※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供を考えていたが、育児が大変で迷っています。同じ経験をした方いますか?第二子を欲しいのか、ほしくないのか本心が分からなくなりました。

出産前は2人目もほしい!と思っていたのですが、思った以上に妊娠期や育児が大変で今は2人目が考えられず…同じような経験した方いますか?

兄弟を産んであげたい気持ちもありますし、子育ては若い方が体力があると思いますので…第二子を欲しいのか、ほしくないのかどちらが本心か分からなくなりました💦

コメント

すー

出産前までは出来たら二人目欲しいと思ってましたが、赤ちゃんて全然寝ないし、お世話が大変過ぎて二人目のこと考えられませんでした😣年齢的なリミットがあったので保育園にも通いだして自分にもゆとりが出てきた1歳半くらいの頃にどうしようか考えて二人分オムツ替えあるなんて無理だ!と思って3歳以上あける、育休中にも上の子は保育園に行ってほしいから退園にならない年少以降の出産、なおかつ自分が40までに妊娠できればで二人目作りました😊元々欲しいと思っていた方なら1歳過ぎて少しずつ子供との生活に慣れたら考える余裕が出てくるかなと思いますよ☺️だって産まれてからまだ1年も一緒に過ごしてないですからね😂

自然に欲しいと思えるの待ちました😌いつかそういう日来ると思います。

ママリ

うちもそうでした!
コミニュケーション取れるようになってきて、オムツも取れてかなり気持ちに余裕が出てきたので、やっぱり2人目欲しいなってなりました😀(今回予想外の双子ですがw)
たぶん育児が楽になってくると自然に思うようになるんじゃないでしょうか😶

ママリ

1歳くらいになった時に、出産の痛みよりも可愛さがようやく勝ってきて、少しばかりでも離れて余裕ができて2人目考えるようになりました。

欲しいけど今は欲しくないのではないでしょうか?

7ヶ月だと、離乳食も始まってバタバタですよね💦
1人で歩いてくれるようになるとまた少し変わると思います!
心なしか寂しくなります😀