※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

実家での生活が苦しく、両親との関係が悪化しているシングルマザーが、アパートでの生活ができるか悩んでいます。両親からの口出しが多く、不満が募っており、出て行くべきか悩んでいます。

あぁー実家でたい。シングルマザーです。
ほんと自分の両親が嫌いです。
私が結婚する前も母とはよく喧嘩してました。
でも結婚して家を出ていってからちょうど良い距離感で仲良くできていて、離婚してから実家に戻ってきたらやっぱり喧嘩ばかりの日々です。

特に私の娘の事に関して(細かいことで娘にガミガミ怒る、私に子育てのことで怒る等)の口出しが多くて、疲れます。
手取り18万で実家には家賃・光熱費・食費込みで毎月63000円渡してます。

幼稚園と私の職場の距離を考えたら地元から出てくと遠くなってしまうので、地元でアパート探してますがワンルームで5万、1LDKで6万前後が多いです。
実家に住んでいる間、諸々の支払いなどを抜いて手元に残るのはいつも2万くらいです。
この状況でアパートで生活していけると思いますか🤔?

本当に両親が嫌い。
私の気持ちを平気で踏みにじる。

この前は私が仕事帰りに無人販売で安く買ってきた野菜を母に渡したら、その辺に放置されてしまいには自分で踏んでつまづいて、私に「邪魔くさいなぁ、こんなもの買ってこなくていい」と言ってきました。
また、付き合ってる彼がいるのですがバレンタインが近いので金曜日にラスクを作りました。そして、たくさん出来たので父の分もラッピングして金曜日に渡したのですが「手作りだし乾燥剤入ってないから、土曜日のうちには食べた方がいいかも」って伝えておいたけど、今日になっても食べておらず。「要らなかったのかな。。」と思っていたら先ほど、ゴミ箱の中にありました。「なんで捨てたの?要らなかった?」と聞いたら「だって土曜日のうちに食べなかったから、もう食べれないかなと思って。悪かったな」と言われましたが、何も捨てることないじゃんって。しかも私の目につくかもしれないのにゴミの上の方に捨ててあって。

つくづく、両親嫌いだなと思いました。
私が娘に怒ると、うるさいだの子育ての仕方が悪かったからこういう子に育ったなど私への当たりがキツくていつも口喧嘩になります。

絶対に出ていったほうがいいですよね😔?

コメント

m.k08

ちなみに母子手当はもらえてます。ほぼ満額に近いです。

ままり

手取り12万弱ですが子供と3人でアパートに暮らしてます!
養育費なしです。
1LDKで家賃6万弱のアパートです。

なんとかなってるので生活水準下げれば大丈夫だと思います😳🤍

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    3人暮らしで12万でやりくりしてるのすごいです👏🏻
    食費・光熱費はいくらくらいかかってますか?
    私と娘の保険料で13000円、学資保険で1万払ってますがそれは削るつもりなくて💦(母子なので、保障はしっかりつけておきたくて)
    食費・光熱費・携帯代・雑費をとにかく節約すればやっていけますかね😣?
    家電や家具を揃えるにもお金が必要ですが、ほぼ貯金がない状態なのでどうやって調達しようか悩んでいて。。家具家電は買いましたか??

• 2月11日
ままり

私も子供2人連れて離婚し、一度は実家に帰りましたが、その後アパートを借り実家から出た経験があります(*^^*)

私は実家が物が多く激狭、猫も飼っていたので子供がアレルギー発症💦
喧嘩もした事がありましたし、やっぱり同居はストレスでした😅

数年前にコロナ支援(だったかな?)1人10万支給された時に、3人で30万!よし!出れる!と決心し、家具もろもろ揃えて引っ越しました。テレビやベッドなどはすぐは必要なかったのでおいおい揃えました♪ 引っ越しの初期費用もそれで賄いました!

仕事は派遣で18万、少ない時は15万程度、家賃は6万、プロパンガスは痛かったけどなんとかやっていけましたよ。

実家を出た事で児童扶養手当も貰え、あとは児童手当にも頼らざるを得ない月もありましたが😅
実両親とはいえ、イライラにながらの育児は本当にストレスだと思います💦
ラスクの件も...そのまま捨てられてショックじゃない人なんていませんよ😭

私は実家を出て自分の城が作れて最高でした!(笑) 本当に応援してます!