※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が3歳になったら認定こども園に入れたいです。満3歳は誕生日を迎えた後ですか?申し込みは保育園同様、前年の10月にするのでしょうか?わからなくて教えてください。

息子が3歳になったら認定こども園に入れたいと思っています。
調べると認定こども園は満3歳以上は母親が働いていなくても入れると書いてあったのですが、満3歳というのは3歳の誕生日を迎えた以降の事を指すで合っていますか?

その場合のこども園への申し込みはいつ頃するのでしょうか?保育園の申し込みと同じく前の年の10月に応募するのですか?

調べてもよく分からなくて、分かる方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園枠(1号)ですか?保育園枠(2号)ですか?
1号なら、満3歳クラス(あれば)、無ければ年少からの入園ですね。
満3歳クラスは、3歳の誕生日が来たら入れます。学年としては2歳クラスと同学年です。
2号なら保育園と同じなので役所に秋頃申し込みです。
1号なら園にもよりますが、秋頃に園に直接願書提出です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号です!
    息子が来年の4月に3歳になるのですが、3歳になってすぐに入園するには今年の10月に園に直接申し込みってことでしょうか?
    追加で質問すみません🙇‍♀️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

前年10月に幼稚園に申し込みです!
満3歳を迎えた子から順次入園って感じでした!
でも園によっては保育料発生しまが4月から通えるところもあるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    息子が来年の4月に3歳なのですが、今年の10月に申し込みして来年の4月以降に入園するっていう形になるってことですかね?
    すいません追加で質問してしまって🥲

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ☺️
    そうです!今年の10月申し込みです!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても助かりました🥹✨

• 2月12日