※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

現状では不動産投資は難しいかもしれません。

旦那が不動産投資をしようとしています。
ですが、私は現実カツカツなのに投資なんてしてる場合なのかとても不安です。

・現状旦那のお祖父さんの家(空き家になった)に住まわせてもらっており、持ち家がない
・5人目妊娠中で子供たちや生活費にとにかくお金がかかるのでカツカツ生活
・私は現在パートで今後早い段階で正社員になる予定。私の増える分の収入は貯金に回したい
・貯金は微々たるものしかない
・旦那の会社は副業禁止なので、私の名前で不動産投資を行わなければいけない。

こんな状態で不動産投資なんて出来るのでしょうか?
私的には私が正社員になったら多少なりとも貯金を増やしてまず自宅をどうにかしたいです。
ローンを払った上で、不動産投資まで行う余裕があるなら考えても良いと思うけど…という考えなのですが、旦那は自宅なんて後からどうとでもなる。投資は早くすればするほどプラスになると…
確かにそうなんでしょうけど…
うまくいかなかった時のことを考えると不安で仕方ないです。
旦那には勉強しないから不安なんだ。やる気がないせいだと言われましたが、、現実やりたくないので勉強する気も起きません…😔
勉強すればやりたくなるのでしょうか…😮‍💨

現実的に考えて、今の状態で不動産投資なんてできるのでしょうか…

コメント

ママリ

現金の貯金が少ないのであれば、まずは貯金を増やすことから始めた方が良いかと思います😅

お子さん5人、これからどんどんお金かかりますよね。まとまったお金が必要になることもあるかと思います。
その際に、現金の貯金がないと、不動産を手放すことになります。その時にプラスになっていれば良いですが、そうとは限らないので…🥲

旦那さん、焦ってらっしゃるのかなとは思いますが、投資は基本的に短期で儲けるものではないと考えています。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、私もとにかく貯金が無いと不安です…
    私の収入はできる限り貯金に回していきたいんですが、旦那はそのお金を不動産投資に回そうとしています。

私には不動産を手放す未来しか見えません…
    それもプラになる前に…

旦那は投資して資産を増やさないと!とすごく焦ってると思います。
    どうしたら現実を見てくれるんですかね…
    毎日不動産投資の本を読んでいるみたいで頭の中は投資のことでいっぱいです…
    築古物件を買ってリフォームして貸し出すのが1番!勉強すればするほどリスクは減らせる!と言っていますが、物件購入とリフォームのローンは私が払うんでしょう。
    家賃で毎月のローン以上にとれるのか?
    むしろ入居者入るのか?
    私にはリスクしか無いように感じます…

そして不動産投資したらそちらにお金がかかって、持ち家なんてもう絶対買えなくなる気がして仕方ないです😭

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

どれだけ高圧的に来られても、絶対に名義を貸してはいけません。

万が一離婚となった時に、質問者さんが借金を背負うことになりかねません。

ご主人、早く冷静になれば良いのですが🥲

• 2月10日
  • みゆ

みゆ

そうなりますよね…
    旦那は俺の名義は使えないからお前の名義でやるしかない!早くしないと!と周りも未来も見えないですよね…

下の方とお話して、不動産屋さんやFPさんと相談すれば絶対ムリと言われるんじゃないかということになりました!笑

• 2月10日
ちゃい

個人的には、投資とは余剰資金でやる物だと思います🤔
今の生活がカツカツなのでしたら、今はやるタイミングではないのではと感じました💦

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    私もそう思います😭
    どっから投資のお金出すつもりなのか…
    物件購入やらリフォームやらどうしてもお金かかりますよね!?そして私はパートなので大した額も借りられないし、給料も毎月の生活費に消えているのに、、
    正社員になって収入が増えたらやっと貯金に回せるようになるのに、それを投資に回せと言われて本当に不安しかありません😭
    旦那は旦那で少しでも資産を増やしたいと思っているのでしょうが、絶対今じゃ無いですよね😭
    諦めさせるには私も不動産の勉強するべきなんですかね🥲

• 2月10日
  • ちゃい

ちゃい

お話を聞いている感じ、「こんなに勉強している俺の言うことを信じればいいのに信じないなんて!無知なくせに反論するなんて!」という感じがしました…💦
    みゆさんも知識を付けた上での反論ならば、強気に出られないんじゃないかなと思います…🤔(逆ギレはあるかもしれませんが…)
    また、不動産投資ローン金利は住宅ローンよりも高く、審査も厳しいので 、そもそもローン自体通らないかも?とも思います💭1度銀行やFPに相談させて現実を見させるというのも手かも?と思いました🤔

• 2月10日
  • みゆ

みゆ

そんな感じします…
    俺みたいに勉強もせず不安だとばかり言いやがって!という空気をさっきも感じました😇
    やはり私も勉強した上で反論するしかないですかね…
    興味なさすぎて絶対頭に入らないだろうし、リスクばかりに目がいきそうです😂
    そしたらそんなにリスクばかり考えてたら何もできないじゃないか!とキレられるのだろうという予想も…😂

ローンが通らない可能性大ですよね!
    保険を見てくださってるFPさんに相談するのもありですかね?🤔

• 2月10日
  • ちゃい

ちゃい

そのリスクを論破できるくらいの説得力、知識、資金がなければ手を出してはいけないと思いますけどね💦😂
    自分の資金でやらないのなら尚更です😇

そのFPさんに不動産投資の事も相談しても良いか聞いてみて良いと思います🙌
    さすがに、お金のプロがストップをかけたら諦めるんじゃないでしょうかね…🤔

• 2月10日
  • みゆ

みゆ

確かに!そうですよね😂😂
    旦那はやって見ないとわからないタイプなんですかねぇ。。

ですね!
    ちょっと連絡とってみようかと思います!
    ストップかけてくれると良いのですけど😇🥺

• 2月10日
  • ちゃい

ちゃい

お相手は保険のFPさんとの事ですので、もし難しいようであれば別なFPさんをネットで探して相談されると良いと思います🙌
    さすがに、現在パートのみゆさんがローンを組む・現在妊娠中・生活カツカツ、でGOサインを出す人はいないと思います…いたら本当にプロかとビックリすぎます😂

• 2月10日
  • みゆ

みゆ

不動産等に詳しいFPさん探してみようと思います!

確かに…笑
    プロならこの現状見てストップ掛けてくれますよね😂🥺

• 2月10日
  • ちゃい

ちゃい

プロにお任せすれば、きっと止めてくれます👏
    お子さんもいて妊娠中で大変かと思いますが、無事に解決しますように!👏

• 2月10日
  • みゆ

みゆ

今旦那と話してきましたが、めちゃくちゃキレられてもうこの話は終わりです。もうお前には何も相談しません。と言われて終わりました。
    最初から否定してくるやつとは話すことはない!だそうです。
    FPさんのことも言ったら、俺だって相談することを考えてた!なんでお前に言われなきゃいけねーんだよ!とキレられました😇
    不安すぎてそれが全面に出過ぎて、俺のことをバカにしてる事はよく分かった‼️と…不安だと伝える事はバカにしてる事なんですかね…
    今も1人で一階でキレてます…
    相談したかったのに夜起きてくれなかった‼️俺1人で不安で悩んでた‼️とも…
    これは私も反省ですが、、

• 2月11日
  • ちゃい

ちゃい

俺だって相談する事を考えてたとの事ですので、ぜひすぐにでもプロに相談しこてんぱんにして貰う方が早くて確実と思います😇
    猪突猛進というか話を聞きそうなご主人ではなさそうですので…💦
    仮に勝手に進めようとしても、現在の状況では門前払いかと…資金として100万用意するのがやっとなら、ローンは通らないと思います😓
    とりあえず通帳・カードはしっかり管理して持ち出させず、数日放置しても良いのではないでしょうか…。

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

そうですよね😮‍💨
    本人もプロに止められたら無理にはやらないと言っていました。。😅
    私が止めてもダメみたいですので、もうプロ頼みしかないですよね😮‍💨
    でも旦那にはもう俺は何も一切お前には相談しない!この話には触れてくるな!と言われましたので、とりあえず放置します。。
    ただ、お金の管理は全て旦那なんです。カードも通帳も旦那が持っています…

話していて旦那がお金がたまらない不安がある事はわかりましたが、その理由はほぼ旦那の浪費です…
    浪費をやめるのが一番資産形成になると思うんですけどね、それを言ったら更にキレられると思って言わなかったですが😇

もうストレスでお腹張りまくりです…入院した方が旦那のストレスからは解放されそうです😮‍💨
    子供達が心配なので入院はしたくないですが…ため息しか出ません😭

こうやってお話を聞いてくれる方がいてくださって救われます😭

• 2月11日
  • ちゃい

ちゃい

ご主人がお金の管理をされているのですね💦浪費が凄いのでしたらできないようにするのが💰の貯まる1番の近道ですが、話を聞くようなタイプじゃなさそうですし難しいですね…😓

他の方々も仰っているように、ご主人のプランでは投資できないでしょうから向こうから振ってくるまで放置された方が心身共に安全かと思います💦
    大事な時期ですし、早く収束すると良いですね😓

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

そうなんです…プライドが高いので俺のお金という意識でいます。なので私に管理されて、好きなものが好きな時に買えないのが嫌なんでしょう….😮‍💨

そうですよね、もうそうする事にします。。
    でも今朝の感じだと、自分からその話題を振るなと言ってきたにも関わらず、毎日毎日会うたびに愚痴愚痴言われそうな気がしてげんなりです…
    旦那の扱い方がわかりません😇笑
    ありがとうございます😭

• 2月11日
ママりん

ワンルームマンションだけは絶対やめた方がいいです。
YouTube見てると結構悪質業者居るなーと思って怖くなります。
知識あるんでしょうか?
新NISAやiDeCoなどはしてるんでしょうか?
なんとなくその旦那さんはしていない気がするのですが。もしまだならそういう投資からしてみては…

ただ投資は皆さん仰られるように余剰資金でするものです。

• みゆ

みゆ

旦那は築古物件を購入してリフォームして貸し出したいらしいです。。
    知識はネットと書籍のみです。
    不動産投資は勉強すればリスクを減らせるんだからやる価値がある!お前が勉強しないから不安なんだ!の一点張りです。
    ちなみに、ニーサは夫婦でやり始めたばかりです。
    その時も私が夜子供達と毎日寝落ちしていて、旦那は一緒にニーサに登録したかったらしく、お前が起きてこないから時間を無駄にした!と怒られました…やりたいなら1人で勝手にやったら良いのに…

うちには余剰金なんてほとんどありません…
    そんなんでなんで投資なんて考えられるのか不思議で仕方ないです。
    どうしたら止められるのかもう分かりません😭

• 2月10日
ママリ

投資の中でも不動産投資って上級者のイメージなんですが…いきなり上級編いくんですか?😅
旦那さんはみゆさんのことを下に見てるみたいですが、(上のコメント読みました)みゆさんの方がよっぽど冷静に物事見てると思います。

私も思い当たるふしあるんですが、投資(私は株です)を始めたばかりの頃、家族のためにお金増やしたい!と思ってアツくなって周りが見えなくなることがありました😰で、ちょっと損を出しちゃうと焦ってどんどん負のスパイラルに入って、イライラするし株は勝てなくなるし、最悪でした😭ご主人がそうなる未来が見えます…🫠不動産投資なんて株よりも取り返しつかなさそう…

もしみゆさんの名義でやるなら、責任持ってみゆさんも同じレベルの知識を身につけるべきだと思うので(名義貸しで旦那さんの好き勝手だけは阻止)
「私の名義にしたいなら、私にプレゼンして納得させてみて?そして私に分かりやすく教えてみて?」と言ってみるとかどうでしょう…それでバカにしてきたらもう名義なんて貸さなきゃいいです。

• みゆ

みゆ

私も不動産なんてめちゃくちゃ上級編だと思ってます😂
    もっと小さいところからやれないのですかね😔
    ニーサは一応やってますが…

よくわかってくださいました😭旦那は私の事めちゃくちゃ見下してます。

そして旦那がうまくいかずにイライラして、責任を全て私になすりつけてくる未来が見えます…😇
    確実に失敗した時の損失大きすぎますよね!?
    それに巻き込む人も出てくるんじゃ無いかと不安です。。

旦那のプレゼン、、私が理解できずにキレられる気しかしません😇
    自分が理解していることを私がすぐに理解しないとすぐキレてくる人なので…
    勉強しないお前が悪いとでも言ってくるだろうと思います。

旦那の高圧的な態度が怖くてなかなか思ってる事も言えません…

投資なんてしたくないです。
    やはり私も自分で勉強してリスクをしっかり伝えられるようにならないとダメですかね…😔

子供達寝たら不動産投資について話さないといけないのですが、、みんな寝たけど旦那のところに行きたくありません😔

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

他のコメントも読んだんですが、旦那さん、もう沼ってますねー😅失礼ですが宗教とか何かに浸水してる人やハマってる人って、聞く耳持たないですもんね。
    間違いなく今後うまくいかなくなったらみゆさんのせいにしてきますよね。お前のせいだ!って。
    正直に相談に乗ってくれる信頼できる業界の方にガツンと言ってもらいたいですねー😅
    私は子育てと妊娠で忙しい。不動産投資のことなんて考えてる時間なんてない。二度と私の前でそんな話するな、やるなら勝手にやれ。以上!って終わらせて欲しいです🙏

• 2月11日
ママリ

やめた方がいいと思います。
私自身も投資してますし(不動産ではないです)周りにも不動産投資をメインにしてる方(年収数百〜数千万)数人いますが、カツカツの方がされるようなものではないです。

勉強したからといって100%でプラスになんて絶対ならないですから、余剰資金なおかつ冷静に心の余裕なないと必ず失敗します。

後でどうにでもなりませんし、早くすればするほどというものでもないです。

真面目にコツコツ貯めてれば…となるので今の状態でできることは全力でやめさせることだとおもいます😣

• みゆ

みゆ

ですよね、私も本当にそう思います。
    そんなことしてる場合ではないとしか…

余剰金もなければ心の余裕もないので本当にやらない方が良いですよね。
    私が勉強不足だから不安なのか?と洗脳されそうでした😇
    誰でもこんな状況で投資なんて言われたら無理でしょ!ってなりますよね😭😭

でも私の話を聞くような旦那では無いのです…
    どうしたら納得して辞めてくれるのか…😭

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

妊娠中でお子さんもたくさんいるのに、心労が心配です😭

そもそも不動産投資するローン借りれるのですか??

他の方のコメントチラッとみたのですが、中古物件買っての不動産投資を考えているんですよね?
    友人が同じように中古物件不動産投資してますが、ローン借りてする場合プラスになり始めるのが何年先か…
    私自身も不動産業界にいるからわかりますが、不動産は人脈めちゃくちゃ大切なんで素人が手をだすと色々と管理費だのなんだのとってきますよ💦

失礼ながらみゆさんのご主人の性格では本当に難しいと思います😭

ローン借りに行くふりをして、ローン通らなかったって言って諦めるのが一番はやいような💦

また不動産を持つって、入居しないと赤字ですし、手放すのも大変ですし、まだ株の方がイージーですよ!😭

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

お返事遅くなりました🙇‍♀️

もう心労で倒れそうです🥲
    顔を合わせるたびにずっとぐちぐち言ってきて、これからもずっと言い続けてやる、一生根に持つ‼️と言われました。。

ローン通るのかも分かりません。
    旦那にローン通るの?と聞いても、貯金ゼロでも通ってる例がある‼️手数料などで100万貯めて、物件は安いところをフルローンで借りられる。
    俺はお前と違って色々調べてるんだよ‼️と…
    ローン払ってる途中で入居者がいなくなったり、修理が必要になったりしたらどうするの?と言ったら、家賃収入でローン以上もらって、差額分は貯めておいてそこから補填すると言ってますが、補填出来るほどプラスになる物なのか…
    そしてマイナスになったらすぐに売れば良いとか言ってますが…それで大損したらどうするんですかね😭
    旦那は大損にはならない!ちょっとの痛手で済むはずだといってます😇

やはり人脈必要ですよね!?
    間に仲介挟んだからかなりの額払うことになるでしょうし…釣り合いなんてとれないんじゃないかと思うんですが、これを言ったら勉強してないお前に何が分かるんだ!と😇😇

そしてローン通すなら1.2年後くらいと言ってます😔
    今行ったら通らないことくらい俺にだってわかる!そんなことも分からない馬鹿だと思ってるのか‼️見下しやがって‼️とキレられました😇😇

入居ももともと入居者がついてるアパートのオーナー交代で買うか、生保の人向けのアパートにすれば大丈夫と言ってます…
    オーナー交代なんてなんかマイナスな理由がありそうですし、、
    生保向け住宅もどうなのか…
    もうよく分かりません😭

もうやらない!やる気無くした!と言いつつも、毎日毎日ぐちぐちぐちぐち…こうやれば出来たのに、このコネを使えばうまく行ったのに、将来やらなくて後悔してもしらないぞ、子供達には何も残してあげられ無いってことで良いんだな!と言われ続けてしんどいです…

• 2月12日
ママリ

1R投資じゃなければ、物件次第ですが悪いものじゃないですよ。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます。
    旦那は築古物件を購入してリフォームして貸し出したいと言っています…
    築古物件でもリフォームしたら結構な金額になりますよね?
    その場合すぐに借り手が見つかればローンとの相殺も可能かと思うのですが、そんなにうまくいかないですよね…?
    その場合借り手が見つかるまでローンはこちら持ちになると思うのですが、そのローンを払える余裕はありません😔
    それでもやる価値あるのでしょうか…
    また、たぶんローン返済で家賃収入分ほぼ消えると思うのですが、貸している家に不具合が出た場合こちら持ちで修理になるかと思うのですが、それを支払うのも金額によっては厳しいと思います。

こんな感じで考えれば考えるほど不安しかないのですが…
    勉強不足なので、この不安を帳消しに出来るほどのメリットがあるのであれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

また、現在パートの私でどこまでのローンが組めるのですかね…
    私名義というのもすっごく嫌です…

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

わたしは不動産の仕事してますが…パートで自己資金なし、妊娠中ってことなので融資は0ですね😅
    買えません!

• 2月10日
  • みゆ

みゆ

🤣🤣🤣🤣
    不動産屋に行って買えません!て言われるのが1番旦那にききますかね🤣🤣

ちなみに…産後正社員になったら自己資金なしでも買えちゃいますか…?😭

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

投資物件は自己資金2割以上ないと基本的に買えませんよ。

• 2月10日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!ちょっとホッとしました…
    ネットだと自己資金ゼロで不動産投資みたいな記事たくさん出てくるのですが🥲
    それは何か仕組みがあるんですかね?

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

自宅の不動産を担保にするとか、預貯金が相当あるとか、銀行にとってメリットなければ自己資金ゼロでは買えません。
    悪い不動産屋だと住宅ローンで組ませて買わせるかもしれませんが投資とバレたら一括返済です。やめた方がいいですね。

• 2月10日
  • みゆ

みゆ

今旦那と話してきました。
    とりあえず貯金100万くらい貯めて、私が借りられる上限までの物件を探すつもりだったと…

でも私が否定的な態度だったので旦那はブチギレでもうこの話はやめる!お前にはもう二度と話さない!
    で終わりました😇

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

本当にいい物件はネットに載る前に不動産業者が買い叩いてますので、たいして詳しくもない人がその辺の物件買ったところで損して終わりますよ💦

そして自分達が住む家なら低金利ですが、投資だと事業用ローンになるので金利も高い上に古い物件だと半分以上は自己資金を出さないと買えないものがほとんどです。

現実をしっかり見たら、投資してる場合じゃなさそうな気がします🥺
勢いそのまま買うと人生破綻します💦

• みゆ

みゆ

きっとそうですよね…

前までは築古物件をリフォームと言ってましたが、さっきはもう入居者のついてるアパートとかで、オーナー交代?みたいなところを狙えば家賃ゼロはない。そういうのも調べないから不安ばっかりなんだ!と…
    しかもすでに空き物件とかすごく見てるし、やるなら早く始めないと!と言っていたので、私は近々にやりたいんだと思っていたのですが、さっき話したら1.2年後、貯金が100万くらい貯まったらと思ってた!今すぐやろうとしてる馬鹿な男だと思ってたのか‼️借金作るつもりじゃなくて資産運用しようと思ってるのに‼️お前が俺を馬鹿にしてるのはよく分かった‼️とブチ切れられました…

私からしたら1.2年後だとしても…という気がして。。
    しかも運用するほどの資産もないのに…

唯一融資を受けられる投資だから俺にも出来ると思って色々勉強してるのに、お前は否定しかしない‼️と…

なんかもう…色々しんどくなっちゃいました…😅

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は不動産会社で働いてるのでその辺の人よりは分かる方だと思うのですが…

よければYouTubeで不動産Gメンって検索して動画みてみて下さい!

投資で失敗した人たちのリアルな声が聞けますし、かなり勉強になります🧐
    いまご主人かなり熱くなられてて、この状態で投資したらこういう結末になるんだろうな〜って人がゴロゴロ出てますので笑笑

どうかご主人が冷静にみゆさんの意見も聞ける時がきますように💦

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます‼️
    不動産屋さんのご意見とても参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

不動産gメン検索してみます‼️

でもきっと旦那は見てくれないでしょう…
    私は否定的な意見しか言わないし、そう言う情報しか見ないと思っているのでお前とはもう不動産の話はしない!と言われましたので😮‍💨

会社に不動産投資出来るか聞いて、出来るなら自分で勝手にやる!そうなったらもう自分たちの家は買えないけど文句言うな‼️との事でした😇

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

言ってダメならやらせてみるってゆう一見無責任なやり方もなくはないですが、だとしても名義貸しはしないですね!

うちの夫が12年くらいやってます。私がお金に関する仕事をしていて、お客様でやってる方もいます。旦那様の職業、年齢、場所にもよりますが。。。本業が関係していて有識者なんでしょうか…副業禁止で本業をしながら片手間で収益化出来ますかね。例えばですが、子どもたちが働く頃の日本ってどうなってると思いますか?、って冷静に問いたいです😂

• みゆ

みゆ

そうなんです、勝手にやる分には…ですが、名義貸しが嫌で…
    旦那がもしローン組めたとしたら、持ち家は買えなくなります。それでも良いとすら言ってます。
    不動産投資の方が持ち家の方が大事なんですかね…

旦那の職業はめちゃくちゃ有名な会社の運転員です。年齢35歳、さいたま住みです。
    本業と不動産はまっっったく関係ありません😇
    本業が忙しすぎるので、片手間でできるとは思えません。
    昨日の夜話した時は、空室が出たら…と言ったら、空きが出たらそのまま次入るのをただ待つのかよ!?何も努力しないのか!?と言われたので、私が動けと言う事ですよね😇

旦那は土地の価値は下がることがないから、将来の子供達のために土地を残してあげたいと言っています…
    子供達のためにやるんだ!と…

もう。。

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

すみません、不動産投資の方が持ち家よりもの間違えです。

• 2月11日

夫は専業大家、両親も不動産投資していてわたし自身投資物件の販売をしていました🙋‍♀️

不動産投資は節税対策をする人や、資金に余裕がある人以外はメリットに対してのリスクが多すぎると思います😭
知識があれば儲かりやすいですが、貯金もない人にできるものじゃないです。。

• みゆ

みゆ

経験者の方からのお言葉とてもありがたいです😭

ですよね…
    貯金100万貯まったらとか言ってましたが、そんなもんの貯金でどうにかなる物ではないですよね…?
    昨夜話した時は、お金がない人でも融資を活用して始められるのが不動産投資なんだ!何も勉強してないお前に頭から否定されるような物ではない!とめちゃくちゃキレられました…

子供がいるからこそ私はリスクに目が行くのですが、旦那はリスクばっかり見て何も動かずに後悔するより、やって後悔した方が良い!と言っていて、考え方が真逆です😿

• 2月11日

退会ユーザー

「お金がない人でも始められる」というのは間違いです。
    不動産投資は唯一銀行がお金を貸してくれる投資なので、投資額に対するリターンは物凄く大きいです。
    ただ、5年ほど前から銀行も融資に厳しくなったので住宅ローンとは違い貯金100万の人に不動産投資のお金を貸してくれる銀行はないかと。。
    多額の自己資金を入れたり、土地を抵当に入れないと借りれないです。

旦那さんは本の中の都合の良い情報しか頭に入っていないようですね😭

不動産投資の話を抜きにしても、話し合いできない旦那さんなんだなという印象を受けました。
    どうにか時間を捻出してみゆさんが本を読んで説得したり、不動産投資会社の人や銀行の人から「買えない」と説得してもらっても良いかもしれませんね😭

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

そうですよね、そんな貸しても返せないような人に銀行だって貸しませんよね…

旦那の頭の中は本当に都合の良いところだけ拾ってるんだと思います。

まさにそうです。
    話し合いができず、怒鳴られて物に当たって物を壊されて、俺をバカにしている!といつも言ってきます。
    私からしたら私の事を馬鹿にして話を聞かず捻じ曲げるのは旦那の方だと感じるんですけどね。。

もう完全にヘソを曲げてしまったので、きっと私から話を聞きに行こうと言ったところでキレられて終わると思います…
    ほとぼりは冷めるのか…

勝手に何か進めないか怖いです…

• 2月11日

退会ユーザー

みんなで大家さんとかは確か一口100万とかで始めれてしまうので、貯金が貯まって勝手に始めないか怖いですね😭

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

みんなで大家とかもあるんですね😱😱
    昨日の夜の勢いだと勝手にやりそうです…

• 2月11日

退会ユーザー

・投資はあくまで余剰資金でするもの。
    ・子どもの学費と老後の資金を貯めないといけない
    など、旦那さんに理解してもらいたいですね😭

それと他の人への返信を読んだのですが、土地の価値は下がることありますね😂どんな本を読んでそういう知識になったのか逆に気になります😂

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

ですよね…理解してくれないと思います。。

旦那は現金で預金しておいても利子はほぼつかない
    不動産投資でお金を動かして、利回りの良いところを選べば貯金なんかよりプラスになる
    マイナスになるなら売れば良いだけだ
    不動産投資がダメならどうしたらお金増やせるのか教えてくれよ!と…

私は何かあった時にすぐに引き出せる預金がないと不安だと言ったら貯金全額回すわけないだろう‼️と…
    私的には全額貯金に回したとしても子供達の学費が不安なのに😭
    旦那はその資金を増やすためにも不動産投資だと言ってます…

私も言われた本を読み始めましたが、リスクはあるとは書いてあっても、結局成功例ばかり出てくるんですよね…
    自己資金は100万円で出来る、こう言う物件を買ってプラスで売れたとか、、
    みんな同じように成功するならやっても良いでしょうけど…そんなに成功ばかりするとは思えません。。

土地価格やはり変動しますよね!?😂😂
    信じきってきて怖すぎます…
    今読んでる本にも建物の価値はなくなるけど、土地の価値は維持される、確実に資産になる的なことばかり載ってます🥲

• 2月11日

退会ユーザー

しばらく使いきれないような現金はインフレリスクがあるから運用するべきだと思いますが貯金は必要ですよね😭

マイナスになるような物件はそもそも納得する価格ではなかなか売れないです😭

歴史は繰り返されるので土地値はいつか下がります😭今はミニバブルが起こってる状況だとほとんどの不動産屋さんが言っています🥲
    家賃の変動は緩やかですが、土地はいつガクンと下がるか分からないからこわいです😭

旦那さんには違う本を読んでほしいですね😖

• 2月11日

退会ユーザー

ちなみにですが、先日銀行員の方と不動産投資について話したのですが築古物件ほど銀行は貸し渋るらしいです🥺(銀行によると思いますが)
    なので築古狙ったところで…ですね。

それと事業用ローンでも信用がある人は低金利で借りれます!このご時世でも銀行によっては住宅ローンと変わらない額です。
    でもサラリーマン大家さんとかだと物凄く高いです😭

他の方の返信読んだ時にこれ伝えたかったのですが書き忘れていたので🙏🏻

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

お返事遅くなりました🙇‍♀️

そうですよね😭
    旦那は投資で微々たる貯金を増やそうとしています…😨

色々ありがとうございます。
    築古は貸ししぶられるんですね!?
    そして事業用ローン…旦那が借りるとしてもサラリーマン大家なのに、私が借りるとなったら信用問題的にどうなのか😨

また、旦那的には私のコネを使おうとしない事にもむかつくそうで…
    親戚に大工さんがいるのでリフォームやすくお願いできたり、障害で働いているので、グループホームとして社長に借りてもらうことも出来るじゃないか!と…
    なんかうーん。。です。
    生かせないことはないとは思いますが、、自分の周りの力を借りてでも投資したいとは思えなくて😔
    クソ日本人が‼️と言われました笑
    もう毎日毎日ずっとぐちぐちぐちぐち文句ばかり言ってきます。
    頭から反対した事を一生根に持つと言われました。
    さっきも旦那が食べてるグラノーラが賞味期限切れてたんですが、知ってて言わなかったんでしょ!お前ならやりそうだわ。笑 と…
    なんかもう。。
    ケンカしてたった2日ですがしんどくて…

• 2月12日

退会ユーザー

投資で100%増えるわけもないのに…😭美味しい話に食いつくあたり、いつかポンジスキーム詐欺とかにも騙されそうでこわいです😭

自己資金2割程入れたり、信用のある大手企業に勤めたりしていないと借りれない印象です。
    それと「信用がある人は低金利で借りれる」の〝信用〟の度合いは物凄〜〜くハードルが高いです😭銀行の上客レベルです。

リフォーム安くするのは相手のご好意であってこちらがあてにするではないですよね!😭
    それと投資用資金を代わりに借りてくれるようなバカはいないでしょうね😭
    みゆさんやみゆさんの会社の社長の信用まで利用しようとするなんて、、

グラノーラ🤣🤣🤣そんなことで責めるなよ〜🤣とことん被害者ヅラしていますね!!!!!
    賞味期限切れの食品をよく夫に出してしまうわたしはきっと旦那さんにとって鬼ですね🤣

• 2月12日
  • みゆ

みゆ

私もそう思います😭
    旦那に俺が詐欺に引っかかってるとか変な宗教に騙されてるとか思ってるんだろう‼️こんなに勉強してるおれを馬鹿にしやがって‼️と言われましたが、私には同レベルくらいの不安しかないんだよ〜と言う感じです…
    きっとそのうち本当にそうなりますよね…😭
    打ってて思いましたが、馬鹿にしやがってって何回言われたんだろう😇笑

やはりそれくらいのハードルはありますよね?
    本にはただのサラリーマンだったけど借りられたとか、自己資金使わなくてもとか色々書いてあって、旦那はお金のないおれでも唯一できる投資だと言い張っています🥲

旦那はめちゃくちゃ大手の銀行勤務(事務職ではないです)ですが、私はそこら辺の小さな会社です😇
    信用なんて…って感じですよね笑

そうなんですよ😱向こうの好意をなんだと思ってるんですかね😨
    旦那の言い分はこっちは多少でもサービスしてもらえて、向こうも仕事もらえてウィンウィンじゃないか!と😇
    サービスしてもらえるかなんて分からんわ!って感じです笑
    本当に、、私の会社にまで迷惑かけたくないですよ😭

やばくないですか!?🤣🤣なんなら私もそれ食べてるけど😂ってなりました笑
    賞味期限切れよく出してたら、うちの旦那だったらおれを早死にさせて保険金狙ってるのか!?とでもいいそうです🤣🤣🤣

これからずっと至る所で責められるのかと思うと妊婦メンタルの私にはもうかなりの大ダメージです😇

• 2月12日
みゆ

旦那に不動産投資の本を読めと言われてましたが、読めてませんでした。
旦那にもう必要ないからこの本たちは売ってこい!と…もうキレてる時は読むからと言ったところでいまさら遅い!そんなことするな!と言われるだろうと思っているので、ハイ。と言ったら、今度はそう言う時だけハイハイ言って、本当に読もうともしないのかよ!?と…もうどうしたら良いのかわかりません。

まず私に本を読む時間なんてどこにあるのか…
そもそもやりたい気持ちがないし、子供4人いて妊婦だし仕事もしていて旦那は朝5時に出て22時頃帰ってくるのでワンオペで、、
現実本を読む時間なんて私には一体どこにあったのか、思い出しても見当たりません。

それでも読もうとしないお前は何も考えていない!と。。
ネットには否定的な内容しか載ってないんだ!そんなものを鵜呑みにして俺の事を馬鹿にしてくるんだもんな!俺は馬鹿だから何も考えるなと言う事だな!馬鹿ですみませんね!と…
もう拗らせに拗らせてしまいました。

ほっといても良いものですかね…
今切迫で絶対安静なんですが、ストレスでお腹張りまくりです…