※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

伊丹市の公立小学校はランドセルが指定されていますか?小柄な子供のため、ランリュックを考えています。教えてください。

伊丹市の年中児の母です。
そろそろラン活を…と思うのですが、うちの子はとても小柄なのでランリュックはどうかと考えています。

伊丹市の公立小学校はランドセルが指定でしょうか??
教えてくださると幸いです。

伊丹市 伊丹 小学校 ランドセル

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が伊丹の公立小学校に通ってます。
娘の学校ではランリュックの子たまに見かけます!
実際に持ってる子もいますし3年前になりますが入学説明会の時特にランドセル指定の話はされてないので問題ないと思います。
ですがあくまでうちの通ってる学校はOKなのかもしれないので絶対とは言い切れませんが…💦

• ママ🔰

ママ🔰

今の現状を教えてくださりありがとうございます(^^)
    たまに持っている方いらっしゃるんですね!!
    ランリュックOK…と期待を持ちつつ説明会を待ちたいと思います♡

• 2月10日
nbd

ぶっちゃけランリュックと最近の軽量されたランドセル微々たる重さしか変わりませんし
カバンじゃなくて中に入れる物が重いので、、
置き勉もできるんですが
タブレットが重たいです( ̄◇ ̄;)

• ママ🔰

ママ🔰

軽量化されたランドセルとランリュック今はそこまで変わらないんですね。
    そして伊丹市もタブレット学習があるんですね!!息子は喜びそうですが重たくなりそうです^^;
    教えてくださりありがとうございます♡

• 2月10日
あおあお。

ランドセルかランドセルに準ずるものって書き方なので、ランリュックでもイイと思います✨✨

が、ランリュックは、そのものは軽いですが、中に教科書などを入れた時に、ランドセルより重く感じる場合もあるみたいです。

ランドセルを見に行った時に、うちの子も軽量の物を購入予定でしたが、軽量のランドセルより少し軽めのランドセルの方が重りを入れた時に子どもは肩が痛くないと言っていました✋🏻✋🏻

お店の人は、軽いものは、その分、クッションを減らしてたり、肩紐を補足してたりする分、子どもに負担がかかってるかも的なこと言ってました✋🏻✋🏻

なので、軽ければイイって訳では無さそうです😊😊

• あおあお。

あおあお。

軽量のより、少し軽めのランドセルって言い方、ややこしかったです。
    軽量のが900gだい。
    少し軽めが1000gちょっとのでした😊😊

• 2月9日
  • ママ🔰

ママ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    たしかに軽量化された分、負荷がかかる場合もあるんですね。
    軽いのがいいと思っていたので目からウロコです。

実際店舗で背負わせて子供が楽になりそうな物、気に入った物を選びたいと思います。
    ご説明とてもわかりやすかったです♡

• 2月10日
そん

先日説明会行ってきました。
ランドセルが指定なわけではなく、荷物が入って両手があく(背負える)ならなんでもいいと言われてました。
現在の1年生は全員ランドセルです、とのことでした🎒

• ママ🔰

ママ🔰

先日の最新情報をありがとうございます♡
    転勤族で伊丹に知り合いがいないので助かります。
    今の1年生はランドセルなのですね。
    皆様のお話を聞きランリュックに拘らず実際お店で背合わせて選びたいと思いました。

• 2月10日