※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお股を触られたと言われ、驚いています。園に相談し、事実確認のためカメラ映像を見せて欲しいと思っています。その子と親に指導してほしいと伝えるべきでしょうか。

年少の女の子が保育園でお股を触られたと言ってきました。

今日突然、昨日お昼寝の時に◯◯くんにお股を触られた。
と言われ驚いています。

お布団の中で隠れて触ってきた、
パンツの中に手を入れられた
やめては言えなかった

そうです。
ショックというか驚きというか、、
子供のことなので性的なものは無く
じゃれ合いでそうなったり、
娘の捉え方の違い?こちらへの表現が間違ってる?
のかもしれません。
普段から家でも性教育まではいきませんが
他人にお股は触らせるな、触るな。
を徹底して教えています。
なので、娘もそれが悪いことだとなんとなく
わかっている様で、
こちらにいう時も少し悪そうな感じで言ってきました。

事実か事実じゃないか分かりませんが
園には相談しようかと思っています。
園の中ではトラブル防止のためカメラが
回っていると他のママに聞きました。

園に伝える時には、
事実確認取りたいからカメラ映像を見せて欲しい。
もし事実であれば
◯◯くんの隣でのお昼寝はできるだけ避けてほしい。
その子とその親に指導してほしい。
こんな感じで言っていいんでしょうか?
それとも、今後注意してみてもらえると助かります〜
的な軽い感じで言うほうがいいのでしょうか?

私もちょっと先ほど娘に聞いたばかりで
ショックな感じなのでどうしたらいいのか
わかりません。

コメント

キノピオ🍄

どこかの保育園?幼稚園?
小学校?とかでも同じようなこと
前ニュースであってましたよね!💦たしか!

カメラで確認して欲しいこと。
親呼び出して謝罪して欲しい。
しっかり指導してほしい。
と伝えていいと思います!
軽い感じで言わず
しっかり想いを伝えてください。

はじめてのママリ🔰

有り得ないですね...娘から聞いたのですが事実ですかね?って感時で聞くといいと思います。先生もその子に確認すると思いますし!そして、カメラ映像は見せられません!私たちが確認して伝える形になりますが隠れているとしたらその姿は恐らく写ってないかと思います。一人一人バッチリにうつるわけではなく天井に固定してあって場所が悪いと見えないです……(うちの園では)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オーバーめにその事があってお昼寝が怖くなってしまったなど伝えた方がいいです!!!!

    • 2月8日
ママリ

相手が子供とはいえめちゃくちゃ不快だし怖いですね…
私だったらはじめてのママリさんの仰る通りに細かく園にお話お願いします。

はじめてのママリ🔰

カメラ見せてほしいは聞いてもらえないかなと思うので、娘がこういうので園の方で確認してほしい→事実であれば園の方でも注意監視を徹底してほしいとお願いします😣

いちごみるく

保育士です。
カメラ映像をみせて頂けるかは分からないですがやってしまった本人へ聞くのと、隣でお昼寝を避けることはできるとおもいます。
その子を注意深く見ることも出来るので注意深くみていても2回目、3回目されそうになった、隠れて違う子にもやってた等あれば保護者へのお伝えもできます。
まずはやってしまった子への調査となぜやってしまったのかの調査、隣でのお昼寝を辞める、注意深くその子を見て欲しいとのお伝えが良いと思います。

MA

ママリさんが希望することは伝えて良いと思います🥺

親と直接会って謝罪させたい!となると証拠だったり現場押さえられないと難しいかもしれませんが、親御さんへの注意喚起程度ならしてくれるんじゃないでしょうか。
お昼寝の場所も遠ざけるよう希望しても良いと思います。

私も上が男の子ですが、自分の子がもしやってしまったかもしれないなら証拠はなくてもその話がでた時点で知りたいです。

娘さんちゃんとママに話せて偉かったですね😭

日月

こういうことがあったと娘が言っていて不安に感じてるので、寝る位置を変えてもらえないか?
という相談はすぐにでも聞いてもらえると思います。

その他は、事実確認を本人にするくらいになってしまうかもしれません。
けど、注意して見てくれるとは思いますので、ぜひ明日の朝すぐに相談してください😭
お子さん、嫌な思いされましたね💦

みーちゃん

保育士です。以前少し発達障害がある男の子が寝る時に自分のおちんちんも触ってしまうし隣の子のも触ってました。気づいたのでそれからその子の隣は少し間隔あけたり触れなさそうな子を寝せたりしてました。保育園にも伝えるべきです!

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で大変申し訳ありません。
今朝保育園のほうに報告し、カメラの角煮をしてもらったところ、事実だった様です。
すごくショックですが、、
これからパパも含め園との話し合いになります。
皆さんも、お気をつけください。
性感情はなくても、4歳でも性被害はあり得るというのが分かりました💦
触られたほうはずっと心に残ることもあります。今後は娘の変化にも注意しPTSDなどになってないかなど気になりますが、、
大事な部分は人に触らせない、触らないを教えててもこの事が起きたので、性教育は必要だなと感じます。

みなさま、ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

角煮→確認
でした。