※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

昼寝時間によって就寝時間が変わることがあるか相談しています。昼寝後の就寝時間を早める方法を教えて欲しいです。

昼寝の起きる時間によって就寝時間って変えてますか?
昼寝の時間変わっても、いつも通りに毎日寝てくれますか?

うちは6:30起床で昼寝12:00~13:00(1時間)までの時は20:00までには寝て12:00~14:00(2時間)まで寝る時は20:30過ぎないと寝てくれません。なるべく20:00には寝かたいのですが、お昼寝あんまり寝れないとグズりもひどいし…

お昼寝12:00~14:00まで寝ても、夜20:00には寝てくれるようにするにはどうしたらいいんでしょうか?早めに寝室に連れていった方がいいですか?うまくいく方法あれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日19時半には寝室に行きます
だいたい20時には寝ます
たまーーに21時とかもありますが、お昼寝の時間に関わらず、絶対同じ時間に寝室に行くことを徹底してます
なので花火とか夜のイベントは行かないです笑

• まるこ

まるこ

お昼寝はいつも何時ぐらいに起きてますか?あとお風呂は何時に出てますか?

夜のイベントうちも行ったことないです💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい12-13時に寝て、起きるのは13時半-15時くらいです
    そのあとおやつ、お風呂、夜ご飯で、19時半に寝室に行ってます😌

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる環境はどんな感じなのでしょうか?
    うちは何もない部屋で寝かせてるので、持って行くぬいぐるみ以外遊ぶものがありません。
    少しお話ししたり、遊びに付き合ったりしたあと、寝たふりで布団に篭るのですが、そうすると遊ぶものもなくて退屈なので、布団に入ってじっとして寝ようと努力してますよ😌すぐ寝る日もあれば、寝れずに頑張ってる時もあります
    寝るまでこちらは寝たふりを続けてます✌️

• 2月9日
  • まるこ

まるこ

寝ている環境は部屋は真っ暗でベッドなんですけど、おもちゃも何も置いてません!いつも19時にお風呂入って19時20分ぐらいに出て19時50分ぐらいまでは暗めにしたリビングで遊んでます!昼寝起きるのが早かった日は10分ぐらいで寝てくれますが、14時まで寝ちゃった日は結構時間かかります💦

なので今日から13時40分までには起きてもらうようにしました!それで20時には寝てもらえるようにって感じで🌙

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

お昼寝何時に起きても寝室に連れていく時間は同じにしてます。寝るまでに時間がかかる日もあればすぐ寝る日もありますが連れてく時間は同じにしてます😴

• まるこ

まるこ

いつもだいたい寝るまでどのぐらいかかってますか?寝室連れていったら放置してれば寝るんですか?🤔

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置しても勝手には寝ないのでトントンしてます。15ー30分くらいですかね!かかっても30分後には寝てます😴

• 2月9日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!勝手に寝てくれるようになったら楽ですよね😮‍💨うちトントンもあんまり効かなくてバランスボールでユラユラしちゃってます💦

• 2月9日
ぷに

うちは昼寝の時間が変わっても寝る時間は変わりませんでした。
なにがなんでも寝かせる!!😀
寝る雰囲気になれば寝ると思います!

• まるこ

まるこ

うちもそうしたいです🥹
    寝る時どんな感じですか?うちお風呂19:00に入って19:25ぐらいに出て着替えたりしたらふつうにおもちゃで遊んで19:50ぐらいに寝室行くんですが、13:00に起きてればすぐ寝て、14:00に起きてると中々寝てくれません🥲

• 2月9日
  • ぷに

ぷに

その1時間で変わっちゃうんですね…
    その頃は寝るまでに時間がかかってましたね、30分とか…?
    なので早めにベットに行かせてました!
    頭を使うおもちゃで疲れさせる作戦はどうですかw

• 2月9日
  • まるこ

まるこ

そうなんですよ💦13時起きればすんなり寝てくれるけど、早く起きすぎて昼寝後のグズりはひどいし🥲

頭を使うおもちゃはどういうものがいいですかね?

• 2月9日
  • ぷに

ぷに

手先を使うものがいいみたいですが…パズルとか…ボタンはめとか?
    お昼寝ってもう一回なんですか?ワスレマシタ。。

• 2月9日
  • まるこ

まるこ

そういうおもちゃはなかったので買ってみます😊
    お昼寝は1かいですね!

お子さん8歳ですもんね✨️忘れますよね💦

• 2月9日
  • ぷに

ぷに

私もその頃かな?お昼寝させなきゃ、させなきゃと思って本人眠そうなんだけどなかなか寝なくてイライラして、いっそ昼寝なくそう!と思い、なくしたの覚えてます。
    その分色々前倒しで早くしなきゃいけないんですが💦

• 2月9日
  • まるこ

まるこ

寝ないとイライラしますよね💦うちはお昼寝はすんなりするんですけど、夜がダメで😂今日から昼寝は早めにさせるか早めに起きてもらうかにしました!それで20時にはすんなり寝てくれるように🌙

• 2月9日
  • ぷに

ぷに

ファイトです!!

• 2月9日
クマꕤ︎︎

昼寝時間バラバラですが夜はほぼ同じ時間です☺️
毎日同じ時間に寝かせてます!

• まるこ

まるこ

うちもそうしたいです🥹勝手にその時間に寝てくれるんですか?🌙

• 2月9日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

1人ではあまり寝てくれないので添い寝なんですけど😭
    ただ昼間に遊び足りていない日は寝つきが悪かった気がするので早めに暗くして調整してた気がします!

• 2月9日
  • まるこ

まるこ

うちも1人で寝てくれないんですよ🥲添い寝しても動き始めます💦

昼寝が遅かったからってすべてを遅くするのではなく、いつも通りにやった方が同じように寝ついてくれますかね🌙

• 2月9日
ゆめ꙳★*゚

昼寝はバラバラですが、17時までに起こせば21時過ぎには寝てくれます😌!
昼寝の調整って正直難しいですよね、、
眠くないのに寝ろってやっても子供からしたら寝れるかー😤ってとこでしょうし💦
なので、だいたいを逆算して起こすようにだけしてます🥺

• まるこ

まるこ

羨ましいです👏
    昼寝の調整難しいです💦寝ても14時ぐらいなのになんで20時に就寝してくれないのか…13時に起きてしまった時は19時には寝て欲しいぐらいですよ😮‍💨

うちまだ歩けないので体力有り余っちゃってるんですかね…

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

6時半起床12時昼寝、13時に起きて20時就寝なら活動限界時間が6時間半〜7時間位のようなので、14時まで寝たら就寝20時半すぎるのは仕方ないかも。
逆算して6時間半前の13時半に起こしたらどうでしょうか🤔

起こした時にぐずって大変ですが😅
外に出れば目が覚めると思って散歩や支援センターに行ったり、、、
私は夜より昼にぐずる方がまだ気持ちに余裕があったのでこの方法でやってました!

うちの息子は昼寝+夜の睡眠時間の合計が毎日同じになっていたので、夜の睡眠時間が一定になるように活動限界時間も加味しつつ昼寝の時間を調整したら、夜の寝かしつけが凄く楽になりました☺️

• まるこ

まるこ

だいたいは13時~13時半には起きるので20時とか20時10分とかには寝てくれるんですが、たまに14時とか14時15分まで寝る時があって、その時は20時に寝てくれないんですよね😮‍💨そういう日ははじめから今日は20時半に寝かそうと思った方がいいのかもしれないですね💦

お昼寝の時間調整してるんですね!うちはあまりにも早く起きちゃった場合は再入眠させることはあるんですが、こちらから早く起こすことはやった事ないのでグズグズでひどそうです😂

• 2月9日