※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療用眼鏡の助成金申請でややこしい手続きが必要になりました。領収書を保険協会に送ってしまい、返却するために開示請求書を受け取りました。

医療用眼鏡を購入して助成金を申請して7割振り込まれたので3割を市役所で申請しようと思っていたら眼鏡の領収書を保険協会にそのまま送ってしまい、返却してもらう為に保険協会に連絡したら開示請求が何やらで請求書を家に送ると言われました。

ただ購入したレシートを返して欲しいだけで、何かこんなにややこしいの?と思いましたが、そんなもんなんですかね?

コメント

優龍

コピーしておいた方が良かったですね。
確か
役所の方はコピーで大丈夫だったと思います。

原本を戻すのは結構大変で手間なんですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    その保険協会のHPに必要書類一覧に『購入した領収書』と記載されていたので、コピーせずにそのまま送ってしまいました😱

    • 2月8日
  • 優龍

    優龍


    協会に送る前に
    コピーをしておいて
    協会には原本を出し、
    そのコピーを役所に出すんです。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭

    • 2月8日
  • 優龍

    優龍


    私の時は同時進行でできたので
    役所でコピーをしてもらって返してもらいました

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

コピーを取っておくべきでしたね。
何度か申請してますが、毎回原本は健保に出したら戻ってこないので、役所へはコピーを提出しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ちなみに開示って一枚に300円なんでしょうか?

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは健保によるので分からないです。

    • 2月8日