※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産前産後、実家に帰るか悩んでいます。実家は20分、産院は30分。母は手伝いやすいと言うが、保育園の送り迎えが心配。夫は忙しく、子供とのストレスも考えています。里帰りの違いを感じています。

みなさん2人目は産前産後実家に帰りましたか?
実家は車で20分くらいで、産院は家から20分
実家からだと30分くらいかかります。
息子の保育園は家からだと5分くらいで着きます。
産前産後で実家に帰ろうか迷っています。
母は実家に来てもらった方が手助けがしやすい(自分家の方が)と言ってて帰ってくるを待っています。ですが息子の保育園の送り迎えなど距離が長くなってしまいます。
夫は繁忙期になるので余裕があまりなさそうなので、
子供に当たったりケンカが増えたりしそうで実家に行ったほうが
平和かなと思ったり。。
2人目だと1人目の時と全然里帰りも違うなと
実感しています。保育園迎えに行って、帰りだけ夫と息子だけ
家に帰って私は実家に産後赤ちゃんといれたらなと
思いますがきっと息子は帰りたがらないだろうなと思ったり。

コメント

さらい

帰りませんでした     

  • さらい

    さらい

    四歳さ。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰らずだったんですね!
    4歳差なので大丈夫ですかね。。

    • 2月12日
  • さらい

    さらい

    大丈夫かはわかりませんが、なんとかしました

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その勢いで頑張ります!

    • 2月12日
🐰

帰りませんでした💦

・保育園の生活リズムを崩して欲しくない
・産後動けない私とよりは、お友達と遊んで欲しい
・両親共働きのため、サポートは受けれそうにない
・遠い
が理由です

義母が送迎のときだけ下の子見てくれてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰らなかったんですね。
    確かに保育園のリズムは崩したく
    ないですよね🥺
    送迎の時だけ見てくれるのは
    助かりますね😭🙏
    もし近くてご両親共働きでなければ
    どうしてましたか?

    • 2月12日
  • 🐰

    🐰

    同じ状況だったら帰らないと思います
    ご主人の繁忙期は仕方ないですし、そこはご主人がコントロールしてほしいなと…

    1人目のときとっても睡眠不足な日々が続いていて、
    旦那だけぐーすか寝てたのが嫌なのもあります🤣
    1人目の赤ちゃんの頃は全然一緒に過ごせてないので、
    赤ちゃんとの生活に慣れて欲しいなと思います🤔

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に過ごしてわかって欲しいってのもありますよね(夫)
    子供のリズムも変えるのも嫌
    ですしそうしようかな〜
    悩んでおります。。

    • 2月12日
みぃ

帰りました😊

実家は車で15分
産院は実家から30分
自宅からは20分

産前産後の保育園は自宅と実家の真ん中で7、8分

旦那さんはほぼ頼れないということでしょうか?
保育園の送り迎えくらいは出来そうですか?

うちの娘は自宅に居たがりました❗
保育園のお迎えを旦那が行ってそのまま実家でご飯とお風呂、寝る前に旦那と長女が帰宅、保育園に送って仕事に行く生活を3週間ほどしました😊

出産ギリギリまで動けたので産前は帰ってないです😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てる環境で、コメントありがとうございます!娘さんお家に帰りたがってたんですね。旦那は保育園の送り迎えはやってくれると思うのですが、きっとお迎え時間が18時過ぎとかになってしまうので、そうなると早く迎えに行った方がいいかなと思ったり。夫と息子が夜2人で帰ってくれればいいのですが、息子がなかなか帰らない気がするんですよね。1番それが理想です。私も今の所動けるので産前は帰らず陣痛待とうかなと思いますが、結局ご飯など作らなきゃですよね。

    • 2月12日
🫧

その状況なら帰ります!
うちもそうなんですが旦那さんも繁忙期だと余裕なくなるので
そんな時にわざわざお世話手伝ってもらうのは大変かなと🥹
休みの日余裕ある時に接してもらって
自分はゆっくりした方がいいかなと思います💦
旦那さんもそんな時に家に義母がいると気遣うかなと🥹

20分位なんて正直私からしたら近いので保育園も全然問題ないと思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余裕ない旦那だと喧嘩の原因にもなるんですよね。。疲れて帰ってきて色々お願いするのもしにくいし、私も気遣って色々頼らずやってしまうし。1人にさせた方がいいと思っています🥺
    片道20分往復40分近い方ですよね!

    • 2月12日