※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKATAS
妊娠・出産

授乳についての質問です。2人目が完母できるか不安。乳首から分泌物が出ているが、1人目はミルク足しになった。1人目と2人目の違いを知りたい。

授乳について

1人目混合で2人目完母だった方いますか??

今25wで、マッサージすると乳首から分泌物が4箇所ほどジワッと出るようになってきました。

1人目の時より分泌物の出が良いのでもしかして完母でいけるかもと思ってます。

1人目は完母で1ヶ月頑張ったものの、子の体重増加が乏しく慌ててミルク足しました。
2人目はどうなのかなーと楽しみです。

絶対に完母が良いというわけではないのですが、皆さん、1人目と2人目でどのような違いがあったか教えていただけたらと思います。

コメント

1人目は6ヶ月頃から哺乳瓶拒否克服のために寝る前だけミルクの混合でしたが、下2人も距離でしたが克服させるのを諦めて完母でした。

私も1人目の時に主さんと同じく最初の1ヶ月で体重が増えてなかったです😂なので直母をやめて搾乳した母乳を哺乳瓶であげるようにしたら体重が増え始めて、その後はしばらく完母(直母)で問題なかったので、たぶん母乳の出方的には完母でもいけるくらいだったのかなとは思います。1人目は夜の授乳が1ヶ月過ぎから全く必要なかったのと寝る前もミルクにしたことが理由で母乳が落ち着くのは早かったと感じてます。

下2人は夜もしばらくは添い乳してたからか1人目のときより母乳が出てる感じはしていて、私の場合は夜の授乳の有無は本当に影響してるんだなと思ってました!

毎回母乳が止まる前に妊娠してるので妊娠しても最初は母乳が出てたんですが、いつからか分泌液に変わってたので、下2人は妊娠中ずっと母乳か分泌液が出ていました。1人目のときは分泌液が勝手に出てきて服に染みるくらいだったんですけど、下2人はそういうのはなかった気がするので、たぶん分泌液は1人目の時が1番出てました。

まめ

1人目より2人目の方が若干出はよくなりましたね。
ただ全然出なかったのでミルクでした💦
私の友達は1人目2人目混合で、3人目でほぼ完母で育ててましたよ!