※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の成長が心配です。35週ごろから成長が遅くなり、昨日の検診で2600gに。成長が止まったのか不安で、NSTを予定。成長が芳しくない経験談を教えてほしいです。

臨月の胎児成長について
ずっと成長曲線ど真ん中の体重を維持していましたが、35週ごろから成長がゆっくりとなり、昨日39週の検診で2600をようやく越えました。
検診のたび前回と頭のサイズが変わらなかったり、足が縮んだり伸びたり、お腹が小さくなったりとうまく測れてないのかなと思う反面、成長が止まってしまったのかと不安です。今の所、産まれてくる予兆は全くなく、予定日にNSTを行う予定ですが胎盤に問題がなければ41週までは自然に任せる方針とのことです。先生にもよると思いますが成長が芳しくないのに待つのも気持ち的に辛いです。
臨月にはいり成長が止まってしまった?方の体験談など教えて頂ければ幸いです

コメント

はじめての育児

心配になりますよね🥲
私は臨月3500g→3200g→3300gと結構変わりました!産まれたら約3000gでした。誤差があるものだと思っています〜。
気にしすぎてストレスをためるのも良くないので、肩の力を抜いてリラックスするのが赤ちゃんにも良いと思いますよ😊

私も40週超えました!
おなかの中が心地よくてまだお腹に痛いんだね〜🥰ってよくお腹に話しかけてましたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり誤差も出てきますよね
    正直不安しかないですが、気長に待とうと思います
    ありがとうございます!

• 2月12日
ゆき🔰

ずっと成長曲線の真ん中少し下くらいの大きさを維持していたのに、37週くらいで36週とほぼ変わらない値(2400ほど)になってすごく不安になったのを思い出しました!

逆子のため38週での帝王切開を予定していたので、医師からはサイズに関する話は特になく「じゃあ来週手術しましょう」みたいな感じで終わってしまい、帰ってからいろいろ検索しました。
エコーの値には誤差もありますし、赤ちゃんの位置等でも測定結果は変わってくるので、医師が大丈夫というのであれば気にしなくても良いようです😊

元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じくらいの大きさですね!少し安心しました
    私も逆子ではないですが、後方後頭位と言われていてそれも相まって不安が強いのかもしれません
    赤ちゃんを信じて気長に待とうと思います
    ありがとうございます!

• 2月12日