※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

4歳の娘が絵本に興味を持たず、知的好奇心がないことで悩んでいます。娘はプリキュアが好きで、動物園や水族館、公文やプールにも興味を示さず、父母は本を読む高学歴です。

1歳か2歳くらいの時にも同じ相談しましたが、4歳になっても全く絵本に興味を示しません。

読み始めてもどっかに行くので、私もついにブチギレて

もう一生読まないから、馬鹿になるのはあなただからね。もう知らない。

と言い放ってしまいました。

うちの子の学力はもう終わりなんだと絶望してます。
知的好奇心がまるでない。毎週のように動物園や水族館に連れて行っても興味なし。公文もプールも爆泣きして退会
好きなのはプリキュアだけ。

娘を好きになれません

夫婦共に本は読むほうで、自分で言うのもおかしいかもしれませんが高学歴です。

コメント

ママリ

興味のあるプリキュアの絵本から始めてみるのはどうですか??

ぜろ

はじめてのプリキュア絵本とか、プリキュアを探せ みたいな絵本もだめですか?

詩羽

私もプリキュアが好きなら
プリキュアの本がいいんじゃないかと🤔
興味あるないがはっきりしてるなら
興味あるものをとことん貫いてくれたらいいかなと思ってしまいます💦
興味ないものを無理やり見せられていても
別に興味ないから聞かないだけで
興味あるものなら惹かれるんじゃないかなと💦
無理やり押し付けられても
興味ないものに興味がないタイプなら
お互いにとって嫌な時間になってたら悲しいなぁと思いました😭
どうせならプリキュアから
色々な知識身につけてもらうことも出来るか〜!と切り替えて
お互い楽しい時間を過ごせたらいいなと思いました💦

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

私も皆さんが仰るように、プリキュアの絵本から入るのが楽しめると思いました。もう読まれていますかね?!
そこから絵本に興味を持って世界が広がる場合もあれば、プリキュアの本ばっかり読みたい!となる場合もあると思いますが、興味のあるもので親子楽しく時間を過ごせたら素敵だと思いました✨

はじめてのママリ🔰

1番大事なのは親子で本を読む“時間“が楽しいかどうかで本が好きになるかどうかだと思います

てい先生の動画では絵本を子供の見えるところに置いておいて、子供がこれ何?と興味を示してから読むと良いと言ってました!
その子によっては1週間2週間興味を示さないかもしれないけどそれまで待ってみると!
プリキュアの本をまずは見える所に置いてみるのはどうでしょうか?

ひかり

絵本じゃなくても、プリキュアの雑誌や映画やステージ見に行ったり、その時のパンフレット読むとか、歴代のアルバム聴いて一緒に歌詞カード見るとか、好きから何か広がるといいですね☺️

うちの子はファッション誌やパンフレットは自分で一生懸命読んでいます。

あい

わかります😭😭
うちもプリンセスとプリキュアにしか興味がなく、周りの子と比べると頭の中お花畑でがっかりします😇😇

諦めてはやっぱりちょっとくらい数やひらがなにも興味を持って欲しいと教えてみるものの惨敗します🤣🤣

将来大丈夫かと本当に心配になりますよね💦