※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

保育園を探していたら、思わぬ出費がかかることに驚いています。でも他に近くにないし、子どもたちも入れないと困る状況です。お金の工面が必要で、悩んでいます。

転勤族なので今まで保育園と認定こども園に通園したことがあるのですが今回も引越し先で保育園を探したところ年長さんで入れるのはここだけだと家からも近いし認定こども園だったのでいいじゃん!と思って申請して面接に行ったら制服やらカバンやら体操服やら教材?やら揃えるものがたくさんあって一式で5万もかかるなんて🥹しっかり幼稚園でした🥹月額で払うものもあるし、今まで保育園でお金かかってなかったことが当たり前だったからこれからいろいろな出費があると思うと泣ける🥲でもここ以外近くにないし次女はここですら入れないし長女も入れないとなると困るし
お金工面しないといけないしもどかしい

コメント

なごみ

うちの子が通うこども園は、年長さんだけ通うとかなら制服貸し出し(有料か無料かは知りませんが)ありますよ。
転勤族の方が幼稚園から借りてると言ってました。相談してみてはいかがでしょうか。