※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母がADHDか知的障害か疑問。関わり方が難しくイライラ。同じミス繰り返し。片付けや化粧品使用で問題あり。定型発達ではなさそう。どう関わればいい?やめてほしい。

実母がADHDかごく軽度の知的障害なのかな?と最近強く感じます。
上手い関わり方が分からず、いつもめちゃくちゃイライラして喧嘩になります。
同居はしていません。旦那が出張の際など時々泊まり込みで助けてもらってます。
助けてもらっている身なのできちんと感謝の意を示したいのですが、、
一言で言うと何度言っても同じミスを信じられないほどに繰り返すので、ほんっとうにイライラしてしまうんです😓
特徴を書くのでご意見ください。

・冷蔵庫のドアをかなりの頻度で閉め忘れる。ピーピー鳴っていても気付かない。そして何度注意しても繰り返す。
→これに関しては最近やっっとこさ減ってきました。

・勝手に家の片付けをして、「ここにあったものどこやった?」と聞いても分からないことが多い。そもそも自分が片付けたことすら忘れたりする。
結果ただ物がなくなっただけ、という感じになるので何度も「片付けなくていい、勝手に触るな」と言っているのにやめてくれない。
→これに関してはまじで今まで数え切れないくらいやめてくれと伝えていますが、やめてくれません。
ただ伝えるだけではなくて、ブチ切れ散らかしているのに、です😇一体なんなんでしょう。。
(私自身もADHDグレーなのか、整理整頓は確かにとても苦手です😅)

・滞在中私の化粧品類を使うのはもちろん全く問題ないのですが、、それがなんなのか分からないまま?というよりむしろ「これは〇〇だ」と決め付けて(例えばヘアミルクなのに乳液だと決め付けて)顔に塗ったりする。
普通人の家の化粧品を使うとなったら、これは化粧水で合ってるよな?これは顔用のクリームだよな?と商品の表記を確認するなり、持ち主に聞くなりして使うだろ、、と不思議でなりません。
そういう場面に出くわすたびそのように注意するのですが、これも何度言っても直らず、使用用途を確認しないまま勝手に使い見事に用途を誤っています。私が横にいるタイミングなら私に一言聞けば済む話だし、大体の化粧品は読めばそれがなんなのか書いてあるわけで、、本当に不思議でなりません。ただ面倒臭がりなだけなんでしょうか?

他にももっといろいろある気がしますが、今パッと思い浮かぶ特徴を書き出してみました。
とりあえず、定型発達ではなさそうですよね?😂
どうすれば上手く関われますでしょうか😢
やめてと言ったことは本当にやめてほしいです。

コメント

ママリン

最近ということは 元々は違ったのでしょうか??

ゆか

上手く関わっていきたいのでしたら泊まりに来てもらうことをやめてはどうですか🤔?
一緒にいる時間が長いと余計にそういうのが目につくと思います