※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳すぎて卵アレルギーが発覚。アレルギーに関する質問&メンタル落ちている。今後の方針や症状の変化について不安あり。保育園での対応も気になる。

1歳すぎて卵アレルギーが発覚しました。アレルギーに関する質問&メンタル落ちているので吐き出しさせてください😭

卵白クラス4、卵黄クラス3、オボムコイドクラス3です。
それまでは加工品や固ゆで卵1/2、少量のかきたまや茶碗蒸し、よく焼きの卵焼き1/3は食べられており、すっかりクリアしたものと思っておりました。
その後は加工品はあげていたものの、卵料理をあまり出しておらず、1歳すぎに1〜2ヶ月ぶりに卵焼き2/3を食べたところ口周りが赤く痒くなり見つかりました。

今後の方針はこれから病院で相談なのですが、気になりすぎるので質問させてください。
・こういった場合これまで食べられていたものは食べ続けることになるでしょうか?
・卵を食べない期間が空いたことによりアレルギー反応が強くなったのでしょうか?
・クラス3〜4でも今のところ症状は軽いのですが、数値と症状は必ずしも比例しないという認識でいいんですよね…?

見つけるのが遅くなったことで、本来なら改善に向かう時期(知識浅くてすみませんが、そのイメージでした)なのにむしろ制限することになりそうで、子どもに申し訳ない気持ちです。
保育園でも幼児食(卵1個分が出る)が既に始まっているので、もし気づかず重い症状出ていたらどうなっていたんだろうと恐ろしいです。仕方ないことだし大きくなったら治る子が多いと聞くし、卵不使用のものも世の中にはたくさんあるからそこまで悲観的になることはないと分かっていても、一度クリアと思ってからの発覚がインパクト大きくて落ち込んでしまいました😭こういうこともあるんだと知っておきたかった…😭

コメント

ママリン

よくなったと思ったに症状が出ちゃうとビックリしちゃうし 悲しいですよな😭

先生によって考えが違うので
どうなるかはわからないのですが 聞いた感じだと
ずっと食べていた加工品は食べ続けることになるかなと 思うのですが 久しぶりに食べた卵料理でなったのなら 改めて どの程度で症状がでるのか 安心なところから(固ゆで卵とか) 食べ進める可能性もあるかもですね🍀
因みに 卵焼きはよく焼きだったのでしょうか?
ご存知かもなのですが 火加減が甘かったり 体調が悪かったりすると いつもより 症状が重めにでることもあると思います💦

たしかに 食べ続けてないと また アレルギー反応がでてくる可能性もあるかと思います💦
我が家は基本毎日卵を食べる治療中なのですが しばらく食べられなくて 久しぶりに食べるときは いつもより少量から 始めた方が安心と言われてます🍀

血液検査は あくまでも 目安で
クラス6でも普通に食べられる子もいれば
クラス1でもアナフィラキシーを起こす子もいると説明がありました。
数値と比例している方もいるけど 中にはという感じだと思います。
家も あまり比例してないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます、分かってもらえて嬉しいです😭
    卵焼きはよく焼きのつもりでしたが、パサパサはそもそも嫌がって食べないこともあり焼き加減が難しくて…今考えれば加熱が甘かったのかもしれないです。
    久しぶりに食べるときは少量からなんですね!勉強になります。
    なるほど…結局は食べてみないとわからないのですね💦軽い症状で気づけてよかったと思えてきました。

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

卵アレルギー治療中で
最初卵白0.5gからはじめて、負荷試験を繰り返し、炒り卵40gまで食べられるようになっています。

単純に考えると、、
卵焼き1/3は食べられるけど、2/3だと軽い症状がでるレベルのアレルギーなのではないでしょうか?
なので、
保育園では卵除去になり
今まで食べていた位の症状が出ない量の卵を食べ続けて慣らしながら、少しづつ量を増やして行くのだと思いますよ。

ショックだったとは思いますが、重い症状が出るまえにわかって良かったですね(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり保育園では除去ですよね…完全除去しか対応していないので少し残念ではありますが、自宅で目の届くところであげるのが安心ですね。
    重い症状が出る前で良かったと本当に思いました。

    • 2月11日