※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を諦めるべきか悩んでいます。産後うつでミルク増やすのが難しく、母乳を増やしたい気持ちもあります。心が折れそうで、厳しい意見は避けてほしいです。

母乳諦める時でしょうか。
先程質問させて頂いたのですが、今1ヶ月半くらいになるのですがもう母乳は諦めるべきでしょうか。
母乳の量が30行かないくらい、なかなか吸ってくれません。
今から頑張って増やしたいと思い、ミルクの足し方のアドバイス頂きたかったのですが、もう無理のような回答頂いて泣いています。
産後うつのようになり、授乳がしんどく、ミルクも病院に言われた通りに毎回足してきました。
今頃ですがやっと気持ちも落ち着き出して、子供も可愛く思えておっぱいを飲ませたいなという気持ちになりました。
でももう無理なんでしょうか。
完母は無理かなと思ってますが、せめて母乳寄りにできないかなと思ってます。
でも最近夜中がよく寝てくれて、そのおかげで気持ちが落ち着いているところもあります。
ミルクにするのに葛藤もあり、とても悩んでいますが、出来る限りやってみようかなという気持ちになっていた所でした。
こちらの回答とてもあたたかい方ばかりだったのですが、私のやり方が悪い、もう無理みたいな回答があり、心が折れてしまいました。

私も自分のメンタル的にミルクの方がいいのかなとは思いますが、少しでも母乳が出ていて子供が吸ってくれるから、やはり諦めがつきません。
ミルクにされた方の意見や、同じような状況から母乳が増えた方など、お話聞かせて頂きたいです。

それから大変申し訳ないですが、メンタルが凄く弱っているので、できれば厳しいご意見控えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

かりん❁

まだ完ミにしなくて良いと思いますよ🥺
上の子の時40くらいしか出ませんでしたが、1歳ごろまで混合でした💦
たしかに完母とかは無理かもしれませんが...
増やしたいなら、母乳外来に行かれてみてはいかがでしょうか?
プロにきちんと見てもらって、マッサージやアドバイスをいただけますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    母乳外来は行ってますが、なかなか増えません💦
    私の授乳回数が少ないのもあるんですが…💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月9日
  • かりん❁

    かりん❁

    もう通ってらっしゃるんですね。
    私は母乳量は変わらなかった人なので、アドバイスにならずすみません💦

    下の子もミルクよりの混合ですが、ミルクはミルクで栄養たっぷりで良いなと思っています。
    そこにちょっとでも母乳あげればさらに免疫力もプラスされますよね!
    完母で赤ちゃんが鉄分不足になるという話も聞きますし...
    離乳食始まるか、もういいかなと自分が思うまでは今回も母乳あげますよ☺️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいえ、コメント頂けてありがたいです🙏

    今はミルクもいいといわれていますもんね、旦那も子供が元気に育てばミルクでもいいじゃない?と言っていて、それもそうかなと思っています。
    かりんさんは母乳あげてからミルクをだされていますか?

    • 2月9日
  • かりん❁

    かりん❁


    基本的には毎回母乳にミルクを足しています!
    用事があったりすると、母乳あげずにミルクだけです☺️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    私も今はミルクの前におっぱいですが、病院とかで時間ない時とかミルクだけあげたことありました!
    これからあんまり考えすぎず、今まで通りやっていきたいと思います!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時、とても悩みました💦完母にしたかったので、3ヶ月、本当に泣きながら助産院に通い、授乳頑張りましたが、母乳拒否されるようになり、量も10mlくらいしか出ず、ミルクにしました💦

でもあくまで主な栄養源がミルクになっただけで、寝かしつけとかぐずったときはおしゃぶりがわりにほぼ出ないおっぱいを1歳になるときまであげてました😊

出ないもんはあげようがないし、こだわりすぎちゃうと栄養不足になるので、子どもが栄養がたくさん取れるのが1番!と頑張って気持ち切り替えました。

出ないから執着もあまりなく、断乳も1日で終わり、おっぱいトラブルもなく1年間ハッピーな授乳生活でした🫶🏻

2人目も出なくて、2ヶ月過ぎたあたりに増えてきて1回70ml出たから、助産師に「頻回になるけど、いつまでもミルク足してたら完母にはなれないよ〜」と言われ、そこから思い切って完母にしました。1人目が母乳でないことがストレスだったので、あまり深く考えず、ただずーっと吸わせてました。抱っこであやしたりせず、ぐずったらすぐ吸わせてました。

ママリさんと同じ状況からミルクにもしたし、母乳にもしました。結局は赤ちゃんがどれだけ吸ってくれるかとか相性もあるし、あまり深く考えず、吸ってくれるうちはずーっと吸わせ続けていいと思います✨そこから母乳が出てるか出てないかは関係ないと助産師に言われました😊赤ちゃんの心の安定剤だと🫶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も母乳が出ない事がストレスで、うつのようになってしまいました💦
    それで子供が可愛いと思えず、授乳もしたくないという気持ちになり、頻回授乳が出来ずにいました。
    経験されたお話を聞かせていただけて、とてもためになりました。
    ありがとうございます😊
    とりあえず咥えてくれるうちは、吸わせてみようと思います!

    • 2月9日
みゆぽん

諦めなくていいと思いますよ😊
私も産院にいる時から出が悪くてミルク足してました。結局ずっと混合でした。でも寝れないの辛いけど授乳したい気持ちがあって諦められなくて母乳外来通ってマッサージ受けたりアドバイスもらって少ないけど授乳してました。必ずミルク足してましたけどね💦やっぱり完母が良かったなあという気持ちもありましたがミルクは旦那もあげれるのでその分睡眠に充てられたのは自分のメンタル的に良かったと思います。産後はほぼワンオペでしたから。結局自分がもういいかなと思えるまであげてました😊
諦めたくないんですよ。
だから諦めなくていいんですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も産後ワンオペで、母乳の出が悪いこともあり、うつになりそうになってました💦
    私も混合は辛いけれど、吸ってくれる間は吸わせようと思います😊

    • 2月9日
  • みゆぽん

    みゆぽん

    そのうち自分の中でもういいかなと思える日がきます。その時は最後に動画や写真を撮ってもらい残すことをオススメします😊
    無理せず色んな人頼ってくださいね🙋‍♀️

    • 2月9日
ST

私はどんだけ頑張っても50までしか増えませんでした😂でも授乳卒業するまでずーっと混合続けましたよ😊
最初の3ヶ月が重要らしく、その間は頻回授乳も頑張りました😞
都合よくおっぱいをおしゃぶりのように使ってました!
添い乳もしまくってました!
私は母乳外来行くお金あるならミルク買うわって感じだったので、行きませんでしたが、行ってみる価値はあるのかなと個人的には思ってます!
そしてまだ1ヶ月ですから、全然諦めることないと思います😌私は10mlでもいいから飲ませたいと思ってましたよ!
完母、完ミと、どちらかに限定する必要ないと思うんです。最後まで混合で両方の栄養与え続けた自分偉い!頑張ったなー!って自分を褒めてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合を続けられたんですね!
    大変さが分かるので、素晴らしいと思います👏
    私も出る間は少しでも吸わせて行こうかなと思います😊
    出なくても吸ってくれるなら、おしゃぶり代わりでもいいかなと🤗
    ほんとに素晴らしいです✨
    私も無理しない程度に頑張ろうと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月10日