※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

北海道余市町って子育て・生活しやすいですか?夫の転勤で北海道余市町も…

北海道余市町って子育て・生活しやすいですか?

夫の転勤で北海道余市町もしくはその周辺にすむことになりそうです。
・北海道には住んだことあり、子どもの頃に江別市に15年くらい住んでいました。岩見沢にも住んだことあります。
・その後は関東、九州、沖縄の離島に住んだことがあり、引っ越し経験は豊富なほうです。
・看護師の資格を持ってます
・夫が激務なので生活が落ち着くまでは専業主婦しようと思ってます。

こんな感じですが、、、。
余市町は児童館や子どもの遊び場はありますか?
雪は多いほうですか?

なんでも良いので余市のリアルな生活情報知りたいです、よろしくお願いします

コメント

てんまま

余市…!
ごめんなさい、子育てはしていないんですが
看護学生の実習で札幌から行っていました。

余市はとんでもない田舎で車2台ないと生きていけないです。小児科も少ないし、なにかあったらドクターヘリで札幌行きです😮‍💨運転はできますか…?雪は江別や岩見沢に比べればマシですね。

いっそのこと小樽に住んでご主人に余市まで通勤してもらうほうが
保育園や幼稚園もたくさんあって選べるかな?と思いました。
奥様も専業主婦されるなら、小樽のほうが札幌までも遊びにいけますし…。

余市に住むなら、余市協会病院はボロいですが
めちゃくちゃ良い病院でした!

• ママリ

ママリ

とても参考になる回答ありがとうございます!

とんでもない田舎なんですね💦
    いちおう車の運転はできて、自家用車と夫の社用車2台あります。
    ですが基本ワンオペ育児になるので、少しでも便利な場所のほうがいいですよね。

小樽確かにいいですね、銭函とかも良さそう

詳しくありがとうございます!

• 2月10日
  • てんまま

てんまま

最近ドラッグストアとかできましたが、何もない、というイメージです😂JRも1時間に一本しかないので、帰省や出張などで千歳空港使うにしても、小樽のほうが便利そうです🥹

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦

ちなみに夫は、苫小牧出身ですので、わかってくれそうです😅
    小樽で物件探してみます!!
    ありがとうございます!

• 2月10日
  • てんまま

てんまま

苫小牧は雪が少なくて札幌にも日帰りできて、良いところですよね(^^)
    余市はなんとも言えない閉鎖感がありますね…でも本当に協会病院は良かったです🥹知人が、ご主人が余市町舎、奥様が道庁で勤めて住居、保育園は小樽です(^^)小学校まで視野にいれるとやはり小樽のほうが良いかなと思います。
    夫の実家がもっと余市の先の更にど田舎なんですが、やはり子育て真っ只中はある程度都会が便利です…

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

協会病院、そんなによかったんですね!実習で行ってそんなに印象がいいってよっぽどですね😭✨
    私は東京の病院で働いてから、今沖縄の病院で働いているんですが、沖縄の看護師がみんな優しくて子育てに理解ありまくりで、まわりの看護師もみんな子ども4人とかの子沢山。
    職場良すぎて辞めたくないです🥹

先々の教育のことを考えるとやはり少しでも都会のほうがいいですね!
    リアルな情報ありがたいです!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

転勤族だったので、その周辺に住んだことがあります☺️
私なら通勤頑張るとして、小樽に住むかなぁ、、と思いました🥹🥹
旦那様が通勤に30分かけることが可能ならばですが😭😭

余市には一応イオン?ポスフール?があるので、なんとか買い物は一通りできるかと思いますが、それ以外が何もなく…
暇つぶしには向かない感じです!
児童館や支援センターみたいなところはあります!!
高校については、学力が望めない場合は地元の高校でもいいかもですが、多少なり出来る子は大概小樽や札幌、たまに倶知安にでてきている感じです👦

現在私の勤める会社に(札幌市)、小樽から通ってきている方もいるので、そのくらいの通勤・通学については全然圏内だと思います☺️🍎
小樽は観光地はもちろんありますが、買い物には困らないし札駅にビュンと行っちゃえるのも良いのかなぁと🤤
ただ、雪と坂が多いです😨😨😨

• ママリ

ママリ

夫と話し合って、小樽で物件探し中です!

夫も北海道出身なので、やっぱり余市は厳しいかぁーとつぶやいてます💦
    児童館はあるんですね!
    詳しい情報ありがとうございます!

• 2月11日
いち

余市😇 
最近少しずーつお店は増えてきてますけどね✨ 
みなさん言うように小樽の方がまだマシかなと思います。 
ほぼ手稲ですが、銭函もとんでもなく田舎ですが最近移住ブームでおっしゃれーーーぇなヨガ系の人とかカフェ系の人沢山いますね😊のびのび育てて、星置まですぐで一通りの買い物はすみますね💡 

でも余市も良いところですよ! 
ニセコや倶知安、積丹なんかも行けますし。

• いち

いち

あでも 
    小樽は本当ーーに子育て支援に力入れてなくてそこは残念すぎます。
    理由がない限りは住まない町になりかけてきてます。 
    あと除雪がひどく下手で排泄の数も圧倒的に少なく、ガッタガタのボッコボコものすごく汚い冬です😂😂 

余市もそうですが小樽も車ないと無理なので(おまけに坂だらけ)、余市も小樽も住む場所次第だなぁと思います。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    銭函移住ブームらしいですよね、人口増えてるって聞いて驚きました。
    札幌以外の街の人口が増えるって、すごいことだと思います✨

余市もワイナリーとか移住支援とかあるみたいですね!
    夫と結婚した時に真冬の積丹の近くで食べたお寿司の美味しさがいまだに忘れられません。。新家寿司ってとこでした。

小樽に住んで、積丹や札幌にたまに遊びに行こうと思います、
    車は、夫の通勤用の社用車と自家用車の2台あるので大丈夫そうです!
    除雪のことも考えて、賃貸マンション借りるって話になりました!

大変参考になるアドバイスありがとうございます😭

• 2月11日