※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と義母が息子に甘すぎる態度にモヤモヤ。息子の成長を考えて適切な対応を模索中。息子の失礼な態度に注意すると義母が庇うこともあり、夫も難色を示す。感謝しつつも悩み中。

夫と義母の息子への関わり方で少しモヤモヤしてます💦

夫も義母も世話焼きと言いますか長期的に物事を見るのが苦手と言いますか…息子は着替えも食事も身の回りのことは結構できるようになってるのに、ちょっとぐずられるだけで焦って何でもすぐにやってあげてしまいがちです。「自分でできるから見守ってやらせてあげて」とは伝えていますが毎回言うのもなんかうるさい嫁だと思うし、私と見てる時間違うからできるようになっていることに気づかないのも当たり前だし、自分のやり方が全て正しいとも思ってないし、子どもの立場からしたら夫や義母のようにちょっと甘やかしてくれる人の存在も必要なんだろうと思いますが…その場ではやってあげれば息子もへそ曲げないで穏やかに解決!かもしれないけど、多少ぐずってもできることは頑張らせることが長い目で見たら成長に繋がるのになって少し思ってしまいます。特に義母は夫が子どもの時入院した際に、病院食は可哀想だからと義母が食べ、夫には好きなものをこっそりあげていたらしく…なんかそれでもし大事になったらとか考えなかったのかな、その場の感情で動いて後先考えない人なのかな…と余計に思ってしまい😅

あと、息子が義母に対して威張るなど失礼な態度を取った時にそういう言い方は良くないと注意をするのですが、その途端「ばあばが悪いんだよね💦」と息子を庇い出します…。(それでも構わず注意はしますが😅)そういう態度だから息子が偉そうな態度になるし(実際他の人にはそこまで威張った態度は取りません)、庇うことでその時は息子は怒られなくて済むかもしれないけど、長い目で見たら息子のためにならないとは思わないのかな?と思ってしまいます。この点に関しては夫も難色を示していますが、やはり何て言えばいいかわからないようです…。私も、義母にとって息子は嫁の孫だから気を使っているのかなと思うと何とも言えず、でもモヤモヤしてしまいます💭

ちなみに夫も義母も嫌いなわけではなく、息子にも私にも良くしてくれるのでとても感謝しています。だからこそこのくらいでモヤモヤしてる私が心が狭いんだろうけど、でもやっぱり気になってしまい…我慢するべきか言い方を考えて伝えていいのか悩んでいます💦

コメント

ママリ🐥

義母に会う頻度によるのかなと
個人的には思います🤔

頻繁に会っているのであれば
伝えます!
そこまで頻繁にでなければ
伝えないで引き続き
失礼な態度をとったときは
注意するスタイルでいいのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は同じ市内に住んでいるので月3~4回くらい会ってます。その度に同じことが行われてるので義母自体が嫌なわけではないのですがこちらが疲れてしまい、最近は夫と息子だけで行ってもらうこともあります💦

このくらいのペースなら伝えないで失礼な時だけ注意するのでいいのかもしれませんね😓

• 2月11日
  • ママリ🐥

ママリ🐥

なかなかの頻度ですね💦
    これから先も続くと思うと
    やめてほしくなりますね🥲

義母との関係性や義母の性格によると思いますが
    結構仲良ければ教育方針あわせてほしいと私なら伝えるかなと思います🥹

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、結構頻度多い方なんですね💦もっと会ってる人いるよなーと思ってしまい😅

義母はあまり強く言うのが得意ではない人のようで、私にもですが他の人にも思うところはあるんだろうけど、自分の意見は言わないでその場は穏便に済ませたがるタイプです。仲は悪くないのですが、私が息子を叱る時にあまりいい顔はしていないので、こんな小さい子にこんなに叱るなんて…と思われてるのかなと思うと、教育方針は合ってないし伝えても納得してくれない気もします😵…が、やってみないとわからないので、今度伝えてみたいと思います!

• 2月11日
  • ママリ🐥

ママリ🐥

もっと会ってる人はいると思いますが月3〜4回だと
    ほぼ週1ペースですよね🥹💦
    わたしならその度にストレス感じそうです😅

なるほど、、
    思うところはあってもその場を穏便に済ませたがるタイプで
    旦那さんの入院時のエピソードも
    含め教育方針はあってないですよね😓
    伝えたら理解はしてくれそうですが納得はしなそうですね💧
    はじめてのママリさんがおっしゃる通りわたしも伝えてみると思います🥹

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結構ストレスです😭息子もばあばは怒らない、何しても許してくれるって思ってるのか、遊びに行くとわがままとおふざけが酷くて収集がつかなくなることもあり…夫と私で止めるのですがめちゃくちゃ疲れます…。そしてそれを止めずに庇う義母…ダメなことはダメって言ってくれ!って思っちゃいます💦そもそもダメと思ってないのかもですが😂

そうなんです💦でもその割に夫いわく教育ママではあったそうで、私はそこまで勉強や進学にうるさく言うつもりはないので(この先どうなるかわかりませんが笑)、いろいろ価値観合わないな…と結婚して初めて思ってます😅すぐどうこうなる問題でもないと思いますが、とりあえず伝えるに越したことはないですよね🥹

• 2月12日