※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪽
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。祖母からの指摘で不安になり、卒乳のタイミングも考えています。食後のミルクやおやつのミルクを増やすべきか悩んでいます。

11ヶ月のミルク量についてです。あと1週で1歳になる子を育てています👶🏻

現在はおやつの時に 100
寝る前に 200 飲ませています。午前中欲しがった時と夜中起きた時は母乳を与えています。
離乳食後のミルク(授乳)は3回食になった時に飲まなくなったので辞めました。
11ヶ月まで完母で育てており、断乳を考えミルクを足しています。

本題なのですが、元保育士の祖母にミルクの量が少ない。このぐらいの子はもっと飲むし、あんた(私)が離乳食の後も飲ませないしおやつの時間も100しか飲ませないから子供が小さいんだと言われました😞💦
おやつの時間にお芋を食べたり、お菓子を食べたりして200や150は飲まないので100にいきつきました。
たしかにうちの子は7.1kgと周りと比べても小柄ですが、3ヶ月ぐらいからずっとそんな感じですが、保健師さんにもかかりつけにも少しずつこの子のペースで増えているから大丈夫と言われています。

それでも食後のミルク、おやつのミルクもっと増やすべきでしょうか…
もうすぐ卒乳かなと思っていた矢先こんなことを言われて、また1歳なら保育園でもミルク飲むと言われて卒乳についても悩み始めました。
何歳に卒乳するのがベストなんでしょうか…

コメント

まる

同じようにおやつの時間と寝る前飲んでいて1歳で辞めちゃいました😄
その代わりおやつの時間に牛乳飲んでます!

• 🪽

🪽

寝る前なにか飲んでますか??🤔
    牛乳まだ飲んだことないので試してみようかな👀

• 2月8日
  • まる

まる

始めはむぎ茶を飲ませていて今はお水飲んでます😃
    保健センターで卒ミしたら1日400近く牛乳飲んで欲しいって言われましたが到底無理なので今1日100くらい牛乳飲んであとはお水で水分補給してます😄

• 2月8日
  • 🪽

🪽

ありがとうございます☺️💗
    400近く牛乳…厳しいですね( ߹ㅁ߹)

• 2月8日