※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

上の子にだけ優しくできず、子育てがしんどい。改善方法を知りたい。

上の子にだけ優しくできません。

ママに甘えたいのもわかります
だから抱っこして、ご飯食べさせて、あれしてこれしてと要求が止まりません。

ママから愛されてるって無意識に感じれるほど愛情を感じていないんですよねきっと

嫌いなわけではないですが、
触られたくない触れられたくないと感じることも多く
泣き声やわがままを聞くとすぐ私が怒鳴って怒ってしまい
長女も最近あからさまに怒って『だって!でも!』と反抗してくることが増えました

陰湿なイジメのような怒り方をしてしまっています
言わなくていいことまで言ってしまっています
(うるさい、黙って、静かにして、上の子の泣き声せいで赤ちゃんが起きてしまった、どっかいって、もう知らない、勝手にして、いい加減にして)
機嫌が治ってきて仲直りする時に、ぐちぐちここがこう悪かったよね、ダメだったよね、こうしたら良かったんじゃない?次からしてね、と呪文のように言い聞かせてしまいます

今日は仲直りすらできず(私の機嫌が治らず)寝てしまったのですが、
そんな時は『喧嘩してもママ大好きだからね、ごめんね、仲直りしようよ』等言ってきます

これにも素直に答えてあげられない自分がいます

母親失格です。。。子育てしんどいです。
あなたの子育ては間違ってますって誰かに教えて欲しいです。

どう改善していけば良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママも1人の人間です。子供を育てる上で、上の子がいたり下の子がいたり等すれば優しくしたくても優しくできない、甘えたいのをわかっててもきつい言葉で制限してしまう。。。あるあるですよね。

私もトイトレが進まない上の子に、この間保育園の先生から言われた決定的な一言もあり、お前は何でトイレでうんちができないんだ。そんなやつはいらない。お前のせいで私は幸せじゃない。と怒鳴り散らかしました。今ではそれをかなり反省してます。

私の母も、私が一歳にならない頃、何しても泣いていた私をビンタしたことをすごく後悔してると言ってました。私はそんな記憶一切ないですが、親は覚えてるので余計罪悪感があるんですよね。

子育てが間違ってるんじゃなく、お子さん一人一人に真剣に向き合ってるからこそのことだと思います。

• みかん

みかん

優しいお言葉ありがとうございます。

共感してくださり救われたのと、自分だけじゃないって思えて少し気が楽になりした。

そしてお母様の言葉もすごく沁みました、、、
    子供は覚えてなく親は覚えてるんですね。。
    なおさら子育てというか、今を楽しまないともったいないなと思えました。

これを投稿したあと少し泣くとスッキリできました。
    最後まで読んでくださり、また優しいお言葉をいただきありがとうございました。

• 2月12日
2児mama👦🏻👶🏻

2児ママです。同じく上の子に優しくできず、反省と後悔の毎日です。
下の子が生まれてから怒ってばかりで、今までにない暴言を吐いてしまったり大声で怒鳴ったりしてしまいます。
最近は、毎日小さい頃の写真や動画を見るようにしています。生まれたときや赤ちゃんのころの気持ちを思い出し、少し優しくできるようになりました。

喧嘩してもママ大好き、ごめんね、と言えるようなお子様を育てているみかんさんは母親失格でもないし、間違ってもいないと思います。愛情を持って育てているから、そういった言葉が出るんだと思います☺️

• みかん

みかん

みなさん同じような感情になっているとわかり少し安心しました。

そして最後の言葉、すごく嬉しかったです😢

また切り替えて楽しく子育てをして、辛くなったらこちらの投稿を読み返して、頑張る糧にしようと思います。

貴重なお時間を割いてコメントくださりありがとうございました。

• 2月12日