※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
子育て・グッズ

旭川子ども総合療育センターの初診に必要な持ち物や診察内容について教えてください。予約が取れたので春に行く予定です。当日は問診や軽い検査があり、30分前に来るように言われました。身体の発達検査もあるでしょうか?

旭川子ども総合療育センターについて(北海道立旭川子ども総合療育センター 旭川市春光台)

今滝川市の支援センターに通っていて、旭川の子ども総合療育センターを紹介してもらいました。
予約が撮れたので春に行ってくるのですが
一番最初の時の持ち物と診察内容、わかる方教えて欲しいです💦

持ち物は
〇母子手帳
○保険証
○マイナンバー
○支援受給者証

以上4つだったと思います。
メモを取れない時だったので曖昧です💦マイナンバーあるなら、保険証いらないのでは?そしたらもう1つなに必要だったか忘れてしまいました💦
紹介状みたいな手紙はありますか?と聞かれましたが、手紙はないです。

当日は問診と軽い検査?みたいなのをするので30分ほど早く来てくださいと言われました。
どんな事をするかわかれば教えて欲しいです🙏
椅子に座って積み木をするとか、どっちが大きい?とか確認したりとかだと思うんですが、身体の発達検査みたいなのありましたか?
片足で立てるかとか???

コメント

ママリ

娘が旭川療育センター通ってます

支援受給者証は子ども医療費受給者証のことですか?

初回は問診票を記入したあとに、看護師さんと一緒に確認した記憶があります🤔軽い検査はおそらく身長、体重、胸囲、頭位を測るのかなと思います!

発達検査等は小児科受診が必要だと思うので、しないんじゃないかなと思います!

• 625

625

多分医療費受給者証だと思います!
    役場から滝川支援センターにいって、センターから返されたのがあるのでそれかな?と思っています😮

そうなんですね💦じゃあ初回はあっさり終わる感じですか??😅

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!🤔
    娘の時はマイナンバー導入前だったので、母子手帳・保険証・受給者証・紹介状のみで大丈夫でした!

希望であればマイナンバー使えますよみたいな説明をしようと思ってるとかかなと思ったり・・・

小児科受診ですか?
    どの科も30分枠ずつ取ってるようで長くても30分の診察であっという間に終わります!😆

移動時間大変なのにあっさり終わるのもなんだかな〜ですよね😅

• 2月10日
  • 625

625

小児科なのかわかりません…💦
    滝川で道立支援を受けて、小学校入学前にもっと詳しく今後どうしていけばいいか知りたいです。と聞いたら旭川の先生だったのでここに来てください。と言われました💦

私的に発達障害がつくのか、グレーゾーンに入るのかが気になって……

そんなあっさり終わるんですね😅そしたらまた受診になりそう…😇

• 2月11日