※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜赤ちゃんが寝てからおっぱいが張ることに困っています。寝ている間に搾乳するか、何時間でおっぱいが張るか悩んでいます。おっぱいがガチガチになっても痛みで目が覚めず、起きてから痛みに気づくことがあります。対処法を教えてください。

完母の方、夜赤ちゃんが寝てから
次起きるまでにおっぱい張りませんか?
定期的に自分で起きて搾乳していますか?
また、何時間ぐらいで張りますか?
私は昨日息子が6時間寝てくれて
6時間後に泣いて起こされ
授乳しようと思ったらおっぱいが
岩のようにガチガチで終わったわ🫠って
なりました🫠案の定おっぱい飲むときに
噴水のように口に流れ込んでくるのか
溺れるように咳き込み泣いていて
そんでもって片方5分ぐらい吸ったら
満足したのか、濁流に疲れたのか
分かりませんがもう片方は
吸ってくれず、明け方搾乳をしましたが
痛みがとれずに初めて助産院?に行き
マッサージをしてもらいました!
今はいいのですが、また夜中がきたら
どうしようかと思っています😭💦
息子が起きれば母乳をあげますが
6時間続けて寝てくれれば私も
一緒に寝たいので寝るつもりですが
起きてからの岩おっぱいが恐怖すぎて😰
どうするのが1番いいでしょうか?
ちなみに、私は岩のようにガチガチに
なっていても痛みで目は覚めないので
起きたときに初めて痛みに気付いて
ヤバイとなります💧

コメント

しまうま

あるあるですね🤣
わたしも突然6-7時間寝るようになって、岩になってました🪨
同じく噴水のごとく出るので、片方で満足して寝られてしまい……。
仕方なくもう片方は搾乳してました〜ꉂ🤣𐤔
でも、おっぱいって不思議なもので脳が学習してそのうち差し乳になるので大丈夫ですよ☺️
ちなみに3ヶ月半くらいから睡眠退行はじまって、また3時間おきに起きるようになりましたꉂ🤣𐤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと勘弁してほしい
    ですよね😭🪨🪨🪨
    ちゃんと差し乳になるんですね!?😭✨それ聞いて
    安心しました💧
    今、溜まり乳なんですが
    溜まってるのを息子が
    飲んでるところに射入反射で
    新しい母乳が湧き出てきて
    とんでもない量が息子の口の中に入っていってるっぽくて
    可哀想です🫠
    そして、睡眠退行も始まるんですね🥹💦覚悟しときます🥹✨

    • 2月8日
  • しまうま

    しまうま

    半べそになりました😭笑
    それこそ3ヶ月半前くらいから差し乳になってきました✨
    それまでは2時間過ぎるとツーンとして母乳出てきて辛かったです😭💦
    3ヶ月半くらいから遊び飲みも始まって、急に話すから顔に母乳噴射しちゃって大変です🤣
    頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月8日
さー

夜通し寝てくれるようになってからガチガチになってました😭
乳腺炎っぽくなって辛すぎる時は3時間おきとかに起こして飲ませてました!
あとは搾乳したり、、、
徐々に飲ませる時間を空けるようにしたら
最近は10時間くらい空いて張ってても飲めばすぐ良くなるようになりました🙆🏻‍♀️
ですが油断するとまだまだしこりできやすいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりガチガチに
    なりますよね〜😭💦
    これはほんとにおっぱいなのか、、、?🪨って感じです🫠

    徐々に空けるようにしていけば
    いいんですね!
    あと、搾乳するときって
    全部出し切らないほうが
    いいんですかね?

    • 2月9日
  • さー

    さー


    初めて🪨になった時本当にびっくりしました😂(笑)
    マッサージ受けに行くのとか痛そうで怖いので、しこりできたらすぐ葛根湯飲んで自力でどうにかしてます🤣

    出せば出す分母乳作られちゃうらしいので、
    張りが辛くない程度で搾乳してます!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、昨日初めて
    マッサージ行ったんですけど
    全く痛くなかったですよ!!
    マッサージ開始して
    いっときしたら溜まってた
    冷たい母乳がピューピュー
    飛び散ってて、凄い!と思いながら眺めてました🤣笑
    助産師さんが、少し痛んだ
    だけでもすぐマッサージ
    来てねって言ってましたよ!

    全部は搾乳しないほうが
    いいんですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月9日
  • さー

    さー


    え!そうなんですね!
    すごいです!!
    ちなみにマッサージは母乳外来とかですか?

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちマンションなんですけど
    凄いタイミングで一階に
    助産院が入ったので
    行ってみたら凄くいい方
    でした😊✨
    肩凝りも酷いという話しをしたら温熱療法?ってやつで
    マッサージもしてくださって
    行ってよかったです🥹✨

    赤ちゃんが飲むときに乳首を
    引っ張ったり噛んだり
    するときは詰まりを取ろうと
    頑張ってくれてるって
    話しを聞いて、赤ちゃんって
    凄いなと思いました😳❣️

    • 2月9日
  • さー

    さー


    それはすごいタイミングですね😳
    羨ましいです🥺🤍

    えー!
    すごいですね!
    赤ちゃんに感謝ですね🤣(笑)

    • 2月9日
とまと

5時間くらいから張り始めて、6時間でパンパン、7時間はやばいです⚡
ほんと、岩🪨みたいですよね🤣

濁流のようになってしまいむせて泣いてからは、
・あげる時に圧抜きをすること
・縦か斜めに抱いて飲ませて、乳首と赤ちゃんの口が並行になるように&母乳が流れやすいようにする
(横抱きやフットボール抱きはしない)

という感じであげてます💦

ちなみに私は左の方がパンパンで、右がまだマシなので、
左からあげて→お腹いっぱい→右をさほど飲んでくれなくても、なんとかなるようにしてます😅

あと乳腺炎予防として、日中は横抱き&フットボール抱きを混ぜてあげてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり6時間あくと
    パンパンですよね〜🫠💦
    おっぱいってこんなに
    硬くなるんだとビックリです🪨笑

    圧抜きとは、搾乳機で
    絞りますか?それとも
    手絞りでしょうか?

    そして、飲ませ方も
    色々変えて飲ませたほうが
    いいんですね!
    勉強になります🤓✏️

    • 2月9日
  • とまと

    とまと

    圧抜きは、絞るというより、手で軽く押す感じです!😊

    • 2月9日