※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が右乳だけ吸わなくなりました。左乳は普通に飲む。搾乳して右だけ出ている。片方だけ飲ませても大丈夫か、搾乳回数を減らすべきか悩んでいます。保育園入れる予定で、徐々にミルクに移行したい考えです。

遊び飲みなのか、右乳だけ吸ってくれなくなりました💦

4ヶ月の男の子です。
今まで混合(母乳の後毎回ミルクを出してる)でやってきたのですが、
先週から右乳だけほとんど吸ってくれなくなってしまいました。

一旦咥えはしますが、すぐにキョロキョロして口を離してしまいます。
なぜか左乳は普通に飲んでくれます。
無理矢理咥えさせようとしても結構な力でのけぞっていて、無理に飲ませるのも私がストレスなので、ミルクを少し多めに作って
左乳→右乳一応咥えさせる(ほぼ吸ってない)→ミルク という感じにしています。

なんとなくバランスが悪いかと思い、その後右だけ搾乳してます。搾乳すると普通に出てます。
毎回搾乳機を洗うのも大変なのですが左だけ飲ませて右は諦めるってありなんでしょうか...

もともとそんなにたくさんは出てないので飲ませなくてもガチガチに張ったりはしません。

また、夜間は暗くて気が散らないのかわかりませんが右も吸ってくれます。

日中は数回搾乳して、徐々に搾乳回数を減らしていったりした方がいいのでしょうか。
片方だけ飲ませてたらおかしいでしょうか?
7ヶ月くらいから保育園に入れようと思っているので、どちらにしても徐々にミルクのみにしようかなとは思っているのですが💧
今は出てるならなんとなくもったいない気がするのと、夜間にミルクを作ってる間に時間稼ぎで咥えさせておくのに便利(笑)というのであげている程度です。

コメント

ママリ

右乳を先に吸わせても咥えてくれないですか?最初詰まってる時があるので、少し搾乳してから吸わせてもいいかもしれないです😃

私はミルクよりの混合だったんですが離乳食始まってから、離乳食→授乳→ミルクの流れがしんどすぎてそこから完ミにしました😅今後完ミでも良くて張らないなら片方だけでもいいと思いますよ!

maru.

うちの子もそうゆう時期がありました。なので、先に飲まない方から吸わせてその後飲む方を与えて搾乳してました💦
ミルクに移行するのであれば、数時間を減らしてもいいかもしれないですが、母乳のままなら吸わせた方がいいかもしれないです💦💦
うちの子は1週間くらいそうゆう時期で、そのあとは普通に飲み始めました。吸いにくさがあったのかもしれないです😭