※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一条工務店で建てられた方いますか?初回見積もり4330万。最終見積もりはどのくらい上がりましたか?

一条工務店で建てられた方いらっしゃいますか?🙇‍♀️
仮契約前の初回見積もりが出たんですが、
土地990万
上物ブリアール30坪で約2800万

その他保険、引越し代、外構、オプション予備費など合わせて総額4330万でした。一条で安く済むはずないと分かってはいたものの、たっか!!!!!と思いました😂
土地が上がれば更に上がりますし、、、

みなさんは初回見積もりから最終見積もりまでどのくらい値段あがりましたか?😳

コメント

もいもい

最終までに300万減りました。
夫が建築関係なので何したかわからないですが営業の方も設計の方も見積もりから減らしてくる方初めてです…と言ってました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…!!!!ご主人素晴らしいです!頼りになりますね😭✨✨

    減らした部分は、オプションとかですか?😳

    うちの旦那も一応建築関係ではあるんですが、多分知識も交渉力?も無いし、太陽光諦めるとかしないと減らすのは無理そうです🤣💦

    • 2月10日
  • もいもい

    もいもい


    家の環境や土地柄を考えていらないオプション無くしたり廊下をなくして部屋を広くして建坪など減らしたりと言う感じです!
    あと外構なども自分で手配してました。職業柄手配は得意なようで…😂

    うちは場所によるのかわかりませんが太陽光よかったです!
    高くてもオール電化で1万ちょっとなので☀️
    どこを減らすか迷いますよね🥹

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    太陽光いいんですね!日当たり良いところだったらぜひつけたい…!!
    外構の手配もご主人が!すごいですね🥺✨うちの旦那もしてくれないかな…(笑)

    ありがとうございます!オプションハイにならないように、リアルな生活を想像しながら家づくりしていきたいと思います☺️

    • 2月11日