※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

生後14日目の息子を育てていますが、子どもがかわいいと感じられず、育児に苦しんでいます。産後の辛さや育児への不安があります。将来子どもを愛せるようになるでしょうか?

生後14日目の息子を育てています。
子どもがかわいいと思えません。
こんな気持ちを持っている母親で最低だと思っています。
泣き声を聞くのが辛く、毎日涙が止まりません。
授乳も、母乳があまりでていないのかもしれないのか上手くいかず、ミルクに頼ってしまいがちです。
旦那と2人きりだった頃に戻りたいとまで思ってしまうことがあります。
妊娠が分かり、産んで育てると決めたのは自分なのに今は育児を楽しむ余裕なんて無く、辛い気持ちでいっぱいです。
正直、こんな気持ちのまま育児が続けられるのか不安です。
最初はマタニティブルーかと思っていましたが、産後2週間経っても変わらないので違うのかなとも思い始めています。
いつか、育児を楽しみ、子どもがかわいいと思える日は来るのでしょうか?
わたしはこんな気持ちのまま子どもを育てても良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

産後うつみたいな感じなのですかね😭
母乳にこだわりないのならもうミルクにしちゃうのも手です!
そして旦那さんなどにお願いしてしっかり睡眠取りましょう🥺
睡眠不足って本人が思ってる以上に精神的に来ます。
まだ産後すぐ、体も回復してないですから周りに沢山頼ってください🥹🥹

しゃん

生後2週間って退院してからまだ1週間ですし、精神的に辛い時期ですよね。全然寝れないだろうし、まだ3時間毎の授乳ですし…
ストレスとか生活の乱れで母乳が少なくなってるのかもしれませんね!ミルクに頼って全然いいと思いますよ!
私も混合でしたが、ミルクの方が飲んだ量分かるし、ミルクさえあげとけば大丈夫だろうと思えて、気持ちの支えになると思います。
本当に余裕なんてない時だと思います。私も泣いてる子をあやして夜中何度も起きるのがつらくて抱っこしながらこのまま落としてしまおうか…と思った事あります…
そう思いながら泣いてました。
生後2週間ってホントに大変な時期です!落ち着いて可愛いと思えるのなんてまだまだですよ!その子によっても違いますしね!自分を責めないでください。

おにく

毎日お疲れ様です。
私も子供がそれぐらいのときはしょっちゅう泣いていたし、しんどかったです。
自分が寝たいときに寝られないし、ずっと抱っこ。泣くばっかでなにしてほしいかもわからんし、母乳は最初がんばってみたけど乳首につける補助具みたいなのつけないと飲めないし、だるくてすぐ完ミにしました😂
怒鳴りつけたりしてましたようるさーーーい!!て…私のほうが最低です!

今はだいぶ会話もできるし、自分でできることも増えて可愛いと思えるようになってますよ。怒鳴ったりもしますけどね。
今はこの先途方もなく長く感じると思います。愛せる日が来るのかと不安になります。
でも過ぎてしまえばあっという間でした!
だから今を楽しんで!なんて言わないし言えません。辛くてしんどい逃げ出したい気持ちはすごくわかるから。

泣きながらでも、最低限のことだけやってれば結構勝手に大きくなります!あまり無理しないでくださいね。誰か任せられる人がいるなら、数時間でもお願いして寝てくださいね。
うまくいえないけど、そんな気持ちのままでも子供育てて大丈夫!😊息子さんのママはあなただけです👍

まーこ

ぜんっぜん大丈夫ですよ!
むしろ普通の感情だと思います。
私なんか産んでよかったのかなって今でも思うことありますし、かわいいと思い始めたのは生後4〜6ヶ月ぐらいです。それもたまにしかなかったです😅
子育てって楽しくて幸せなものだと思っていましたが、産んだら全然違いました😇
寝ないわうるさいわイヤイヤ期でわがままだわご飯食べないわ自分の時間ないわ…大変なことが80%ぐらいかなぁと。
まだまだ産後間もないので、とりあえずゆっくり体を休めてください。授乳以外は誰でも出来ます!
もちろんミルクでOK!!!

お母さんたち、今日もお子さんを生かしてて偉い💮💯
そのうちお子さんと一緒に笑い合える日が来ます!

はじめてのママリ

短時間睡眠が続くのってけっこう精神的にしんどいですよね💧

母乳にこだわりがないなら、完ミにして週末の昼間旦那さんと授乳を代わってもらい、まとまって寝る時間を確保するのも一つの手かと思います。

新生児って謎が多いし、行きてるか気になってなかなか寝付けないかもしれませんが、ゆっくりする時間がとれるといいですね