※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

こどもちゃれんじの紙教材からスマイルゼミのタブレット教材に切り替えたいです。スマイルゼミの良い・悪い点、幼児コースと小学生コースについて教えてください。発達に遅れがある子でも大丈夫でしょうか。

通信教育をやってる方。

こどもちゃれんじの紙教材をやめて、スマイルゼミのタブレット教材にしようと思っています。

スマイルゼミの良いところ・悪いところを教えてください。
選択コースがあると思いますが、4月から年少と小学1年になるので、幼児コースと小学生コースです。

発達に遅れがある子でも、大丈夫そうなのかもききたいです。

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子たち(4月から年中、小1)スマイルゼミやってます!
上の子は年少冬からの先取り年中コース?の時から、下の子は年少早期コースからです。

いい所は
紙が散らばらない
親が付きっきりじゃなくても音声で文を読み上げてくれる
時間の設定ができるので1日15分からその子に合わせて設定出来る。
1日のノルマができるとご褒美がもらえるからモチベーション上がる
時々イベントがあるのでそこでもモチベーション維持できる
お家の人と一緒に見ようで出来具合確認できる
1台で色んな学びが出来る。
何度も繰り返しできるので身につけられる。
持ち運んで暇つぶしにも使える

悪いところは
充電忘れると出来ない
WiFi環境がないと使えないメニューがある
メッセージ機能でスタンプ連打されがち(そんなに送るとお家の人困るよ的な注意は出てくれる)

発達の遅れがどの程度なのかは分かりませんが、うちの下の子は忘れっぽい(指示を2個してしまうと1個目忘れちゃう、じっとしていられない、暇さえあればずっと喋ってるか歌ってる)ですが、毎日楽しそうにやってるし、その間はじっとしてるので大丈夫だと思います!!

確かお試しもあったはずですよ( ´ ▽ ` )

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎

インターネットって良くないことも起きるとおもうんですが、契約の時や使用中など、トラブルみたいなことってありましたか?

発達の遅れは、知的の方が同級生に比べて1年遅れてます。
    コミュニケーションなど、年少年中の子たち(1つ下の子たち)とならそれっぽい会話で続くって感じです。
    理解などもそうです。
    でも、言ってることはわかってるしやれますが…ん?って思うことも多々ある感じです

• 2月12日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

登録してる親以外とのやり取りは特になく、あくまでも勉強と進み具合の確認ができる感じです!
契約の時のトラブルも特になかったです!
使用中も今のところトラブルないですよ( ´ ▽ ` )

うちの子たちはたまたま合っていたので続けていますが、不安だったらお試しを申し込んでみて合う合わないを確認していいかなぁと思います( ´ ▽ ` )
言ってることが通じているなら大丈夫なきもします!!
どうせ勉強するなら子供に合った方法でさせてあげたいですよね!!

• ゆちゃん

ゆちゃん

そうなんですね!
    お試しをやってみようかな💭
    ありがとうございます☺︎

• 2月12日
まろん

発達グレーですが、スマイルゼミ問題なくやってます😊

良いところ
・1人でできる
・教材がタブレットのみですっきり
・ご褒美的なものがある
・解説も動画で分かりやすい

悪いところ
・紙に比べると筆圧が弱い

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎

そうなんですね!!
    良いところが多いですね✨✨

契約後など、勧誘みたいなトラブルはなかったですか??

• 2月12日
  • まろん

まろん

勧誘等のトラブルは全くないです😃
    ただ子供はやる気ない日も良くあります😂でもこれは紙のワークでも同じですが💦

• 2月12日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

インターネットってトラブル多い印象なので😓
    あ、それは我が家でも一緒です😂
    ちょっと早めに決断しようかなと思いました!ありがとうございます

• 2月12日