※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
その他の疑問

保育園と子ども園に入れなかった場合、他の幼稚園を探して入るしかないですか?

保育園落ちてしまい、申請は続けますが入れなかったら1号認定で子ども園を希望しようかと思います。

そこでも落ちた場合ってどうなりますか?
他の幼稚園をとにかく当たって入るしかないのでしょうか。

コメント

ママリ

1号は満3歳からの区分ですが、何歳の子を入れたいんでしょうか?🤔
1歳の子でしたら企業主導型や認可外をあたってみるしかない気がします…

• みん

みん

説明が足りずすみません💦
    今1歳の子ですが保育園に落ち続けています。
    認定子ども園に希望出していて保育枠が空かずに入れなければ、幼稚園枠で希望する予定です。
    幼稚園枠でも入れなかったら無所属になってしまうんですかね?😭😭

• 2月12日
mama

1号ば内定方法は様々なので、、、
先着順のところもあれば、
申し込み者のくじもあれば、
プレ優先などもあるのでなんともですが、、、
家がこども園通わせてますが、保育園よりのこども園なので1号は狭き門でそもそも兄妹希望枠で既存園児の兄妹で枠が埋まればそれで申込は0で終わります。もし枠が出ても以前は先着だったのですが夜間並ばれる方が居たのでくじ方式に変わりました💦
でも幼稚園だとプレ通ってれは確実とか、申込時に入園金必要(後に別園決まって辞退しても返金無し)でその後審査。
とかもあるのでまずは各園の入園方法を確認しての数打つ(お金もかける)か、認可外やインターの予約とるかとかがありますね!

• みん

みん

希望のところは面接で、内容で園が内定者を決めます。
    人数は、その年によって違うみたいです…
    人気なところは倍率も高いと思いますが、みなさんは、幼稚園を何個も受けるんですかね😭😭
    どこも入れない、ということもあるんですかね😭😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園、こども園で1号さんで入れるのは満3歳児〜5歳かとおもいます。
なのでそもそも「幼稚園枠」に1歳児さんは応募できないかと…💦

なので認可外や企業主導型など認可園以外を探す必要があると思います。

• みん

みん

3歳までは保育枠で出します💦
    落ち続けた場合、1号で同じところに希望する予定です。

それまでは「入園」はせず年度限定を利用する予定です。

1号の幼稚園を落ちたらどうなるのだろうかと…😭💦

• 2月12日