※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

母乳があまり出ず、悩んでいます。授乳がうまくいかず、混合育児になりそう。初乳が終わるまで母乳育児を頑張りたい。助言をお願いします。

母乳があまり出ません

生後13日目です。
退院時に産院からは12ほど飲めていると言われていますが、ここ最近の母乳の出があまり良くない気がします。
搾乳しても両乳で50ほどしか搾れません。
授乳はわたしの乳首の形があまり良くなく赤ちゃんが上手く吸えない為、母乳実感の乳首を使い授乳しています。
元々は完母希望でしたが、現在はミルク多めの混合、このままいけば完ミになりそうです。
搾乳した母乳の色を見る感じまだ初乳が終わってないようなのでせめて初乳が終わるまでは母乳育児も頑張りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

同じ経験のある方、こうすれば母乳たくさん出るよ!など色々教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

母乳量が決まるのは
100日と言われてるので
まだ13日なので全然だと思います🙋‍♀️
頻回授乳してれば完母もいけると思いますよ!
上の子のときは2ヶ月くらいまで
ミルク足して保護器もつけてましたが
完母でいけました!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    100日で決まること初めて知りました!
    直母で吸わそうとするとすぐに口を離してしまうので、直母で吸わせるのは難しそうなのですがそれでも大丈夫でしょうか?

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    練習あるのみです👌
    私は最初保護器使ってて
    少し余裕が出てきたら
    日中は直母で練習して
    夜は少しでも寝たくて
    保護器使ってました😂
    段々上手くなってきて
    2ヶ月過ぎたあたりくらいから
    保護器洗うのもめんどくさくなってきて
    直母でいってたら出来るようになりました!

    • 2月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    追加でたくさん質問すみません。
    咥えさせようとすると手で押して仰け反ったり、すごく泣いてしまうので頭を強く押さえつける形でないと咥えさせられないのですが、それで練習と言ってもいいのでしょうか、、、?
    すごく虐待してるような気持ちになってしまってどうしてもいつも諦めてしまいます。

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    思ったよりガボっと咥えさせないので
    おっぱいに埋もれてる感じになります😂
    泣いてると心配になりますよね、、
    ベビちゃんまだこの世に出てきて
    13日とかだしこれからですよ!
    しんどかったらミルクもあるし
    大丈夫ですよ👌

    • 2月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    少しずつ練習してみます!
    アドバイスありがとうございます!🥰

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

息子もあまり母乳を飲んでくれませんでした💦
息子が母乳飲むのが苦手なことや、私の乳首の形が悪いのかなかなか咥えらず……
ミルク多めの混合でしたが、ミルクじゃないと泣き止まず1分も咥えてもらえない状態でした💧

搾乳をしても多くて40とかで…
私の場合は旦那も育児休業を1ヶ月取得してくれたので夜等の授乳を交代でしていたら母乳の出が悪くなり搾乳してもそのうち10ミリも取れなくなってしまいました💦
⇒生後59日で完ミに踏み切れず諦めきれずに母乳相談しました。
私の場合は手術後だった為、片乳のみでの授乳だったので、今からの完母は難しいけれど結構出てるから諦めなくても大丈夫と言われました。
現在生後5ヶ月で、母乳は吸うけどミルクの方が好きみたいなので夜間のみ母乳(ちゃんと量飲めているかは変わりません(^_^;))で日中はミルクにしています。

以下は助産師さんにアドバイス頂き実際に試したことです。
その人によって変わるかもですが参考になれば………。

・泣いたら1分、出来れば5分母乳を吸わせる。
この後にミルクを少なめに与える。

・夜間は母乳が出やすいから必ず授乳する!

・体を温める。具体的にはスカート履く時もスパッツと靴下必須。

・ミルクを与える時は母乳飲む練習ができる母乳相談室の哺乳瓶でミルクを与える。
⇒私も母乳実感の哺乳瓶を使用してましたが、こちらに変えてました。
因みに店舗購入出来ないので楽天やAmazonで母乳相談室の乳首だけ購入して、母乳実感の哺乳瓶にセット出来ます🍼

・AMOMA ミルクアップブレンドのハーブティーを授乳前に飲んでおく。
⇒母乳不足を感じる方向けのハーブティーで、ネットでも買えますが西松屋でも購入出来ました。

良かったら試してみてください。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    息子も直母で咥えさせると1分も続けて咥えてくれません🥲
    今度2週間検診があるので助産師さんに相談もしてみようとは思っています。

    アドバイスの共有ありがとうございます!
    夜間の方が出やすいんですね、、、夜間こそミルクに頼りがちなのですが授乳頑張ってみます!
    ミルクをあげるときは母乳実感ではなくチュチュベビーの哺乳瓶を使っているのですが、やはり母乳相談室の乳首に変える方が良いのでしょうか?
    ハーブティー調べてみます!

    たくさんありがとうございます🥲

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    チュチュベビーの哺乳瓶なんですね💦
    母乳実感なら同じピジョンだから乳首だけ交換出来るんですが…
    母乳相談室の哺乳瓶は直母であげる練習用に助産師さんとピジョンで開発された哺乳瓶って聞いたので試してみる価値はあるかなって思います(*^^*)
    吸う力がつくみたいですよ!
    助産師さんに相談してみてもいいかもです✨

    私も夜間の方が母乳が出やすいの知らずにミルクに頼ってました💦
    ほんと早く知ってたら違ったのかなと少し後悔してます💦💦
    練習する時は寝ぼけてる時とかお腹がすき過ぎてない時が上手くいきましたよ( *´꒳`* )

    写真載せておきますね!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    写真上下逆になっちゃいました💦💦
    見づらくてすみません💦

    • 2月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    一応母乳実感の哺乳瓶も持っています!なので購入して付け替えは可能です!
    入院中から助産師さんにずっと相談はしていたのですがまた改めて相談してみようと思います☺️

    夜間はどうしても寝たい気持ちが勝ってしまってなかなか😂
    早めに起こして練習してみるのが良さそうですね!

    お写真もありがとうございます!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜間寝たいのすごく分かります💦
    直母できないと余計練習の為に保護器や搾乳器洗ったりするのしんどいですよね😭
    私もそれで夜間ミルクに頼ってた時期あったので……。泣いてても爆睡してましたし(^_^;)

    まだ今は頻回授乳だし大変だと思いますが直母出来るようになると夜間は母乳の方が私は楽でした(*^^*)
    なので、ぽんちゃんさんが少しでも楽に楽しく育児出来る方法が見つかるといいですね✨

    • 2月10日