※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

子育てにおいて、寛容さと厳しさのバランスが重要です。周りの影響や家庭環境も考慮し、自分なりの育児スタイルを見つけることが大切です。

寛容な子育てで素直な子に育って欲しいのですが、周りの目が気になる時もあります🥲 皆さんの周りはどうですか?皆さんはどうされてますか?

家族ぐるみの付き合いしてる2家族が結構極端です。

厳しい家庭
•ゲーム、iPadなどなんでも兄弟に一台で、我慢を覚えさせる方針(経済的余裕が無いわけじゃない)

→ぱっと見よく躾の出来た子という印象
→他の子が怒られていると嬉しそうにする
→親が見ていない所で意地悪をする
→すぐに大人にチクる(大したことでなくても)
→歳下の子に優しくない 
→保育園学校ではうまくやっている、人気者

寛容すぎる家庭
•ほしい物はなんでも買い与える、1人一個与える。
•壊れたおもちゃなんかはスパッと捨てる
•子供がやりたいことは大人の都合無視してでもしてあげる
•わがまますぎる要望もなんでも聞いてあげる

→年下の子や、障害のある子などにも心から優しい
→親が見ていない所でも優しい
→我慢が効かない性格ではある
→学校では馴染めない様子、思った事を口に出す。
→良い意味でも悪い意味でも素直
→小学生でも癇癪をよく起こしている(好きな服が乾いて無かったとか、アレが食べたかったのに〜とかで)

もちろん厳しさ以外にも、親の性格や家庭環境や、愛情貰ってるかとかあると思いますし、本当極端なんですが、素直さはそう簡単に培える物じゃないと思っていて、なるべく寛容に育ててあげたいな〜と心では思うんですが、、

田舎でママ同士は大体知り合いなのもあって、寛容すぎると「あの家は甘やかしすぎだよね」などと裏で言われている人もよく聞くので難しいなと思います。
確かに明らかに悪いのに自分の世界観!〇〇ちゃん怖かったね💦みたいな親みて、ドン引きする自分もいるので…。

良いとこどりして自分なりの育児ができたら良いと思うのですか、私も旦那も家庭環境が複雑も複雑でして、自分たちの物差しが間違っていたり、ボーダーラインが分からなかったりします。

大人になってひねくれてない、素直な人って、みんな共通して「親から愛をたっぷり注がれてきたんだろうな、わがままもいっぱい聞いてもらったんだろうな」と思う家庭環境にあります。

皆さんの子育てについての考えをお聞かせ頂けませんか🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

寛容な子に育てるで全然いいんじゃないですかね。
どっちも極端すぎるからいいとこ取りでという考えとてもいいと思います!

• ママ🔰

ママ🔰

せっかく見本(いいかたわるいですが💦)が身近にあるので、自分の中でいいとこ取り出来るように!意識してみようと思います!
    ありがとうございました!!🥹

• 2月12日
ママリん

厳しくても、寛容でも、どっちでもよくてそこに愛情があると子どもに伝わっているかが大事なんじゃないですかね〜🤔

主題の例だと、わがままを全部聞くのが不安なら、要望に対してはルールを作るとか、0-100じゃない塩梅で運用するとか方法はあるかな。

ただ子どもに関してはもともとの気質でかなり性格決まってるなあと思うので…親の方針だけでそこを変えるっていうのはなかなか難しいくて、成長段階において家族以外の周りにとの関わりの中でもどんどん変わっていくんもんだと思ってます!

はなまる子

寛容なこそだてで、素直な子に育ってます✨😇
(あくまで自分評価ですけどね
)

• ママ🔰

ママ🔰

社会性なんかは大人になる段階でいくらでも身につくけど、素直さだけは後から変えれるものじゃないなあと考えてました。
    ですので、8歳で素直なお子さんならとても素敵な大人に育ちますね🥹🌱

参考ににさせて頂きたいのですが、普段注意はしますか?されるな、どんな風に注意、叱りますか?
    例えば石投げてたり、ドンドンうるさく飛び跳ねたり、マイペースで動かかったり…
    わざとじゃないけど周りに迷惑かけたり…
    そんな怪獣みたいな子うちだけかもしれませんが💦笑

• 2月12日
  • はなまる子

はなまる子

初めて石投げしたした時に注意をする(小さい子なら遊び方を教える)

うるさく飛び跳ねる……衝動ならほっておく

マイペースで動かない…も提案しつつ意志に任せる

わざとじゃないけど周りに迷惑かける…必要な迷惑(頼らなければならない時はそれでヨシ🙆‍♂️不必要な迷惑行為があったら注意して気付かせる)

素直は、性格だったり遺伝はあるかなって思います😊
    育て方も親の性格が出てしまうので、結局は成り行き任せな感じで、子はほぼ自動的に育っていくのかな?と、思ってます🤗

• 2月12日
ママリ

育て方もですが、私は両親のお互いの行動も影響してるかなと思います。
愛情を与えるのは勿論ですが、父の母への接し方や言葉遣い、祖父母への接し方や他者の子どもへの接し方、子どもって小さい頃から親の行動を見てるし、それを真似て自分も行動していきます。
子どもの性格にもよるかと思いますが、置かれた環境で変わるのでこんな子に育ってほしいと思うなら親として見せてあげたら良いと思います😊

ほし

寛容、寛容じゃないというより、子どもの基本的な性格って親に似ると思いますし、どれだけ子ども自身が寂しい思いをしてないか、ではないんでしょうか。
愛情不足な子ほどしっかり者に見えて、他人に意地悪すると聞きますし