※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

新生児の授乳指導について、産院によって方針が異なります。1人目の産院は厳格で3時間おきに授乳を促し、母乳→ミルクの順で指導。2人目の産院は柔軟で、母乳やミルクの選択を尊重し、無理な起こし方はしないスタンス。他の方の経験を知りたいですか?

新生児の授乳指導について。

1人目の産院では3時間おきに絶対授乳して、母乳→ミルクの順で必ずおっぱいはチャレンジして、ミルクも毎回規定量足してくださいという指導でした。

今回2人目の産院はすごくゆるくて、ママの希望でミルクに頼ってもいいし、もし母乳がんばってみたいなら日中は母乳で夜しんどくなったらミルクあげちゃおっかーというかんじです。

ちゃんと母乳吸えたかどうか微妙なまま寝ちゃっても、また泣いたらチャレンジしましょ!くらいで、無理やり起こしてあげようとはなりません。(1人目のところは何がなんでも3時間で起こして!でした。)

みなさんの産院はどんなかんじですか?

コメント

猫缶

1人目総合病院、2人目クリニックで産んでいますがどちらも母乳がストレスだったり大変ならミルクにしちゃっていいよって言われていて、それよりも体重は規定量増やしていってねという感じの指導でした!
体重の増えが悪ければしっかり飲ませてと言われましたがそうでなければ3時間ぴったりに起こして!とは言われず大体3時間〜4時間の間に飲ませてね〜という感じで夜は長く寝てもらいたいから多めにあげてもいいよって感じでした😊

ですがうちの赤ちゃんは大体2時間半〜3時間でおきてくるので育児書通りの授乳間隔になってます🤣

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    程よくゆるいかんじで、でも体重はしっかり増やそう!というのはわかりやすくていいですね☺️✨
    赤ちゃん起きちゃうんですね〜😂いっぱい飲んでくれるのは嬉しいですが、ちょっと寝させて〜🙏💦という気持ちもありますよね😂

• 2月11日
むー

産後入院中です。

1人目の時の産院はにこさんと同じような感じでした。母乳推奨の病院だったので、3時間置きに授乳室に集まり、汗だくになりながら授乳してました😅赤ちゃん寝てたら足の裏グリグリして起こしたり💭

2人目、3人目の産院はママの希望で母乳でもミルクでもどちらでもって感じで、とりあえず母乳には挑戦するけども、まあミルクもぼちぼち足して、赤ちゃん寝ちゃったら次起きたらまた授乳しようね〜でも4時間は空けないようにしようね〜って感じです。

1人目の時、母乳が全然出ないし乳首切れて痛いし、でも絶対3時間おきに授乳で辛すぎて、入院中に大号泣でした😂😂
私は2,3人目の病院の方が楽です🥹

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    私も1人目の時足裏グリグリやりました!😂それでも起きなくて、同じくお願いだから飲んで〜と泣きながら授乳してました😭もうトラウマです😇
    私も2人目の産院のゆるさの方が楽で、ミルク足しつつも、ちょっと母乳頑張ってみちゃおうかなという気持ちになってます😂

• 2月11日
まいなつ

お母さんの希望を聞いてましたね!なので、みなさん混合希望が多いみたいで、だいたい母乳→ミルクですが、必ずって感じではなかったですよ!

母乳を推奨するとこや、赤ちゃんの体重が増えるまでミルクを推奨するところもあると聞いているので色々なんじゃないでしょうか?