※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

Aのこども園は3歳から、Bのこども園は1歳から入れます。復帰後の送迎や通学距離、カリキュラムの違いがポイントです。どちらを選ぶか悩んでいます。

みなさんだったらどちらのこども園を選びますか?
連続育休のため、上の子は3歳過ぎてから、下の子は1歳児クラスから入れることになる前提でお考え頂けると嬉しいです。

Aのこども園(幼稚園型こども園)
・近所の子はみんなそこに通っている、学区内、徒歩20分、路線バスも近くを通っている
・最寄り駅に行く途中にあるので復帰後はお迎えがしやすい
・ただ入れるのが3歳からなので、下の子は2年間どこか違う保育園や認可外?に入れることになる
・のびのび園、割と遊びがメインそう

Bのこども園(幼保連携型認定こども園)
・近くに通っているという方がいない?、学区外、徒歩35分、路線バスは近くを通らない
・最寄り駅から逆の駅(1つ下った駅)、送迎したらいつもより1つ遠い駅から仕事に行くことになる
・こちらは1歳から保育枠で入れるので、最初から上の子下の子同時に入れる
・カリキュラムはまあある、1年通してプール週1あり、その他音感教育、体操に力を入れている、ただ遊びもあるので、のびのびとお勉強園の中間くらい?(スイミングは元々習わせたい希望があるので手間が省ける)

どちらの園も3歳からは園バスが使えます。
基本的に必要なうちは毎日電動自転車で送迎します。
復帰後は在宅勤務と出勤が半々ずつくらいです。
みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちみち送迎が必要になるならAかなと思いました。
流石に35分は遠いし、最寄り駅からも遠くて仕事に不便そうですし。
仕事行くのに不便なの一番きついんじゃないかなぁ…お迎えとかになった時もBだと大変そうですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね、、、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場の場所次第だとは思いますけどね😊
    うちも保育園、予定してるとこは徒歩なら50分とかですから!笑。
    ただ、駅前なことと路線バスも使えるので仕事を駅前ですれば良いかなと諦めてそこに入れます😂

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    職場の場所は電車に乗っていくところで同じ路線なので、最寄り駅で乗るのと、隣駅で乗るのと1駅分しか変わらない感じです!
    自宅が2つの駅の間にあって、どちらからも乗れるといえば乗れる、Bを選んだとしても電車に乗る時間の差は2.3分です。

    Aのこども園、近くて良いのですが幼稚園要素が強く、保育枠10に対し幼稚園枠が70名ほどなので、復帰するにあたり周りの子はみんな帰るのに自分たちだけお迎えが遅く寂しい思いをさせるのではないかと不安になり迷います。。

    Bの園は割と働くママに優しく、幼稚園枠と保育園枠半々位なので残る子がたくさんいて安心ですが少し遠め、、迷います。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雨の日や悪天候の送迎などが滞りなく出来るならBでも良いかなとは思いますよ。
    ただ、近いのは本当に楽ですから…。
    学区内なのも、個人的にはポイント高いです。
    小学校に上がると学校からのアナウンスが少なくて困ることもありますが、その時に知ってるお母さんが少しでもいれば助かりますしね。(子供はたぶん学区はあんまり関係ない)
    預かりも1号が多くても使うおうちって結構あったりするんじゃないですかね?
    意外と寂しい思いはしないんじゃないかなと思いますよ。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしてしまいました💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は園選び失敗したことあるので、とにかくよく見て子供との相性を考えることオススメします😂

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園選びでの失敗というのはどんなことか、とても気になります😳💦
    差し支えなければ教えていただくことは可能でしょうか、、、?
    相性、というのはどう見たらよいとお考えですか、、、?😳
    A、Bのこども園にするか、もしくは保育園にするか迷いに迷っているので参考にさせていただきたいです🙇‍♀

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは上の子をこども園に通わせていたのですが、「幼稚園の先生なんてこんなもんだろう」と思っていた先生が一般的な先生よりずっと冷たい人だった、園長が子供を全く大事にしていなかった、少し厳しめの園だったが子供にはのびのびの方が合っていた…とかですかね。
    もっと先生の態度に疑問を持てば良かった、子供はマイペースな子だったから一斉に決められたことをやる園よりも自由な園にしてあげれば良かったと思いました…😢
    なので当初、下の子も同じ園にしようと思っていたけどどうしても決心がつかず今、保活してます😂

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

確かに小学校に上がった時のことを考えると、大きいですね。。。
見学のときに、預かり保育がどれくらいいるのか確認してみようと思います!
ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
確かに幼稚園の先生の方がキリッとしたというか、きちっと?厳しめなイメージがあります、、、が、お優しい方もたくさんいらっしゃるということですよね。
たしかに、その感じだと不安で決心がつかないですね😅
はじめてのママリ🔰さんのお子さんにもっと合う保育園が見つかりますように、、、!