※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

新築の窓には、カーテンかブラインドどちらをつけるか迷っています。ブラインドは掃除が大変そうで、モコモコで簡単にきれいになるのか、水拭きが必要か、価格はどちらが高いか気になります。

新築の窓にカーテンかブラインドどちらをつけましたか?ブラインドをつける場合、1階全てブラインドにしますか?
個人的にはブラインドの掃除が大変だなと思うんですがモコモコで撫でるだけできれいになりますか?水拭き必須ですか?カーテンだと年1か2洗うかな~って感じです。値段はブラインドとカーテン一般的にどちらが高いとかありますか?

コメント

みー

うちは和室だけシェードにして、あとはカーテンにしました☺️

カーテンもピンキリですが、どちらかというとカーテンの方がやすい気がします😅

89

うちは子ども部屋以外全てロールスクリーンにしました。
お金かけたくないので、カインズのカーテンレールにつけられるロールスクリーンにして、自分で取り付けました♪

値上がり前で180cm幅6,000円弱だったと思います。カーテンよりずっと安く掃除の手間もかからず(時々上をクイックルハンディでなでてほこりをとる程度)、外から見てスマートな印象になりました。

子ども部屋は子どもが好きな感じにしたかったので、ディズニーのセミオーダーカーテンにしましたが、ロールスクリーンの倍かかりました…

ごはん

うちは両方使っています。
掃き出し窓や引き違い窓はカーテン、その他の窓はブラインドです。

使用感としては、断然ブラインドが良いです。
モコモコで埃は直ぐにとれますし、キッチンの油汚れも水拭きで直ぐ綺麗になります。

ただ、素材によって差があります。
木製ブラインドは硬いので掃除しやすいですが、アルミは柔らかいので折れやすく、掃除しにくいです。

ちなみにブラインドは重みがあるため、掃き出し窓につけると子供には昇降が難しいかもしれません。
また、ブラインドを上げた際に片方だけ綺麗に持ち上がらないことがあります。
大きい窓に取り付けると、その差が顕著になると思います。
以上の点から掃き出し窓にブラインドはあまりおすすめしません。

また窓の方位によっても、どちらが適してるかは変わると思います。
北東南向きならカーテンも良いですが、西向きの窓なら絶対ブラインドがおすすめです。

価格は、オーダーカーテン>ウッドブラインド>既製カーテン・アルミブラインドかなと思います。

はじめてのママリ🔰

和室だけシェードにして、他は全てカーテンです!
カーテン屋さんで聞きましたが、やはりカーテンの方が機能性には優れているようです!
ブラインドだと遮光にかけたり、あそびの部分が多くなるなどカーテン最強!ってなりました!