※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ🐣
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんにミルク量増やしてもいいでしょうか?2時間ごとにお腹すくことがあるため、母乳5分とミルク80mlに変えたいと考えています。

生後14日目の新生児育ててます!

私は混合で飲ませてるのですが、
母乳5分ずつ、ミルク60ml飲ませてます
ですが最近2時間ぐらいでお腹すいたと泣きだします、
なので母乳5分ずつでミルク80ml飲ませようかと思ってるのですが、生後14日目で量多くないでしょうか?

コメント

プリン

母乳が5分でもドバドバ出る人や時期もあれば、ちょびっとのこともあるので、わからないですよね…
わたしは「80mlあげたいな」と思ったらあげてみて、
残すか吐くか、様子を見てました。

多ければ吐くし、少なければまた早めに泣いてくると思うので、臨機応変にでいいと思います😆


新生児、大変ですが、
応援してます✨

  • 20歳ママ🐣

    20歳ママ🐣

    そうですよね、臨機応変にしてみます!
    ありがとうございます🥹‪💞‬

    • 2月12日
ママリ🦭

母乳がどれだけ出ているのか分からないですが、ミルク自体は多くないと思います🙆‍♀️
もし頑張れるなら母乳の時間を増やしてみてもいいと思います!!
けど新生児期なので、お腹がすいたから泣いてる訳ではないかもしれないです🥺

  • 20歳ママ🐣

    20歳ママ🐣

    7分ずつにしてみたんですが、7分、3分とかになっちゃうんですよね🥲
    それでミルクも要らないってなってまた1時間半後とかにおっぱい探す仕草してギャン泣きなんです😭

    • 2月12日
  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    そうなんですね😭
    新生児期難しいですよね😭
    うちの子はその時期完ミでしたが、当時の量みたら90あげてました!!
    ミルクのが腹持ち良いとは言いますが、
    3時間あくことはほぼなかったです。笑
    昼間は抱っこしてたら泣かなかったので、3時間経ったらあげてました🥺
    夜は眠過ぎてあやすのも無理で2時間とか2時間半であげてました!
    ちょっと増やしてみてそれでも無理なら、抱っこマンかもしれないですね🥹💓

    • 2月12日
  • 20歳ママ🐣

    20歳ママ🐣

    新生児時期がこんなに辛いのは初めて知りました😭w
    腹持ちいいって言ってもそのぐらいなんですね、、、
    抱っこマン可愛いけど大変ですね…🥹💦w

    • 2月12日
やのちゃん🐰

お疲れ様です✨

80mlでも大丈夫だと思います😊
その時は、少し母乳あげてたんですが、ほとんど完ミに近かかったです!
どれくらい飲んでるか振り返ってみたら80mlずつ飲ませてました✨
母乳をもう少し長く飲ませてみてはどうですか?
それで足りなそうならミルク足すとか☺️

子供の2週間健診は終わりましたか?
まだならその時に相談してみてはどうですか?
体重も順調に増えてれば飲めてる証拠なので大丈夫ですよ♡

それか残して足りなそうだな~って時は母乳あげても良いと思います🙆🏻‍♀️
早めにミルクでも良いと思います🙆🏻‍♀️

  • 20歳ママ🐣

    20歳ママ🐣

    ありがとうございます🥹
    母乳時間伸ばしても左右で時間偏っちゃったり、ミルク要らないで1時間半後とかにおっぱい探す仕草してギャン泣きしちゃうんです😭

    まだ2週間検診はしてないです!
    相談してみます🥹‪💞‬

    時間厳守って訳じゃないですもんね、、、
    けど吐き戻し怖くて上げられない😭💦

    • 2月12日
  • やのちゃん🐰

    やのちゃん🐰


    最初は3時間あけないと‼︎って思ってやってましたが今だと違いますね😂

    飲む量少なくて足りなかったりして泣いたら2時間半くらいで飲ませたりもしました😆

    偏っちゃうのはしょうがないですよね😢でも、母乳出るなら沢山あげるのが良いですよ✨
    出なくなると困るので💦💦

    生後2週間なら、まだ吐き戻しはありますよ😢
    私の子供は後少しで半年になりますが、寝返りするようなってから、そんなに!?ってくらいめっちゃ吐き戻ししますよ🤣🤣

    マーライオンみたいに吐き戻さなければ大丈夫だと思います☺️✨✨

    助産師さんに相談するのが1番だと思います❣️

    • 2月12日
やのちゃん🐰

でも、そのあたり3時間空けなきゃ‼︎って思ってて3時間にこだわって待ってましたが、もたなかったです😮‍💨

まいなつ

母乳の量にもよりますよねー
測ってみるのが1番いいと思うのですが、母乳の時間を増やすのはどうですか?