※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが急に夜寝なくなり、抱っこ紐でしか寝ない状況で肩と腰が限界。他の方法でも寝ない。一時的なものか不安。チャイルドシートやベビーカーでも寝ない。終わりはくるか不安。元気に生きているだけで満足。

もう無理しんどいです
長文すみません。

生後10ヶ月なのですが、新生児の頃から寝るのが下手くそで「まあ赤ちゃんってこんなもんか」と思い特にネントレなどもせず現在に至ります。

お昼寝は抱っこ紐を使っており、寝ついた後でも下ろすと泣いて起きるので寝る前〜起きるまではずっと抱っこしています。

娘の体重は10kgを超えており大変ですが、それでも夜は添い乳で比較的早く寝てくれそこまで大変な夜泣きもなかったのでなんとか乗り越えてきました。

ただ昨日から急に夜寝なくなってしまいました。

添い乳しても乳首を噛まれ、その他何をしても機嫌が悪くなるだけで全然寝てくれません。
昨夜も結局夜中の2時過ぎに抱っこ紐で寝ましたが、その後ベッドに置いても寝たり起きたりを繰り返して私は全く休まらなかったです。

今日はお風呂上がりからぐずぐずとハイテンションを繰り返し、やっと今抱っこ紐の中で寝ました。

正直お昼に抱っこ紐でずっと寝かしていてもう肩と腰が限界でそれ以外では抱っこ紐を使いたくありません。

これは一時的なものなのでしょうか。
抱っこ紐以外は本当に何をしても寝ないなんてことありますか??

余談ですが娘はチャイルドシート自体は嫌がりませんがチャイルドシートでは絶対に寝ません。
ベビーカーも同様です。
外出先でベビーカーでスヤスヤ寝ている子を見ると羨ましくて仕方ありません。

いつか終わりが来ますかね…。
これは批判されるかもしれませんが、ネットで子供を亡くされた方の記事を見て「元気に生きているだけで満足」と自分に言い聞かせています。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした😔
もう観念して、昼も夜も抱っこ紐で寝かせてました…
寝たら座ってなるべく肩への負担減らすようにはしてました!

睡眠退行なのかもしれないですね!
うちはそれでずっと夜も抱っこ紐でしたが、1歳2ヶ月になったある日急に昼に抱っこ紐なしでゴロゴロしててそのまま寝落ちしちゃったことがあって、これは夜もベッドでゴロゴロでいけるのでは?と思ってやってみたらそのまま寝られて、抱っこ紐卒業したことがあります🥺

なのでいつか終わりはきますよ!🥺
しんどいですが少しの希望になれば😭

だだんだん

娘は1歳なるまでずっと3時間おきに起きてたのでお気持ちわかります😭🌀
睡眠不足は本当にストレスになりますよね、、、
ママが居るとミルクの匂いとかして寝ないんじゃない?と夫に言われたので娘と別々に寝たら2日くらいで夜通し寝るようになりました!それからは夜起きることもなく寝てくれてます👍🏻
夜、旦那さんに任せられそうなら任せてみるのも一つの手かもしれないです!

ゆったんママ

改善策は抱っこで寝る癖を大泣きしても根負けせずに親が他の手段を考えるしかないかなぁと…🤔💭
夜間断乳も夜通し寝てもらう理由で同じくありますね💦(寝る習慣着くまでは大泣き覚悟ですが)

あと解決策ではないですが、抱っこ紐だと肩パット厚めで良いとされてるエルゴでさえ10kg超えてくるとさすがに腰と肩やられます😇
これから歩き出したら活躍してくる【ヒップシート(腰のみ)】だと肩に負担かからないし、ヒップシートだと体重分散されて腰の負担も減ってくるのでおすすめします✨‪

辛い日々も過ぎてしまえばいい思い出に変わります!🥺‪
体力ついてきて寝かしつけも大変な時期ですよね💧‬
親も寝不足ピークですね🥲︎
一緒頑張っていきましょー!!!( ˙-˙ )౨

ママリ

暖かいコメントありがとうございます😭🩷

やはり今日も宵っぱりでしたが、終わりは来ると信じて頑張ります😭✨

はじめてのママリ🔰

うちの子はもうすぐ生後8ヶ月になりますが抱っこ紐以外では寝ず、全く同じです😂
抱っこで寝るのも暴れて無理なので抱っこ紐で手を動けない状態にしないと寝ないです😭
チャイルドシートもよっぽど疲れていておしゃぶりをすればまぐれで寝ますがほとんど寝ずに永遠に泣いてることもあります...
ベビーカーで寝たことはないです。
とても辛いですよね😭
でもその分アクティブに動いて成長が早いのでそれも個性なのかと...
周りにも相談するといつか寝るから大丈夫と言われるのでもう諦めてます!笑
アドバイスにならなくてすみませんが共感してしまったのでコメントさせていただきました🙇‍♂️