらと思います。
ずっと子供は二人いたらいいなと思っていたのですが、産まれた子がかわいくてかわいくて…一人にたくさん時間やお金、愛情を注いであげられるのもいいなぁと思い始めています。旦那がサポートしてくれてるから今はなんとか育児できているのに、二人目いたら果たして私のキャパは大丈夫なのかな…と心配もあります😣

私自身のお話をすると、第一子を36歳で出産しており、あまりゆるゆると妊活するという年齢でもなく悩んでおります。
乱文で伝わりづらいかもしれませんが、回答いただけたら嬉しいです😭

コメント

ももりん

同じく去年36歳で出産しました!数年の内に主人の転勤があるので 産後4か月でゆるい妊活をはじめました😊

育休は1年で接客業ですが、育休中につわりを終わらせたかったのも理由にあります💦
復帰期間は2ヶ月半です😄
保育園はあまりにも高すぎたので 企業主導型の保育園にしました!なので出産後の育休中は1人目は保育園、2人目は自宅保育です!

同じく娘は可愛すぎて溺愛中です💕
産んでみないと分からないことだらけですが、もう1人可愛い子が生まれてくるのを楽しみにしています✨✨

我が家は年子の二学年差になります😊

• ねこた

ねこた

今ご懐妊中なのですね!おめでとうございます✨️
    確かに体調のことを考えると育休中に…と思いますよね💦
    企業主導型保育園、恥ずかしながらあんまりまだ仕組みがよく分かってないのですが、どんどん増やしていってるとなっていた気がするので調べてみようと思います🤔
    もう1人可愛い子が増えると考えると幸せですね😍
    私はまだ生理再開もしてないのですぐ妊活というのは難しいのですが、二人目もいいなと思いました😣💓

• 2月12日
てん

私も36で1人目でした。
2人目はなかなかできず、結局2歳8ヶ月差の3学年差になりました。(奇跡的に1000日差です✨)
保育園は激戦区(1歳4月だとフルタイムでも落ちます)なので、育休は上の子は保育園の途中入園ができた9ヶ月で切り上げました。
下の子は1歳半までに入れないと上の子は退園だったので、0歳児4月、同じく9ヶ月で切り上げました。
上の子と下の子の間は1年10ヶ月仕事していました。

今は上は無償化、下は半額なので3学年差でよかったのかな?とは思います。

• ねこた

ねこた

1000日差すごいです😲✨
    1歳4月でフルタイムでも落ちるんですか😨会社に1歳になる年の4月にいれますとなんの考えもなく言ってしまっていたので、自治体にも聞きにいってみます…それによっても変わりますもんね😣確かに保育料を考えても3学年差良いですね!
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

第一子36で産み、第二子を38で産みました!2歳差です。
同じく、2年取れて連続育休取りやすい職場なので最初から連続育休狙いでした。
2歳差自信ない…とも思いました、子供2人欲しかったこと、年齢的に何歳離したいなんて言ってる時間なかったこと、一度復帰してまた産休入ってまた復帰となるよりはまとめて休んで復帰して仕事して頑張りたかったこと、私の性格的に大変な時期はまとめて終わらせたかったこと、不妊治療もしてたので仕事育児家事不妊治療なんて絶対できないと思ったから育休中に治療開始したかったこと、そして何より、数年してもう40手前になって妊娠できなくてもっと早く二人目考えればよかったって後悔を絶対したくなかったこと、などの理由で上の子1歳になった時から不妊治療しました。
うまくいったら年子でしたがそれでもよかったです。
ただ保育園問題だけはずーっと頭にありました。激戦区なうえ、2人まとめて保育園(できれば同じ保育園に)入れないといけないので結構頭使いました。
2人目の産前産後で保育園に入れてその後は育休中という要件に切り替えて継続することができる自治体もあるのでそこも調べてみたらいいかもしれません😊
うちは、2歳差は上の子にかける時間はもちろん多少減りますし赤ちゃん返りもありますが2人ともとっっても可愛いし愛情が50%になるんじゃなくて100%が2人って感じです。

• ねこた

ねこた

理由を詳しくお聞かせくださりありがとうございます!私も同じように感じていることが多く、自分の中で色々と整理できました😣✨️
    ママリさんは上の子は下の子を保育園入れるまでは自宅保育したということでしょうか?やはり大変だと感じましたか?
    保育園、一回自治体の窓口で聞いてみようと思います!
    二人いると幸せ倍増です
    ね😣💓やっぱりいい
    なと思いました。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育でした!4月から入園なので現在まだ自宅保育で、白目剥いてます笑🤪
    ただ近くの保育園で一時保育をやっていたので上の子はちょくちょく預けたりしていました!
    お金はかかりましたが毎日ずっと2人見るのは大変で😔
    でもなんとかなるもんです☺️年齢さえなければ…って感じですよね。私もせめて31か32くらいまでに一人目産んでれば復帰してから考えたのになあって思ってました😔

• 2月13日
  • ねこた

ねこた

連続育休で2歳差2人目、そして自宅保育からの保育園入園は理想的だと思います!私は第一子だけでも産後ヘルパーやケアをふるふるに使っているので不安もありますが…😭実はAMHが低いので年齢差考えて…などの猶予もないしと悩んでおりました。
    31か32までにというのは本当に最近思います。でもなんとかなると言っていただき心強いです!

• 2月13日