※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむ
子育て・グッズ

過剰歯の抜歯についての不安です。永久歯の生え方や歯並びに影響が出るか心配です。矯正が必要になる可能性もあるでしょうか。

お子さんが過剰歯を抜いたことがある方
いらっしゃいますか??

本日、フッ素の定期検診で歯科受診したところ
前歯にぐらつきがあるのでレントゲンを撮りましょうとなり、過剰歯が1本あることが判明しました💦

・今ぐらついてる乳歯は1年以内に抜けてしまう
・過剰歯はすでに歯茎から少し見えていて、希望なら大学病院紹介するが、子供への負担も大きいため、もう少し生えてくれば現在通院している歯医者さんで抜歯可能
・まだ4歳なので、過剰歯を抜けば永久歯が本来の位置に戻っていくだろう
・過去に前歯をぶつけたことがある影響で、過剰歯が生えてない方の乳歯も根っこが細いため7歳までもたずに抜ける可能性高い

ということで、大学病院へは行かず、もう少し過剰歯が生えてくるのを待つことにしました。

①永久歯が正しい位置から生えてくるのか
②前歯の二本とも早い段階で抜けてしまうが、永久歯はまだ生えてこないと思うので歯並びにどのくらい影響するのかということに不安です💦

歯並びに影響すれば、矯正になりますよね…?

コメント

フラワー🪻

出来れば
早めに抜いた方が良いです。
ですが、
4歳は恐怖心が出てしまい
かなり難しいです。

生えてくるまで待ってあげた方が
息子さんにとったら楽ですが、
レントゲン見る限り
永久歯も過剰歯が邪魔で
八の字に生えそうな気がしますが、
歯並びは綺麗ではないと思います。

• フラワー🪻

フラワー🪻

ちなみに、一度大学病院に
    紹介状を書いてもらい
    大学病院で先生と相談しながら

そこの大学病院の先生の話を聞いて
    今後の事を考えるのが一番良いと思います。

計画を見るのか。
    抜糸した方が良いのか

聞いてから決めて良いと思いますよ!

• 2月10日
  • あゆむ

あゆむ

詳しく丁寧にありがとうございます😭!!
    とりあえず待つことにしましたが、帰宅後ネットで調べていたらこのまま待っていていいものか、どんどん不安になってきていました💦

大学病院の先生に相談して、今後を考えるの安心ですよね!
    すでに永久歯が八の字なのも心配なので…

• 2月10日
えぽ

過剰歯が2本ありました。
早々と乳歯が抜けたので心配で、歯医者受診して、レントゲンを撮ったら、1本は、抜けた乳歯のすぐ後ろにあり、鬼の歯の様な歯が生えてきました。なので、普通にいつも通っている歯医者で笑気麻酔をして抜いて貰いました。年長くらいかな?
もう1本は、歯茎の上顎のあたりにあって、反対を向いていたので、降りて生えくる事もないけど、放置してたら、何かをきっかけに腫れたりする可能性があると言われました。
抜くには切開しないといけないけど、今はまだ生えてきていない大人の歯の近くにあって、大人の歯の神経を傷つける可能性があるから、ある程度してからじゃないと切開は出来ないと言われました。なので、1年生になって前歯の乳歯が抜けてから、総合病院の歯科で、2泊3日の全身麻酔で手術しました。

• えぽ

えぽ

ちなみに、うちは歯並びは問題なかったです‼︎でも、同じような知人の子は、小学校高学年近くで、抜いたからか??すきっ歯になり矯正相談に行ってました。
    うちは、年少〜年中で乳歯が抜けて、過剰歯が普通に生えてきたので、そのまま普通に抜歯をして経過をみました。他の乳歯も抜けて、あるていど大人の歯が生えてこないと、歯並びは分からないとも言われたので、待つしかなかったですが、普通に生えてきたぶんには、さっと抜けるので、過剰歯を抜いて道を作ってあげた方が大人の歯も生えてきやすいんじゃないかなぁ?と素人的には考えてました😅

• 2月11日
  • あゆむ

あゆむ

回答本当にありがとうございます!!😭✨
    過剰歯2本あったんですね!どの麻酔方法で抜くのかまで聞けてなかったので、帰宅後に局所麻酔ならその時点で難しいじゃないか?と不安になり始め…。(予防接種もとても怖がるので)次回かかりつけの歯科の先生に聞いてみようと思います!笑気麻酔は問題なかったですか??

えぽさんのお子さんと同じで、年中の間に乳歯は抜けそうです。過剰歯も少し歯茎から見えているので、過剰歯が早く生えてきてくれるのを祈ってます。乳歯が抜けて、過剰歯はどのくらいの期間で抜歯出来るくらいまで生えてきましたか??

また、歯並びに影響がなかったようで良かったですね!✨うちの子も歯並びに影響ないといいのですが…。ある程度、永久歯が生えてこないと分からないんですね💦

• 2月12日
  • えぽ

えぽ

画像見る感じだと、結構奥なんですね💦うちは、最初に生えてきた歯は乳歯のあとに生えてきたので、横の歯と並んで変わらないくらいの長さに生えてきてから抜きました‼︎乳歯が抜けてからは、伸びるの早かったです‼︎半年?1年しないくらいで抜歯したような?もう10年前になるんで記憶が笑😂
    もう1本は、あゆむさんのお子さんの過剰歯より奥で完全に埋まっていたので、全身麻酔になりました。
    笑気麻酔は、鼻にゾウさんの鼻みたいなのを付けて、完全に寝てしまうとかではなく、頭がふわふわ〜っとする感じみたいです💡ふわふわ〜っとしてきた所で、局部麻酔をして、スッと抜いてくれました。小児歯科や、障害者を受け入れているような歯科だと、笑気麻酔あると思います‼︎ホームページで確認も出来ると思います😃

• 2月12日
  • あゆむ

あゆむ

今生えている乳歯の後ろから、斜め方向に押し出してる感じみたいです💡それで乳歯も現在ぐらつき、前に押し出されてきてます💡

先生からは乳歯は1年以内に抜けてしまうと言われているので、もう抜けてしまうのは寂しいような気持ちですが、過剰歯を早く抜いてもらいたい~!という気持ちもあり…。

なるほど!笑気麻酔してから、局所麻酔するんですね!かかりつけでは非常勤の小児歯科医に診てもらっていて、ホームページ見てみたんですが笑気麻酔の有無については分からず…。次に行くときに確認してみようと思います!

たくさん教えて頂いてありがとうございました😭✨

• 2月12日
  • えぽ

えぽ

不安ですよね💦私も最初、早々と乳歯が抜けてビックリして、引っ越した後だったので、かかりつけではなく近所の小児歯科に行きました💦かかりつけじゃなかったから、対応がいまいちで、「乳歯なんだから抜けるでしょ?レントゲン?撮りたいなら撮りますけど」みたいな感じで、撮影した後に、過剰歯が映ったので、あからさまに対応が変わったので、そこでの話しは適当に聞いて、すぐにかかりつけに行きました笑 物珍しそうに抜歯したがってる雰囲気もあったので😒
    今はホームページで調べたりも出来るから納得行く場所で長く安心して、治療したいですよね‼︎2本目の過剰歯も、かかりつけの院長はうちでも出来る‼︎と言ってたんですが、私は外来でするには、長く口を開けていないといけない事の不安もあったので、その歯科でいつも診てくれている担当の先生に本音を言ったら、外来でするには、結構奥だから、総合病院でしっかり場所を特定して、必要なら全身麻酔のが、いいかもしれないから紹介状書くねと言ってくれたので、総合病院に行きました😊
    案の定、結構奥だったので、CTやら、なんやらかんやらでしっかり場所を見て手術して貰って良かったです‼︎
    外来で出来る抜歯でも、しっかりと診て貰うのは、安心なので、ママが不安ならそこで抜歯するかは別として、ママが安心するなら診て貰うのも1つの選択かな?とも思います(^^)

• 2月12日