※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nbd
ココロ・悩み

知的なしADHD.ASDで療育手帳申請しようか悩んでいます。特別児童扶養手当ても可能でしょうか?県では発達障害で療育手帳がもらえるようです。支援級所属で放課後デイも利用中です。

知的なしADHD.ASDで療育手帳申請しようかと思ってます。
特別児童扶養手当ても申請は可能でしょうか?
うちの県では発達障害あれば療育手帳貰えるようです。
暴力や暴言イライラが出ると
教室や家からも出ていってしまい
かなりマシにはなりましたが
1学期は学校から出て行ったことも、、、
支援級所属で放課後デイも週5利用の申請が通り
コンサータ飲んで
コントロールしています。

コメント

M♡

知的中度ASDの息子がいます!
うちは中度なので、特児は必然的にもらえています😊

医師からは次、もし軽度になっても困ることがあれば特児の申請して大丈夫ですからと言われました👌

困り事を素直に話してみてもいいかなと思います!

  • nbd

    nbd

    もう児童クラブではトラブル
    続出先生蹴って労災事件で
    仕事時短して登下校でトラブル続出で仕事辞めてしまって😭
    働かないと金銭的にキツイです。
    ウイスクでIQ98あります🥺
    夜中に突然暴れ出し
    泣き叫び声かけても反応なく
    本人翌朝は記憶なしです笑
    夜驚症かな?と思っていますが
    そのような事はありますか?

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

どちらも申請できますよ!
多分、手当も通ると思います🥹

2回目の再判定が先月ありましたが、結果は変わらなかったので、再度、特別児童扶養手当も申請します😊

更新も3年後?とかなので、
頻度も少ないですよ🥰

  • nbd

    nbd

    児童クラブではトラブル続出
    先生蹴って労災事件
    夏休みの1ヶ月で退所して
    時短勤務にしたが
    次は登下校でトラブル続出
    仕事も辞めてしまいました。
    ウイスクでIQ98あります🥺
    夜中に突然暴れ出し泣き叫び
    声かけても気がこっちに向かず
    翌朝本人覚えてない事があり
    夜驚症だとは思うんですが
    そのような事ありますか??

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね😭💦
    つきっきりでないと
    ってことですもんね。。
    IQ高いんですね😳
    夜中に暴れ出すことは
    ありません😭
    ただ、癇癪はあり、
    結構叫びます。

    • 2月10日
  • nbd

    nbd

    頭おかしくなります。
    勉強の遅れは0なんですが
    学校で教室に全く入れない1学期だったのでこれはやばいと思い個別指導に行かせています😭
    お金もかかって大変です(T-T)

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね。。
    毎日毎日それならしんどいです
    個別指導とは塾みたいな
    ものですか??
    お金の面でも支援がないと
    つらいですよね
    そのようなことを伝えてみて
    どうなるかってところですかね😭

    • 2月11日
  • nbd

    nbd

    集団塾は無理なので
    個別指導してもらっています。
    その先生がたまたま息子の学校の先生の奥さんがしていて
    運良く発達などにかなり知識のある先生で週2回お世話になっています。
    私が教えるも癇癪に繋がりどうにもならず。。
    そのおかげで学校の勉強が楽になり行き渋りも改善されてきたので辞めさせることは考えれずです。
    昨日も公園に付き添っていたら大縄でトラブルになり
    お友達に意地悪するので
    もうおしまいだと片付けようとしたら蹴られまくり
    パパを呼んで引き離してもらいました。ここで縄を渡したら
    また、殴って思い通りにしてしまうと私も何とか引かなかったんですが、、
    家に帰って話をするも
    ママが縄渡していたら蹴られることなかったと言われて
    我が子なのに暴力的思考を
    聞いてゾッとしました。

    • 2月11日
みな

自治体にもよりますが出ないと思います。

息子が知的障害なしのADHD,ASDです。私は、小児精神科の先生にIQ90あるから無理と言われました、療育手帳も特児も。

特別児童扶養手当も今はかなり審査が厳しくなっており軽度知的障害でも降りなくなってきてるとかかりつけの小児精神科の先生に言われました。

療育手帳に関しては自治体が発行し、私の地区では保健福祉課の方が家に来て子供の様子を見て療育手帳対象かどうかの確認を取ります。

  • nbd

    nbd

    療育手帳は取れるから申請していいよとかかりつけ医に聞く前に役所に行ったら窓口で用紙出してくれてすぐに終わりました
    後日心理検査などの予約を取り
    発行になる言われました🙄
    私もかなり厳しいのでは?と
    思っていたけど
    診断書いるなら書くから持ってきてと言われ
    ダメ元で手当の方は申請してみます😵

    • 2月10日
みぃママ

自治体によっては知的が無いと両方とも通らないところもあります。
緩い自治体でも特児は医師の診断書の次第で通らなかったりするところもあるので、療育手帳は申請は無料ですが特児の診断書はまあまあ高いので主治医と相談してみるのがいいと思います。

  • nbd

    nbd

    主治医には診断書書くから持っておいでと言われました🙄

    • 2月10日
あゆり

療育手帳は知的に対する手帳なのに発達障害で出るって面白いてすね。
特別児童扶養手当は県によるかもしれませんが、うちは知的なし多動で受給出来てます。

都道府県によっても変わってくるみたいですが主治医の判断、診断書によると思います。

  • nbd

    nbd

    そうなんです。
    私も精神の方だと思っていたら
    ADHDでもうちの県は療育手帳発行になるから
    IQはそれなりにあっても
    支援級、受給者証出てるなら
    ハードル低いよから今申請して帰ってねと医師に相談する事をすっ飛ばしてとんとん拍子で
    終わってしまいました😅

    • 2月10日
  • あゆり

    あゆり

    療育手帳は児童相談所で審査ですからね。

    ちなみに、こちらではですがコンサータなど服薬あれば特別児童扶養手当通ると言われ数年前に申請しましたよ!

    • 2月11日
k

知的なしasdの息子小6がいます。

うちも主治医に難しいだろうと言われてましたが、不登校を機にダメ元で申請し、通りました。

診断書には、自閉症スペクトラムと社会不安症と書かれてありました。
現在は不安障害の診断もついており、毎日送迎はかかせませんし、長時間の留守番も難しいです。

主治医は何と言われてますか?
もしかすると、発達障害の診断名だけでは弱いのかもしれませんが、申請してみるのは自由なのでしてみてもいいと思いますよ。

上の方への返信みました。
うちも夜驚症のような事はありましたが、小学校に入る頃には落ち着きました。

  • nbd

    nbd

    診断書書くから持っておいでと
    言われました。
    さっき友達と公園で大縄してたら誰かが引っかかると怒ってしまい俺が回すと言うから
    渡したら早く回して
    早く飛べよとか偉そうに言ったので今日はおしまい
    小さい縄で遊びますと言うと
    怒って怒って蹴られまくり
    パパに助けの電話をかけました😭

    • 2月10日
  • k

    k

    主治医がそう言ってくれるなら、申請が通る自信があるのかもしれませんね。


    公園付き添いお疲れ様です😭
    毎日毎日、悩まされますよね💦

    • 2月10日
  • nbd

    nbd

    4月に支援級の教員の方から薬飲ましてくれと言われるレベルで、、、
    今日は参観があったんですが
    また、2年生になり環境変化から1学期のようになる事を
    考えたら
    私には手に負えないと正直に
    言ってきました😂
    息子がルービックキューブと
    椅子を定位置に直すと
    いつもしないくせに
    今日は親御さんがおるから
    してるだけですからねと
    来年も任せてくださいとでも
    言ってくれると思ったら
    相変わらず頼りない先生で
    僕には手に負えませんと
    笑ってしまいました笑

    • 2月10日
はじめてのママリ

質問の答えではないのですが、うちの一年生の息子も同じ様な特性があって最近また家でも苛ついてます💦学校を飛び出したこともあるし、お友達に尖った鉛筆を刺そうとしたりもありました💦気持ちが爆発している時は、誰構わずに手が出てしまうため高齢の先生を階段上から押してしまったこともあるそうです。
妹にも攻撃的です🥺
通級でしたが、今はほとんど支援級利用していてデイも週5です。もう、なんか色々と疲れました…

  • nbd

    nbd

    本当疲れますよね。
    さっきもお友達と大縄してたら
    引っかかると怒ったりするので
    誰かが失敗しても怒らない事を
    伝えたけど3回続いたから
    おしまいですと言ったら
    俺が回すと言うので渡したら
    高速で回して早く飛べよと
    偉そうに言うので
    小さい縄で遊ぶように言い
    片付けようとしたら『離せよおい!』と大きな声出して
    私のこと
    蹴りまくり縄も引っ張って
    お前が離せと親に向かって
    お前呼び。。
    ここで縄を渡したら
    このやり方で覚えてしまうと思いパパに電話して公園に来てもらいました😭

    • 2月10日
あおあお。

特別児童扶養手当の申請は出来ると思います。

療育手帳と特別児童扶養手当は役所の同じ課で話が聞けますし、一気にパッパと聞いたらイイと思います😊✨

後、特別児童扶養手当の診断書をお医者様に書いてもらった時にコピーしておいて、療育手帳の発達検査のところに持っていけば、知的なしでも療育手帳を発行してくれます😊✨

特別児童扶養手当は申請から3ヶ月ぐらい。
療育手帳は半年ぐらいかかりました😣💦💦

  • nbd

    nbd

    詳しくありがとうございます!
    どうか通ってほしいです😭
    学校も教室から出て行くので
    個別指導で習っていたり
    お金もかかりますし
    遊びに行く時も必ず親同伴じゃないと絶対トラブルです。
    昨日も大縄で揉めたので
    今日はもうイライラしてるし
    何回もお友達に意地悪したし
    おしまいする事伝えたら
    暴れて暴れて蹴りまくられて
    パパを呼んで引き離してもらいました😭
    帰って何回話してもママが縄渡したら俺は話聞いてたママが俺の言った通りにしないから
    蹴られるんだと言い張り
    暴力的思考がすごすぎて。。
    我が子なのにお前が言うこと聞いたら殴られんだとDVする男になるんじゃないかとゾッとしました😭
    コンサータ飲んでこれかって感じです😭

    • 2月11日
アメリ

療育手帳は 知的障害の方のみにしか降りないんじゃないですか? 発達障害で 手帳となると 精神障害保健福祉手帳と勘違いされてると思います。
ウィスク98もあったら療育手帳はまず無理ですよ。
でも 精神障害保健福祉手帳は取れると思いますが 通ってる病院の初診から半年後にしか申請出来ません、が
特別児童扶養手当は申請できます。うちは初診で診断名が付き、翌月に 特別自動扶養手当が申請しおりました。こちらは申請した翌月からもらえるので早い方がいいかなと思います。

  • nbd

    nbd

    ウィスク98あるのも言ったら
    でも支援学級で受給者証出てるしIQじゃないから申請証書いて行ってくださいと書き方も教えてもらい10分もかからず
    トントン拍子で受付終わりました🙄

    • 2月11日
  • アメリ

    アメリ

    自治体によってはもらえるみたいですね!!!うちも調べてみます!

    • 2月11日