※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃんママ
その他の疑問

教えてください。お願いします。わたしのことではないのですが…。わたし…

教えてください。
お願いします。
わたしのことではないのですが…。
わたしのお父さんだった人(母親の元旦那)が、自分の不注意で事故をしました。
事故の内容は単独なので関係ないのですが、神経がやられ、もうすでに2ヶ月入院中。
これから先も働けそうにないのです。
それでなのですが、働けないので給料もありません。
貯金もほとんどないので、入院費も払えない状況です。
いつ退院できるかもわかりません。
どれくらい動けないのか、働けないのかはあたしはみていないのでわかりませんが、首の神経なので、本当に働けないと思います。
その状況だと、身体障害者になりますか?
その話を聞くには、どこに聞くのがいいですか?
生活保護よりは、障害者年金が行けるのなら、そちらが、いいと考えているみたいです。
学生の頃にお世話になったので(本当の父親でもないが、6年ほどお父さんだったので)、手助けしてあげたいんです。
教えてください。
お願いしますm(__)m

コメント

もうすぐ2児mam♡

区役所の障害の方向けの窓口では
ないでしょうか?(><)
あたしが行く区役所で子育て支援課の
よこに、障害という課があったので
恐らくですが(><)(><)(><)

• 梅ちゃんママ

梅ちゃんママ

区役所とは、市役所でいいんですか?
    市役所の人に、少し知ってる人がいるので、その方に相談してみようかと思うのですが、連絡がなかなか付かなくて、どうしようかと悩んでました。
    市役所で、そういうのがわかるんですかね?
    本人は入院中なので行けないんですが、あたしが話を聞いてみて、病院に出向いてくれたりするんですかね?

• 3月15日
  • もうすぐ2児mam♡

もうすぐ2児mam♡

恐らく、ご家族の方がいかれて、
    必要な書類等もらうかと思いますので
    記入方法、診断書等合わせてご家族が
    提出されるのではないでしょうか?

• 3月15日
ミッキィ

医者に身体障害者の申請をして下さいと言われました?
又は、相談しました?
申請するのに、医者の診断書とか必要になると思います。

• 梅ちゃんママ

梅ちゃんママ

詳しい事は聞いてないのですが、本人や母親が言うには、働けないと言われたそうです。
    無理が出来ないと。
    そうじゃなくても、あまり言葉もわからないような人なので、もしかしたら知的障害者でもいけるかもしれないのです。
    まずは病院でどんなこと言われるかですかね?
    じゃないと、手続きとかは進まないですよね。
    わかりました。
    本人に、そう伝えてみます。

• 3月15日
二児のマッコ

こんばんは。

もともと医療機関に勤めていたので、少しだけお役に立てるかもしれません…

首の神経が…と言うことなので、おそらく脊髄損傷か何かでしょう…
頸髄損傷であれば、首から下の手足が動かすことができない可能性があります。事故の程度やケガの状態にもよりますが…

身体障害者手帳と生活保護の話ですが…
お身体の様子からだと、身体障害者手帳の交付がいいかと思います。なぜなら、今後の生活で、手助けが必要だったり、医療行為が必要になる可能性があるからです。また身体障害者手帳の重症度にもよりますが、金銭的な面も免除されます。しかし、身体障害者手帳の認定は受傷後6ヶ月経過してからでないと出来ません。なので、今できることは、できる限りリハビリテーションを続け、少しでも回復出来るように努めることと、本人のご家族が市役所の障害福祉の窓口で、申請を進める事だと思います。

• 梅ちゃんママ

梅ちゃんママ

ありがとうございます。
    ただ、その人は家族がいません。
    なので、あたしが動こうかなって思ってて、調べてて(・ε・` )
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。(o^∀^o)

• 3月16日
こたつむり

こんばんは。
年金関係の仕事を担当してますので、ちょっとでもお役に立てれば…と思いコメントします。
ただ、まだ年数が浅いのでほんとにちょっとかもです😭

障害手帳については市役所・区役所の障がい福祉で説明が受けられると思います💡
生活保護については市役所・区役所の生活福祉課の生活保護担当ですね.
障害年金については、一番いいのはお住いの住所にある、年金事務所です.
症状にもよりますが、負ってしまった障害に対して出てくる年金です.
お父さまがここまできっちり年金を納めていたか、障害を負った時にはご年齢がおいくつだったか、もしまだ60歳未満の方であれば、属していた年金は厚生年金か国民年金だったかで相談先が変わる可能性はあります.
障害年金は症状にもよりますが、普通は障害を負った時から起算して1年半年経たなければ裁定請求はできません.
まずは手帳の相談から初めて、主治医に障害年金の話をしてみてください.
どちらにしても、いろいろな診断書は主治医に依頼して書いてもらうようになりますので…

大変だと思いますが頑張ってくださいね(*^^*)