※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の子供に我が子が「馬鹿」と言われて落ち込んでいます。将来のことも心配です。気にしすぎでしょうか。

ADHDのお子様を持つママさん

友人の子供(年長)と、ADHDで少し宇宙語(年少)の我が子を一緒に遊ばせた所

言葉の遅れと多動についてなのか、「何こいつ。馬鹿なの?」と直球で言われました。

子供の言う事。気にしなくていいとは思うのですが、我が子を「馬鹿」といわれたことが悲しくて落ち込んでいます。

友人も気にしてくれて「ごめんね🙇」とは言ってくれています。

気にしすぎでしょうか。

今後保育園や小学校にいってもこうなるのかなと思ってしまって。

コメント

あひるまま

はっきり言う子は言うと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😭子供にオブラートに包んでとは言えませんし😓💦

• 2月10日

うちの息子ADHD +ASD 年長さんですが幼稚園でバカって言われてるみたいです😅
こればかりは子供の感受性となので難しいですね
ただ息子は悪口になるから僕は使わないっていってます
まだ年上の子がいうならこの子はまだ小さい子だからといえるけど同年代だと難しいですね🥲

• ママリ

ママリ

どういった経緯で、言われていると知りましたか❓💦
    息子さんすごいですね。大人になっても悪口言わないって大切な事だと思います。
    同世代は難しい。納得です😭

• 2月10日

頭では理解できてもADHD 特有の忘れちゃうや行動(じっとしてるが苦手)
が出来なかったり人より遅いので仕方ないですかね
息子にも「息子君が苦手で出来ない事をそう思ってバカって言葉を出しちゃう子もいる」人生をわからせてます
でも決してバカではないよ
理解出来ないだけだと
逆に息子の特性を理解してるクラスの子も多いので色々助けてくれてます😄
逆に本を読むのが上手らしくてお友達が「息子君に本読んでもらって上手だったんだよ」とか教えてくれたりしますので
いい所伸ばすしかないかなと

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    まだ我が子は言葉でゆっくり話しても理解ができませんので、そこまでいくのにどこまでかかるやら🥲
    やはりいい所を伸ばしていくしかないのですね。
    発達初心者、とても勉強になりました🙇

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

思ったことをすぐ口に出しちゃう子っていますよね💦

私も友人と子供とで遊んでたときに、同じようなことがありました💦
友人は二人、それぞれ男の子と女の子のママです。子供二人、うちの子より1つ年上なんですが、男の子が私のところにきて、僕は○○(私の子)より△△(友人の子)の方が好きと、唐突なカミングアウトを受けました(^_^;)💦
うちの子はそりゃ落ち着き無く、ワガママで、自分勝手、お友達と一緒に遊ぶより1人でマイペースに遊んでるんで、まぁそうだろうねーって感じなんですけどね(^_^;)💦
ダイレクトに言われるとシンドイですね😃💦

• ママリ

ママリ

下へ回答してしまいました💦ごめんなさい🙏

• 2月12日
ママリ

そうなんです。。。しかもとても頭の良い子に言われ、より一層ずしっと来ました😅
我が子も、落ち着きなし、わがまま、マイペース、人見知りなしで距離感0🥲
みなさんも似ているのかな。
同じ気持ちのかたがいらっしゃって嬉しいです😭