※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が顔を傷つけるので、ミトンを常に付けています。他の子も同じか気になり質問しました。出産前は必需品とは思わず心配です。

ミトンを常に付けてる方いらっしゃいますか?

私の娘はミトンをしていないと顔を自分でひっかいて傷が出来てしまいます。

ひっかく以外にも顔をこすったりすることが多く 全体的に顔が赤く荒れたりもします。

他の子もこんなに顔をこするものなのか気になり
質問させていただきました。

なんとなくのイメージですが出産前はミトンは必需品っていうイメージがなかったので娘が異常なのかな?!と心配になりました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がアトピーでかきむしるため
ミトンつけさせてました!
乳児湿疹からアトピーと言われました😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳児湿疹からアトピーになってしまったということですか?!😱

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです🫠
    もう良くなりましたが
    食べ物アレルギーもあり…
    かわいそうでした😢

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは辛かったですね😢
    でも良くなってよかったです🥺

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

ミトンをつけていな子の親なんですが…←すみません。
お子さん、肌が乾燥してませんか??うちは冬生まれて乳児発疹+乾燥で顔をかきまくり血まみれでした。病院で薬をもらった際にミトンつけるかって話を先生にしたらつけないでほしいといわれました。子どもはまず手でいろんな感覚を身につけるのでその手を布で塞ぐのはNG、保湿剤をこまめに付けてたらかかないし、ひっかきぐせあっても痛かったら(痒くなければ)やめるようになるのでミトンは禁止でと説明がありましたよ😊
ちなみにうちのこは市販のクリームではダメで病院のクリームに変えて、お風呂の洗剤を泡タイプから固形石鹸に変えると乾燥無くなりました。心配ですよね🥹ご参考までに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりミトンあまり良くないんですね😭ママリで他の方の質問で見たことはあったのですが傷が出来るのもかわいそうで😢
    でも発達に影響ある方がもっとダメですよね‪‪💦‬
    はじめてのママリさんはどれくらいの頻度で保湿剤塗ってますか?🥺

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはミトンを子どもがすぐ取ってしまってたのでつけれなかったというのもありますが、痛々しい顔見ると何かで守ってあげないとって気持ちになりますよね🥲
    うちは血が出るほどだったので保湿剤に加えてステロイドも処方されてました💦血が出るほどの傷が一週間ほどで治ってステロイドはやめてその後は保湿剤だけを続けてました。保湿剤はおむつ替えの度にベトベトにつけてました。なので3時間に1回とか。
    保湿剤を減らすとまた乾燥しての繰り返しで結局8ヶ月くらいまでは保湿剤をこまめに塗ってました🥲なのでどの写真を見ても顔がテカテカです😂
    けど早く対処しないとやっぱりアレルギー体質なったりするらしいですので離乳食始まるまでにはある程度改善させてあげたほうが良いみたいです🥹

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます🥺うちの子の場合顔にたまに乳児湿疹が出るのでそこにステロイドを塗ってるんですが、それ以外の部分に保湿剤を塗った方がいいってことですよね?😥
    アレルギー体質になるのは辛いのでこまめな保湿 頑張ります😭

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保湿は全身してあげたほうが良いと思います!
    季節的にも乾燥はしてるので😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!!🥹
    ありがとうございました🥺

    • 2月10日
みしゅ

赤ちゃんの爪ってほんとに鋭利ですよね…💦
私は削るタイプの爪切りなのですが、爪と垂直に削った後に爪の先だけ、やや平行(丸くなるようなイメージ)に削ると引っ掻き傷マシになりました!【伝わるかな…💦】
あと、我が子はミトンすぐ取れちゃうので、服の袖をひっくり返してミトンにするタイプを使用しています。
もうすぐ5ヶ月ですが、夜は常にミトン状態です😅日中は常に抱っこマンなので私が抑制しています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり削るタイプの方いいですよね🥺はさみタイプのを使ってますが 嫌がるので形 整えられないままミトンさせちゃってました🥲
    袖がミトンになる服があるんですね😳
    うちの子もいつまでひっかくのか🥲

    • 2月10日
  • みしゅ

    みしゅ

    後、肌が弱かったので皮膚科に行って保湿剤とお薬も処方してもらいました!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子 異所性蒙古斑で今度皮膚科に行く予定なので その時に相談してみます🥺

    • 2月10日