※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけママ
住まい

土地探し中で、条件に合う土地が見つかったが、近くの小学校の児童数が気になる。少人数のクラスは子供にとってどうなのか悩んでいる。

家を建てることについて。

セキスイで建てる為、まず土地を探しています。
希望した区内の土地は2200〜2500万で4つほど候補が上がりました。
希望した区内は、今値段が上がっているみたいで、どこも納得いくような土地ではなく、だけど売られてる土地が少なく悩んでました。

唯一1500万ほどの値段で坪数も希望より多く、ベストな場所が出てきて即決したい気持ちで山々なのですが近くの小学校の児童数がひとクラス15人ほど見たいです…
私自身、小中と200〜300人ほどいた環境なので少ないのがいいのか悪いのかわかりません…

皆さんだったらどうしますか?😭

子供にとって少人数のクラスはどうなんでしょう…
でもこれ以上にいい条件はもうなさそうです
土地の値段を抑えられるだけ抑えたいこともあって苦しくなるくらい悩んでます…😱

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1クラス20人位ですが子供にあってるみたいで、小規模校で良かったなって思ってます😀

• のすけママ

のすけママ

わー肯定的な意見背中押されます🤣
    ちなみにトラブルとかはありましたか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今小4ですが無しです😀
    小学校&学童も一本化に近いのでほんと助けられてるって感じです😀

役員も1年間しましたが、バチバチ役員やりたい!って人は本部に立候補してくれて、さらにそんな人は少数派なので喧嘩もないです〜

逆に幼稚園は大規模で5クラスありましたが、役員やりたい人達が結構いてバチバチしてる親もいました😂

私自身は大規模校でしたが、一度いじめられるとクラスが変わっても意味ないって子もいたので、こればっかりはなんとも言えない気がします💦

• 2月10日
  • のすけママ

のすけママ

通ってる人の意見、とても参考になります!!

役員未知の世界すぎて怖いです(笑)生徒の人数も少ないと多い学校よりはやることは少なかったりするんですかね?

そっかぁ〜多かったら多いでトラブルの可能性も高まるってのはありますね…

クラス替えがあればマシになるもんかと思ったけどそうというわけでもないのですね…本当参考になります😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないと言えば少ない気がします〜😀
    必ず役員はするけど、熱意に燃えてる人は少ないです😂

土地の価値は売る予定がないならあんまり気にしなくてもいいと思いますよ〜

うちは地価が上がるのを見越してこの土地買ってますー。
    今高い土地を買うんじゃなくて、安く買って高くなるのを待って売ります。
    小規模校ですが地価が上がる予定があって、この7年で5倍位です〜
    まだまだ上がると思います😀

なので何十年もしたらどこの地価が上がってるかなんてわからないです😂

• 2月11日
  • のすけママ

のすけママ

役員がゆるーく出来るのは仕事もしてるのでありがたい限りですね…

えーママリさんの住んでいるところすごいですね…五倍はすごすぎます…!!
    羨ましい🤣✨✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私ならやめておくかもしれないです😭
一学年15人前後ってことは、学年によっては同性5人ちょいってこともありそうなので、、、😭
人数少なければ人間関係も固定されますし、人数少ない中で井の中の蛙になりそうなので💦(例えば、書道で表彰される子がずっと同じ、自分は足速いと思ってたけど大人数のところいったら全然そうじゃなくて自信喪失など)
人数少ないと、絵画などで表彰される機会なども多そうだし、自己肯定感が上がるパターンもありそうですが🥺🌟

というか希望した区内の相場よりも坪数は広いのに大分安いのは何か他にも難点があるからじゃないのですかね?💦
購入を検討しているということは、なぜ安いのかについてもお知りかと思うのですが、その安くなってる部分の点については気にならないですか?

• のすけママ

のすけママ

コメントありがとうございます!
    その影響、ありますね…
    大きい道路を渡ったら、マンモス校ありまして習い事をそっちの方でさせようかなぁとか考えてました🤔
    それでも賄うのは難しいですかね…本当悩みすぎて嫌になりそうです😂

そこは説明してもらったのですが、難点ではなかったです☺︎
    元々そこら辺の土地は、調整区域だった為お安いらしいです🙆‍♀️
    あとは、駅からは遠いのですが元から駅近希望は捨てていたので、と言ったところですかね!
    まだ調べ尽くしてないので絶対とは言えませんが、流石に破格だったのでこちらも根掘り葉掘りはしてきました🤣

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

のすけママさんと、お子さんの性格とかにもよるのかなー?と思いました!
ひとクラス十五人ということは、ずっと同じメンバーで6年間過ごす、ということですかね?
私の子供が幼稚園ですが、3年間少人数同じクラスで…子供は楽しそうでしたが、私が無理でした😂
私が人見知りで、誰とも特別仲良くなれないまま3年間きてしまい、行事とか集まりとかしんどすぎて💦
仲良しな方達は3年間ですごい結束していて、輪にめちゃくちゃ入りづらいという状況で😭
やっと小学校になってあのメンバーから離れられるのか(別に悪い人ではないけど、仲良し!みたいな深いつながり?みたいな感じ💦)と思ってほっとしている状況なので…
たぶん少人数、6年間なら、結構保護者同士も深い関係?になる可能性も高いし、そういうのが苦手ではないなら良いのかなと思いました!
また、親は保護者だからまだ良いですが、それが子供の立場で輪にずっと入れないってなるパターンも可能性としてはあり、クラス替えがないというのはそういうデメリットもあるのかなと思います😢

• のすけママ

のすけママ

コメントありがとうございます!
    冷静になって旦那とも話し合って、値段で喰らいつくのはやめました😂
    やっぱ今後の人生子どもありきなので子どもの事を考えて諦めました…😭!

• 2月12日