※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

7ヶ月の完ミ女の子が寝ているときしかミルクを飲まず、食事量が減少している悩み。様々な方法を試しても受け付けず、寝ているときに飲ませているが授乳回数が増えており、母親の睡眠不足も。小児科医は安心しているが、ミルク拒否に悩む他の方の対処法や卒乳時期について知りたい。

ミルク拒否!!辛い!!寝てるときにしか飲まない!!

もうすぐ7ヶ月になる完ミ女の子です。
元々母乳寄りの混合で育てていましたが、母乳の出が悪く、体重の増えもあまり良くなかったため、飲んだ量を管理するべく2ヶ月くらいから完ミに移行しました。

4ヶ月頃からミルクを飲ませようとすると顔を真っ赤にして泣いて嫌がるようになりました。
それまでは1日6回合計800〜900mlくらい飲んでいたのに
成長曲線の上の方だった体重もどんどん平均以下になっていきました。
 ・乳首、温度、場所、体勢を変える
 ・ミルクの種類を変える
  (すこやか、はいはい、アイクレオ、ほほえみ)
 ・コップ飲み
 ・スパウト
 ・ストロー
 ・スプーン
など色々試しましたが、どれもだめでした。
そもそもミルクの味が苦手なようで受け付けてくれません。

寝ているときに哺乳瓶を咥えさせると少量ながらも飲んでくれるので、今は眠った隙に飲ませています。
1日の合計は750〜850mlくらいで、ひどい日だと1日の授乳回数が20回とかになっています。笑
(そもそも寝てるので吸い付きが良くない&眠りが浅いとすぐ起きる)
飲まなければ30分後とかに再チャレンジするのでミルクウォーマーも買いました。
(本当は一度口つけたものは捨てるべきなのですが、、)

なんとか成長曲線の平均よりちょい上を維持していますが、寝てるときに授乳しているので私の睡眠時間が全然確保できず毎日眠いです😂

小児科の先生は「体重も増えてるし大丈夫!自我が芽生えている証拠だよ!」とおっしゃってくださったのですが、自我かわいいなあ〜と思うと同時に、体重が増えてるのは寝てる隙に沢山飲ませてるからだし!!これやめたら減る一方なんだけどな!!とも思います😂

寝てるときに吸ってくれなくなったらどうしようと不安になり、離乳食も4ヶ月半頃に開始しました。
幸いミルクのように泣き叫ぶことなく進められているので安心していますが、まだしばらくはこの頻回授乳生活が続くと思うとげんなりしちゃいます😭

ミルク拒否に悩まされた皆さんはどのように対処していましたか?
いつ頃卒乳したかなども知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまさに寝ながらじゃないと飲んでくれないねんね飲み赤ちゃんでした🥶
私の睡眠時間がなくなって精神的におかしくなりそうでした😭
うちの子は、結局じょじょに寝ている時も飲んでくれなくなり...
基準より早く2回食にしたり、ミルクにとろみをつけて(和光堂からでているとろみ)口からあげてました💦
そして卒ミは10ヶ月か11ヶ月あたりでしました!

• な

回答ありがとうございます🌸
    わーー😭
    自分の周りはミルク大好き赤ちゃんが多いのであまり理解してくれる方がおらず、、経験者の方の意見本当に心強いです🥲

寝てるとき飲まなくなるのはまじで焦りますね💦
    胃の負担も考えながらですが、ミルク以外で栄養&水分補給できるように離乳食も徐々に慣れさせていきたいところです、、!そして卒乳、、!!

ミルクにとろみ!和光堂!うちにもあります!!!試してみます😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに相談しても、お腹空いたら飲むよ
    としか言われず..相談することすら諦めました😭
    お気持ちわかりますよ😭
    ミルクにとろみ、うちの子はそれで100とか飲ませてました😖
    まだ6ヶ月なので、拒否直るかもしれないしそう願ってます!!!

• 2月9日
はじめてのママリ

少し前の投稿にすみません💦
娘も1ヶ月半くらいから起きてる時は完全ミルク拒否で寝てる時しか飲みません😭
1日トータル500〜650とかです😭
その後娘さんは今も寝ながらミルクですか??