※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一般的な収入の世帯で、年長のお子さんが習い事をしたいと言い出したが送迎の問題で悩んでいる。家庭学習やオンライン英語についても悩んでいる。周りの家庭では習い事をしていない。

一般的な収入の世帯で、年長に上がるお子さん、何か習い事してますか?おうち学習含む。

体操教室やスイミングは年齢ごとにコースが別れてて、4月に年少になる次男がやりたい!と言い出したら14時台と15時台でそれぞれ送迎が必要…そこでまず挫折しそうです😂本人が自分からやりたい!でもないので…。見学すらしてないので当然ですが💦

ちゃれんじが、小学校に上がる前に家で勉強する習慣が身に付いていいかな?と思いますが、実際どうでしょう?
アプリやYouTubeの動画をテレビに取り込んで流してたのでひらがなは読めて、簡単な計算も出来ます。時計も普段から時計を見せながら会話してるので7時、8時とかなら…。

あとはオンライン英語が英語の苦手意識をなくすのに、これが一番大事かなと思ってまして💦

とりとめなくてすみません🥺

ちなみに…長男の周りではまだ習い事はさせていないご家庭多いです。

コメント

はじめてのママリ

上の子(4月から小学校)は学研と体操とスイミングしてて下の子(4月から年少)は体操とスイミングしてます!!

私が扶養内のパートしてて9-14までなのでスイミングは15時台ですが送迎出来てます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!?月いくら習い事にお金かけてますか?
    見学にいってお子さんが決めた感じでしょうか。
    年齢別に別れてませんか?
    送迎して家に帰ってまた送迎を2回しないといけないですよね?💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいたいどれも8000円くらいで上の子8000×3下の子8000×2です!
    上の子がやりたがって見学して決めました!!下の子も3歳になってすぐ本人の希望で始めました✨

スイミングは同じ時間でクラスが別です!
    体操は同じ曜日と時間帯がないので別々の曜日で習ってます💡

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、曜日別に通わせてるんですね、時間帯は別ですが平日の曜日は2つありました。そんな感じで通わせてるんですね、ありがとうございます😊単価高いですね💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

4月から年長の息子は、書道(硬筆)をしています。公文で、週一で月謝4千円いかないくらいです😃
姉が習ってて、本人も行きたいとの事で…元々字を書くのが好きではなかったのですが今は楽しみながらやってます。
幼稚園でプールと英語やってくれるので、小学校あがるまではおそらくこのままな感じです☺️
勉強系は、本や図鑑を買ったりで特にしてないです✏️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私も習字やってましたが、習字は書き順も学べて良さそうですよね💡硬筆のみとか選べるんですね。ちゃれんじもとかなると費用かさみますもんねー😅
    図鑑とかのほうが知識は色々入りますよね!
    ありがとうございます✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

体操、サッカー、プールやってます😊
勉強系は特にしてなくて、やりたい時にワークやってるくらいです✏️英語は家でも親が喋れるくらいじゃないとあまり意味ないって聞いたので学校で習うので十分かなーと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体を動かす系たくさんされてるのですね!送迎大変じゃないですか?💦全て平日ですかね?😳
    私は専業なのですが…(笑)😂
    ワークはくもんとかのですか?100均でめいろととけいのワークブックを最近買いました。

英語はしゃべれるようにとは思ってなくて😂耳が慣れるようにと、苦手意識をなくすようにと思ってたんですが🤣暗号にしか見えなくて英語は中1で始まったときからずっと嫌いです😂😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操とサッカーは平日なので私が送迎で、プールは土曜なので旦那が送迎してます☺️なのでそんな大変ではないですよ♪
    ちなみに下の子も全く同じ習い事してます☺️
    ワークは市販のですね!息子はうんこドリルとかしまじろうのとか好きでよくやってました😊最近は飽きたようであまりやりたがりませんが、、笑

私も英語大嫌いでした😭1番嫌いです!笑 確かに習ってると苦手意識はなくなりそうですよね🥺今は英語習う年齢早くなってるので昔よりは慣れやすい?かもしれません🤣

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんこドリル!一時期すごい話題になりましたよね!ちゃれんじやるより安上がりでいいですね😊❤️
    なるほど、サッカーは入る予定の小学校でやってる少年サッカーが低学年からみたいなので、そっちのが始めやすそうなので、とりあえず小学生になるまで保留にします🌼

なんか調べたら通うほうの英語が色んな催し物をやってて写真がすごく楽しそうで思わず見学申し込みしました!週1回50分で月6000円で結構リーズナブルだし。

• 2月13日
ゆんた

次年長の娘は公文とピアノ通ってます😃
息子が年長時は公文、サッカー、スイミングに行ってました。後半は体操教室、硬筆毛筆も行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは見学にいってまわって、本人が決める感じですか?それとも自分から言い出して?😳(2人とも通ってるとこが違うので…)
    公文は親が行かせないと行かないですよね😅💦

• 2月12日
  • ゆんた

ゆんた

サッカーと体操教室は幼稚園の園外教室?なので園からお知らせ貰ってきてやりたい!!みたいな感じでしたね😃
    それ以外は、こんなのあるから行こう(断定)って感じで親から言い出してます😂息子が何でもやりたいタイプなので言えば何でも喜んで行きます🤣娘はタイプは違うのですが、上が大量に習い事してるの見てるので行くと言われれば行くべきものと認識してるので文句なく行ってます😂そして楽しんでるようです。
    教室の値段やらで候補出してるので見学一応は行ってますが、そもそもそこに入る気満々でした。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちはテレビ見れないからサッカーとか空手とか知る機会なくて見学に行ってみる?といっても首を横にふって嫌がってて💦
    アンテナ工事しないとまずいかな、と最近思い始めてます…。
    見学に行ったら気持ちも変わるでしょうか😅

• 2月12日
  • ゆんた

ゆんた

見学に行こうというより、こんな楽しいところあるんだよ行ってみよう!みたいなノリの方が気の持ちよう変わりそうかなと思います😃もしかしたらですが😂💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学行こう!は確かに身構えそう🤣教訓に、英会話教室は楽しそうなのがあるよ!から入ってみたいと思います(笑)

• 2月13日

年中の女の子ですが週3回ダンスに通っていて、小学校入る前にテコンドー習わせる予定です😊
チャレンジは私の妹が年払いしてくれていて1歳からしていますが、あんまり…ですね😅
自宅学習や自主学習は本人のやる気次第だと思います💦
英語は私の周りが小学校入学してからでいいとみんな言っているので小学校入学後に英語の教員免許を持っている妹がしてくれる予定です。
最近、計算に興味があるみたいで主人がそろばん習わせたいと言っているので年長になったら体験に行ってみようかなと思っています😊

レイ

共働き、田舎で習い事少ないし送迎も大変なので、専らおうち学習です。
英語はパルキッズや英語YouTubeです。英語は耳慣れが大事なのでともかく早くからやったほうがいいです。
あとは、すくすくプラスというアプリでひらがなや数字など基本的なことが学べます。無料です
ワークなどは、やらせる根気がない、子供もやりたがらないので結局続いてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語は幼児期は賛否両論あるみたいで、この年齢からになってしまいました😅💦
    すくすくプラスやってます!カタカナありましたっけ?
    カタカナはまだなんで、カルタとかいいですよね🤔
    机に向かう習慣をつけるためにちゃれんじもしたほうがいいかなと思いましたが、年長さんの中身だと生活の中で身に付けることばかりですもんね!計算も、お年玉を自分で管理させておこづかい帳をつけるのも良さそうだなーと思いました😆

結構、コメントを読ませていただくと習い事に関しては別れてるみたいで、焦らなくてもよさそうで安心しました😊

• 2月13日
エール

現在年長ですが、英語(英会話)、スイミング、かきかた(書道)教室、こどもちゃれんじをやってます。

来月からはロボットプログラミング教室にも通い始めます。
先日初めて自分から習いたいと言い体験教室も楽しかった続けたい!とのことだったので…

今やっている習い事のどれかを辞めさせてロボット教室に通わせるつもりでしたが、子どもに何度聞いても全てやりたいと譲らなかったのでとりあえず辞めずに全て継続することにしました✨

こどもちゃれんじは進捗状況を見ていずれZ会か塾に移行する予定です🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て辞めたくない!とはすごいですね😳💦がんばり屋さんなのですね!
    スイミングは小学校が始まってから夏休みのみとかもありかなーと思いました✨継続させたいと本人が言うなら別ですが😆💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました✨
おうちによって様々ということがよくわかりました。

考えた末に、年長さんのちゃれんじの中身は生活の中で教えていけばいいなということ、

幼児なので実体験をまず大事に、
英会話教室月6000円のところが色んな催し物をしてて写真からしてすごく楽しそう。ここの英会話に通わせようと思いました。
あとは習い事じゃないけど里山公園が土日祝に何かしらイベントをしてて、しいたけの植菌、畑作業、どんぐりについて知る、などなど、なかなか出来ないような体験をさせてもらえるところがあるので、そこに参加を続ける

でとりあえずはすることにしました。小学校に入ってから、小学校でやっている少年スポーツも本人に興味があれば視野にいれます。皆さん相談に乗っていただいてありがとうございました😆