※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲まず、困っています。30分起こし続けて80mlを飲ませるべきでしょうか?

産まれて8日目の新生児の授乳について質問させて下さい。

3時間起きの授乳とミルクで80mlを一回で飲ませてくださいと病院の助産師さんに言われて昨日退院しました。

昨日の赤ちゃんがおっぱいをどのくらい飲んだかの体重のテストで、母乳を40ml飲んでいたので、ミルクも混合で40ml飲ませてくださいとの事でした。

しかし授乳のタイミングで赤ちゃんが寝てしまい、ミルクを飲んでくれない事で困っています。
こしょばしたり、おむつを変えたり、ゲップさせたり、乳首を変えたり色々しても本当に起きないです。

本当に30分起こし続けても、起きてもまたすぐ寝てしまって口を頑なに閉じて飲んでくれないです。

それでもずっと起こし続けて、体重増加のために80mlのミルクを飲ませるべきでしょうか?

本当に困っているのでどうしたらいいかご教授頂きたいです😢

コメント

ぽんぽん🧸

出産おめでとうございます💕
まだ慣れてなくて飲み続ける体力がないんですね☺️新生児って感じでかわいいです…🥰

体重の増えは心配になりますよね〜!
上の子は混合で下の子は早々に完ミにしたのでもしかしたらズレちゃうかもですが、あかちゃんが寝ちゃったらそのままでもいいかな〜と思います。母乳を飲む前の体重と飲んだ後の体重を測って(測らなくても)次に起きた時にミルクを追加してもいいと思いますし。
完母を目指してたりするなら起きた時にまた母乳→ミルクにチャレンジしてみてもいいと思います。

やり方に正解はないし、あかちゃんの気分で言われた通りにできるとは限らないので難しいですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    なるほどですね😳✨
    そのままで次に足すやり方でやってみます😊✨
    あかちゃんの気分次第で本当に難しいです😭
    アドバイスありがとうございます✨

• 2月12日
Pちゃん

生後24日目の新生児です。
うちの娘も授乳中に寝落ちしてミルクまで辿りつけずの時が何度もありました。最初の方は必死に起こしてましたが、1時間経っても起きずになって私がしんどくなってきたので、自分から起きるの待ってました。抱っこせず寝かせてたら直ぐ起きるようになりました。退院してから2週間検診までは、ミルクは1日300〜350くらいあげてました。40〜50を8回。
吐き戻しが多かったからかなのか分かりませんが、2週間で体重が20gしか増えてなく指導が入り、母乳+ミルク60×8回してくださいと言われ、1週間後には体重が+300と日に日に体重が増えるようになりました。

数字で見ると疲れちゃうので、この子はこの子なりの飲み方なんだ〜と捉えればいいと思います。私は2週間検診の指導で自分を責めてしまいメンタルがやられ、二日間ほど授乳しながら泣いてました。

一人一人違うのですから、脱水してなければオッケーくらいに考えればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    すごくわかりやすく説明して頂いてありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね😭起きなかったら本当にしんどくなります。。
    でも30分後とかに泣いちゃったらこっちも寝る時間ないし、、。とか。😂
    ミルクの量も参考になりました❣️
    脱水しないように、この子はこの子なりの飲み方肝に銘じます✨
    アドバイス本当にありがとうございます✨

• 2月12日