※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのアレルギーチェックについて疑問があります。保育園の指示通りにすべきか、役場に相談すべきか悩んでいます。

4月から保育園に通う予定です!
アレルギーチェックをしてもらえないと食事は出せないと言われて、食べてない食材がいっぱいあり、急いでアレルギーチェックをしています。
その中にナッツ類や蕎麦などの項目もあり💦
蕎麦とかは早くても2〜3歳過ぎてからとか考えていたのでびっくりして😅
一応、「これって全部チェックしないといけないんですか?」と聞いたんですが、「これを完璧にしてくれないと幼児食が提供できない。蕎麦は保育園でる可能性はほとんどないんですが、保育園の監査で指摘されてこのチェック表を作ってるんで。そばぼうろを少しだけ食べらせるでもいいので」と言われました💦

保育園の監査のために出されもしない蕎麦をわざわざ危険を犯した食べさせるのって間違ってない?そもそもその監査が出ないものをチェックしろっておかしくない?って思ったんですが、これって役場に言ってもいいですかね?
みなさんならどうしますか?
そのまま保育園の言う通りアレルギーチェックをしますか?

保育園は認可保育園で、給食は手作りです。

コメント

みつ

役場に言っても現行のルールは何も変わらないと思うので、保育園の言うとおりアレルギーチェックしますね😣

はじめてのママリ

色々厳しめの保育園なんですかね?
うち2園行きましたが蕎麦までは言われなかったです。
1歳で蕎麦って不安ですよね。