※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険料の払い方は、終身払いか短払いかで悩んでいます。終身払いの方が見直しやすいと感じ、皆さんはどちら派ですか?

保険料の払い方について、終身払いにしてますか?短払いにしてますか?
わたしはトータルで保険料が安くなるならと短払いにしてましたが、最近見直しに行って終身払いの方が見直ししやすいなって今からながら思いました。
みなさん、どっち派ですか?

コメント

みーちゃん

私は終身払いにしています😊
いつまで生きれるか分からないので、終身払いにしています💦
子供も今回終身保険に加入しましたが、終身払いにしています!大人になってからでも保険料が安くて続けやすいです。

ママりん

解約返戻金のないもの(医療保険)は終身払い、
解約返戻金のあるもの(死亡保証)は短払いにしてます😊
保証いらないとか、増えてる時に入用があったら解約して受け取ることを考えてます😊

ままり

保険会社で働いてますが、上の方と同じように死亡保障は短期払、医療保険やがん保険は終身がいいかなと思います
新しい保険がどんどん出てもその都度見直しできるので🤏🔆

はじめてのママリ🔰

途中で見直すなら更新型とか、短払い方にしてます。

理由は安さです。

終身は保障の割に将来の(大体119歳まで生きるのを想定してそこまでの保険料を按分した金額)保険料も若いうちから負担してるようなもので、私は高く感じてしまうからです。

途中で見直すのに将来の保険料負担するのバカバカしいので…

死亡保障は皆さんと同じで60歳までとか、10年で払込終わるものとかそういう感じで置いとけば増えるようなタイプのに加入してます。

見直しをもうしない年齢くらいになったら終身払いに医療保険もすると思います😊

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございました!
わたし、払込額が少ない方がいいって思って短払いにしてましたが、今回いったん見直して終身払いも検討したいと思います。長生き家計で、老後が長そうなので短払いにしてました。やっぱり定期的な見直しは必要ですね💦💦