※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィフィ
その他の疑問

あまり言うのは良くないことなんですが…(>_<;)💦出産お祝いで、一万円相…

あまり言うのは良くないことなんですが…(>_<;)💦
出産お祝いで、一万円相当になるように色々合わせた物を贈ったのですが、内祝いは1500円位のチョコレートでした…(>_<)💦
お返しが欲しくて贈っている訳ではないし、お祝いの気持ちで贈ったので何も思わなかったのですが、旦那にこれだけ?と言われて、…そうやなぁと思ってしまいました💦💦
自分がお祝いをその友人に頂いた時には、相場を調べて、3分の1~半分の間になるように、内祝いをお送りしました💦💦
そんな事、気にせず言わなくても良いことだと分かってるんですが、値段を知ってちょっとビックリ…
なんだかモヤモヤしてしまって💦💦
そう言うパターンもあるものなんでしょうか😂💦💦

コメント

のん★

経験あります(・・;)
主人の友人ですがそんな感じでした…仲の良い人ほどショックというか常識ないんだな〜と思いました。
ムカつくけど逆に自分たちはちゃんとしているのを見せつけてやろう的な気持ちで笑笑
同じことはしないようにしています(^^)

• フィフィ

フィフィ

そうですよね(>_<)💦
    自分はそう言う事しないように気を付けたいと思います💦
    ありがとうございます(*^^*)
    ほんと、その友人は私より全然しっかりした子だったので、ビックリしました…(^^;💦

• 3月16日
ぴぃまま

ありますありますー!

私、五千円分の服プレゼントしたけど、内祝いは500円のハンカチでしたよ!!笑

• ぴぃまま

ぴぃまま

後、親友からは内祝いありませんでしたよ!笑
    ですがそれは20歳前半の時で、まぁ内祝いとか渡すとか知らなかったのかなーと思って、私がお祝い貰った時は内祝いしました^ ^

• 3月15日
  • フィフィ

フィフィ

500円(>_<;)💦無い方もいらっしゃるんですね💦💦
    確かに、若いときは知らなくて常識無いことしてしまうパターンありますよね💦💦
    私も、自分の場合には気をつけたいと思います💦

• 3月16日
るいママ1102

そのご家庭によって経済状況も違うと思うので私は別に気にしませんが、確かにそう言う事も有るとは思いますよ💦

• フィフィ

フィフィ

そうですね💦経済状況は違いますもんね💦💦
    そうなんだと思っておきます(>_<;)!

• 3月16日
とむやむ

私もありますよー。
5000円ぐらいの服を贈ったのに、内祝いなかったですよ(苦笑)
私がもらった時はちゃんと返したのにって思いました。

• フィフィ

フィフィ

お返し無い場合もあるんですね💦あるだけ有難いと思っておかなきゃですね(>_<;)💦💦

• 3月16日
ymym

私もあります。
出産祝いではないのですが、主人の後輩に結婚祝いを3万円渡したのに、お返し?はハワイ旅行のハイチュウとクッキーのみでした。

あまり仲良くもなくどちらかと言うと嫌いなので金返せと思いました…😡

• フィフィ

フィフィ

結婚お祝いで沢山包まれたんですねー(>_<)!
    仲良くもない方なら、余計に根に持っちゃいそうです(^^;💦笑

• 3月16日

結婚式に来てくれた友人がご祝儀二万円。その方も結婚式はしないけど入籍したとのことだったのでお祝いに一万円渡しました。でも内祝いは全くなしです💦悲しくなりますけど自分は気を付けようと思いました。

• フィフィ

フィフィ

ご祝儀で2と言うのもちょっとびっくりしますが、経済的に大変だったのかもしれないですね💦💦
    お祝いもされたのに、内祝いもないと…やっぱりそう言う方だったんですかね😵💦
    私も自分は気をつけようと改めて思いました💦

• 3月16日
ゆほま

私なんて内祝いなし!がありましたからねー(笑)帰ってくるだけマシですよ(笑)

• フィフィ

フィフィ

無い方も結構いらっしゃるんですね💦💦
    本当に、あるだけでも有難いと思いました(>_<;)!

• 3月16日
  • ゆほま

ゆほま

しかもその子にほかの人あての内祝いの相談されましたからね(笑)は?うち貰ってませんが????とキレそうでした(笑)
    非常識は山ほどいますよ・・・

• 3月16日
  • フィフィ

フィフィ

えぇっっ😵‼それはかなりビックリですね(^^;💦
    うちにはなかったやんって言っちゃいそうです(笑)
    本当に、非常識な方いますね…(^^;💦

• 3月16日
とく

私は一人目の時親戚に30000円頂いて
3000円のビールを送ってしまった事があります。
その時は無知すぎて分からず母親に聞いたら
なんでもいいと言われ何を送っていいかも分からずビールになってしまいました。。
その後に知り、二人目のお祝い金も頂いてその時頂いた額より高めにお返ししました(;´Д`A

• フィフィ

フィフィ

何も知らない時は、どうして良いか分からないですもんね💦金額が大きいと余計に悩みますね💦
    お二人目の時に、気持ちを表せて良かったですね(*^^*)
    私も結婚式の時に周りで結婚した人が居らず、分からなすぎて色々失礼なことしていたみたいなので💦今は色々気をつけようと思っています💦💦

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

いや~びっくりですね(><)
私は半返しが普通だと思っているので、1500円のチョコレートは納得いかない、、というか常識ないなあ、、と思います。
先日1万円の出産祝いを渡したのですが、
ありがとう!とお礼の連絡はありましたが内祝いなしでした。
2人目できても、もう渡さなくていいかな、と思いました。

• フィフィ

フィフィ

やっぱり常識的な事ですよね💦
    自分は気をつけようと思いました💦💦
    内祝い無い方も、結構いらっしゃるんですね😵💦
    そう言う場合は、二人目のお祝いなしも、ありですね(^^;💦

• 3月16日
mopiy🍼

金銭的に余裕がないんじゃないですかね?内祝いを知らない人が多いいま、ちゃんとしてるだけでいい!と私は思ってしまいます😉

• フィフィ

フィフィ

そうですね(>_<)💦
    きっと経済的な理由からですね!💦
    私もそう思うようにします(^^;💦

• 3月16日
あーぴっ🌼

ちょっとどうなの?って感じですね(>_<)いくらなんでも1500円はショックですよね(´・ω・`)

• フィフィ

フィフィ

とても小さな箱だったので、相当お高いチョコレートなのかなぁと思っていました(笑)
    ホワイトデーの話題で、ふと値段を知ってしまい…
    ビックリしました…😅
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 3月16日
ぐう

あげたお金はもう帰ってこないものと思ってます(^^;;

• フィフィ

フィフィ

そうですね(^^;💦
    お祝いの気持ちだったので、良いのは良いんですが、ビックリしてしまって…(笑)💦

• 3月16日
myk

内祝いではありませんが…
職場が同じだった友人の結婚式でのこと。友人は同じ部署の男性を招待しており、男性社員はみんなで「ご祝儀は3でいいよな?」みたいな話を事前にして式に参加したようです。後日結婚した友人に会った時に男性社員の1人のご祝儀が3千円でビックリしたと言っていました。
当時その男性は30代中頃の独身で、仕事はできる方。ただあまりの常識のなさにものすごく驚きました。
何歳になってもマナーがわからない方はいるようなので、自分は気をつけようって思ってます。

• フィフィ

フィフィ

あらららら😵💦💦
    それは本当にビックリですね💦💦
    30代で常識ないと、恥ずかしいを通り越してしまいますね💦💦
    今はネット社会なので、自分で調べるなりが必要ですよね💦💦
    本当、自分は気をつけようと改めて思いました💦💦

• 3月16日
孔雀🦚

私なんて友達に出産祝いのプレゼント送ったのにお返しなかったですよ!😎笑
逆にその前に私はその友達から出産祝いもらったから返したのに!笑
しかも、2こ上。
はー?!ってなりました笑

• フィフィ

フィフィ

無い方も結構いらっしゃるんですね(>_<;)💦💦
    皆さんにコメントして頂いて知りました💦💦
    でも、その方は、知らない訳ではないですよね💦
    以前に内祝い渡してるのに…😵
    そう言う場合は、やはり経済的な理由…にしても、ちょっと悪意を感じますね😅
    そう言う方とは徐々に疎遠になりそう…(笑)
    自分は気をつけようと思います💦💦

• 3月16日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

まさに、疎遠になりました笑😎😎

• 3月16日
ミツミツ

わかりますわかります〜!
出産祝いではなく結婚祝いとかですが、お祝い事とかは、非常識にはなりたくないので私も相場調べたり、お返しもそれなりにしてます!
お返しが目当てとかもありませんが、値段とか知ると、え?あれ?って思いますよね笑
モヤモヤする気持わかりますー!
世の中色んな人がいるので、そういう方も少なからずいるんでしょうね‥(>人<;)

• フィフィ

フィフィ

分かって頂けて嬉しいですー(>_<)💦(笑)
    本当、あれってなりますよね💦モヤモヤしてしまって💦💦
    同級生なので、もういい歳だし(笑)今はスマホで色々調べられるし…💦
    まあ、色々な人がいますよね💦
    自分は気をつけようと思います(>_<)💦

• 3月16日
karen

私もありますよ〜!
出産祝いはオムツ1つでしたが(2ヶ月違いだったけどこっちはもらってません)、おさがりではあるけど、バウンサーやその他もろもろの物を譲りました。
でも、内祝いはたぶん1000円しないであろうお菓子。
終いには、持っていく時間ないから取りにきて。
は?まぢなめてんなこいつら👎ですよね👎

この件から私は関わるのをやめてます。

• フィフィ

フィフィ

取りに来てとか無いですねー(^^;⤵⤵
    そう言う時に人が出ますよね💦
    私もそんな事されたら、付き合いも遠のきます⤵⤵

• 3月18日
わくわく

ありますよー!笑
内祝いを期待してたわけではないですが、友人からこれが欲しい!と言われたモノの中から調べてグレードの高いやつをお祝いで渡したのですが、内祝いもらってません!笑
若さゆえではなく、アラサーでですよ。よくよく考えればその子に新築祝いも渡しましたが内祝いありませんでした!笑
内祝いの概念がないのかわかりませんが、その子が他の友人のお祝い系の事で愚痴ってるときは内心おいおいって呆れてます(´°ω°`)

• フィフィ

フィフィ

ええっ💦💦その方、内祝いの概念は無さそうですね(^^;💦
    やっぱりいい歳して常識知らないと、恥じかく所か、友達減っちゃいますね(^^;
    そんな人ほど、よその事で愚痴とか…本当に呆れますね(-_-;)

• 3月19日
ままり

私は喜んでくれたらそれで良くて、お返しなくても気にならないので、お返しでモヤモヤするような相手にはあげない方がいいと思います!😂

• フィフィ

フィフィ

そうですね~(*^^*)
    皆がpappyさんみたいに思っていたら、世界も平和だと思いますー(>_<)✨
    見習います💦(笑)

• 3月19日