※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
ココロ・悩み

現在、仕事と家庭の両立が難しく、子供との時間が不足しています。将来の不安や自己肯定感の低さもあります。どうすればいいかアドバイスを求めています。

長々と愚痴を吐き出させてください。
みていただけるかたいると幸いです。

現在、お金も時間も希望もありません。

旦那 28歳 250-300万ほど(正社員)
私 31歳 280-330万ほど(フリーター)
突発休みで月10万マイナスなこともあります。
そのため、養育費を貯めるので精一杯です。

わたしは契約上、週55時間ほど掛け持ちしています。
6:30にご飯を作り、食べ、
7:30に子供を送迎後、職場に向かいます。
18:00に帰宅後荷物を置いてお迎え
18:30夕飯作り
19:00帰宅の旦那と夕食や最低限の家事をやり、
終わったらバイトに向かいます。
帰宅すると子供は寝ています。

子供との触れ合いはほぼないに等しいです。
たまに発熱などでいつもより早くお迎えに行くと泣いて喜びます。
一緒に遊んでいるのに、寂しいよと泣くこともあります。
なのに、余裕なく当たってしまうこともあり、罪悪感でいっぱいです。

理想なのは、もっと時間とお金の余裕を作るために、
わたしが勉強して時給の高い仕事につくか
安定してお給料がもらえるようになることです。
ただ、わたしの人間性上難しいのだと思います。

まず人とまともに話せません。中卒で、ずっとフリーターをやってます。
友達もできたことがありません。1人の時は諦めて生きてました。

まともに話せないので、面接はバイトですらなかなか受かりません。
もちろん仕事は真剣に取組みますが、ミスばかりしていますので、いまの職場では仕事が与えられなくなりました。
コツコツ1人でするような仕事は好きですが、
3年転々と事務員をしていますが、いまだに電話の取次さえまともに出来ません。言葉を出そうとすると頭が真っ白になってしまいます。

結婚して子供ができてから、周りとの差や、絶対に体を壊せない不安で、この状況が一生続くかと思うとつらいです。
わたしはどうすればいいんでしょうか?どう人生のプランを立てて行くべきなんでしょうか?
本当はもっと子供といたいです。もっと、旦那とも仲良くやりたいし、色々なところにお出かけもしたいです。

もっと辛い方も沢山いるだろう、
わたしなんてマシだろうとも思います。
でもどう気持ちに折り合いをつけて生きればいいのかわかりません。

アドバイスや、経験談など、教えてくださると幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。


コメント

ママちゃん

その生活続けてたらしんどくないですか?😭
旦那さんは転職とか考えてないですか??
うちも結婚前、夫がそのくらいの給料でしたが、子どもが産まれることとか先のことを見越して転職してほしいと頼みました。
無事に転職できて、年収200万円くらい増えましたよ。

その生活だとお母さんが倒れるのも時間の問題な気がします…
せめて帰宅後の家事は全て旦那さんがやるとか…

  • おみそ

    おみそ

    コメントとご心配ありがとうございます。
    私が正社員になったら考えるといっていましたが、お金の話になると喧嘩になってしまい話し合いが難しいです😓
    すてきな旦那さんです‥!

    旦那も家事はかなり手伝ってくれているとは思います。わたしも、まだ体力的にはいけそうです。ただ、ギスギスしてまともに話しもできないのと、壊したときが不安で‥

    • 2月9日
ままま

毎日、育児にお仕事お疲れ様です。
私の知り合いと似た状況で他人とは思えず、
コメントさせていただきました。

現状含め将来も不安ですよね、、、
少しでもお力になれれば幸いです。


確かに理想を言えば、
お金や時間、希望全て
思い通りなのがベストだと思います。
けど、それはなかなか厳しいかなーと。
とりあえず、今の幸せを大切に
現状維持もしくは
少しでも良くなったらラッキー
という感覚で
過ごしてみてはいかがですか?

見る人から見れば
夫がいて、子どもがいて、
仕事を頑張られていて
すごいことですよ!

お子さんがおみそさんのことを
大好きなのも伝わってきて
短い時間の中でも
沢山愛情を注がれているんでしょうね☺️


今後のライフプランとのことで
私からのアドバイスとしては

・旦那さんの転職or給料UPを考える
・おみそさんの仕事を変える
→給料アップというよりは子どもとの触れ合いができる短時間の仕事へ変更する

・生活費の見直しを行う
→固定費(特にスマホや保険)の見直し
・生活水準を下げる
→外食・お出かけの回数を減らす

ですかね。詳しい状況を知らないので
今話を聞く限りでの意見です。

  • おみそ

    おみそ

    コメントありがとうございます。
    状況は違えど、みなさん悩んでいるところですよね…。

    少しでも良くなればいいのですが、期待が持てません。
    去年は世帯年収450万でした。
    わたしのメインで行っているところは、時給は高めです。しかし実際は休みが重なり年収は200程度。
    そのためバイトをはじめて、やっと貯金をはじめられました。

    旦那も転職に前向きではないし、わたしが出来ないことを人に言うこともできず‥。

    現状、2人の手取り32で、生活費は26、貯金4積立2です。
    固定費や食費を見直してもせいぜい2万程しか浮きません‥。

    • 2月9日
  • おみそ

    おみそ

    アドバイスいただいたのに否定ばかりしてしまってすみません💦
    見直してもせいぜい2万‥とか言ってしまいましたが、2万浮けば大きなことですよね😭
    確かに、みっちり節約を頑張ってるかと言うとそうでもないので、もう少し見直してみます。

    • 2月9日